プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は去年、中学校教諭2種免許家庭科を取得しました。
しかし、1種免許を取りたいと思い今回質問をすることにしました。

ちなみに、私は今大学4年で、短大時代に2種免許を取り、教員とは全く別の学部に編入してしまいました。

そして、今は就職活動の身です。
色々と悩み、企業もいくつか受けました。

けれども、今になって教員を目指してみようかと思うようになりました。

金銭的な問題で、学校に通う余裕はありませんが、働きながら、通信講座などを受け教師を目指せるなら、やってみようと思います。

2種しかありませんが、今年の教員採用試験も受けてみようかとも思います。けれどもやはり、2種では不利になるのですよね・・・。

非常に中途半端な気持ちだと思われるかもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方も書いておられますが、1種でも2種でも変わらないと思います。


まずは、1次試験が通るように問題集でしっかり勉強するとよいと思います。
地域によっても異なりますが、今小学校や中学校では授業が成立しない
学校や学級が少なくないということで大きな問題になっています。そこで
教育委員会では、荒れた生徒たちに対応できる教師を求めています。
したがって、面接の印象が大きなポイントとなると思われます。

1種の免許は、教師の仕事をしながらでも通信教育でも取れると思います。
日本女子大学に問い合わせてみられるとよいでしょう。家庭科の上級免許
を取れる通信制の大学は他に知りません。

beluさんも教育実習に行かれたので分かると思いますが、中学校の生徒や
授業や勤務時間などの現状をよく調べてみられることをお勧めします。
「想像と違っていた」という人が多いらしいですから。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にどうもありがとうございました。

今就職活動中で、なかなか思うようには行かなくて教員の道へ・・・と思い立ち、質問をさせて頂きました。

教育実習が想像以上に楽しかったことを思い出したのです。

けれども、私の気持ちはまだ中途半端なままで、自分がどんな道に行きたいのか模索している状態です。

今回、回答をお寄せ頂いた方には感謝します。

とりあえず今はもう少し就職活動を続けてみる、という結論に達しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 20:56

1種と2種の差は採用試験に関しては何もないと思いますよ。

1級の資格なんて採用後に取得する道が開かれています。1種の免許を取ることよりも、採用試験(一次試験)の準備に時間をかけた方が言いと思います。
 それから
    • good
    • 1

自分も教員を目指している身なのですが、現在では教員になるには高校と中学の両方の免許がないと厳しいのが現状らしいです。

だからとっといたほうがゆうりになるとおもいます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

高校の教員免許・・ですか?

それは、やはり大学に通わないと取得できないものなのですか?

それより、1種免許を更に取るには、どういった方法があるかを知りたいのですが・・・。

補足日時:2002/05/27 21:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!