プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自転車で専門学校への通学上で自動車に轢かれました。
当方の被害は鎖骨の単純骨折とヘルメットの破断です。自転車(ロード車)は転倒時の擦り傷だけで故障はしていないようです。
自動車の運転者が非を認め、治療費は相手の損保会社が持つ事で話はまとまりました。また、専門学校の入学時に加入した、通学・就学上のケガが保障される任意保険からも若干の保険金は下りるようです。

そこで質問なのは、ツーリング時などの際にも適用される傷害保険への加入です。
過去問をみますと、「自動車保険の特約で付帯」「日本サイクリング協会への加入」が書かれています。
が、自動車を保有していないので前者は×、後者は輪行しての単独ツーリングが主でイベント参加は余り考えていないので躊躇しています。

実際に事故に遭遇しただけに、保険加入を真剣に考えているのですが、何か自転車傷害保険にお薦めのものってありますでしょうか?

A 回答 (5件)

私も自転車保険については色々と調べました。

結局、モンベル野外活動保険に加入しております。

ポイントとしては
 ・ロードの練習中も保障対象(レース中は保障対象外)
 ・個人賠責が1億円まで
 ・全てのスポーツが保障対象
 ・比較的リーズナブル(年1万円程度 ※プラン次第)
といったところですね。

なお、野外活動保険では携行品も保障の対象となっておりますが、自転車については携行品とみなされないため、保障対象外との事です。
(モンベルに確認済みです)

ロードの場合、自分が加害者になるケース(子供が飛び出してきた等)があるので、個人賠償が充実している物を選ばれるのが良いかと思います。
他社の保険によっては、ロード等のスポーツ車は対象外となる物もありますので、加入前にお問合せ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

暫く思案した結果、とりあえず今回は日本サイクリング協会に加入する事にしました。
モンベルの野外活動保険は、今より深く自転車趣味にのめり込んだ時に検討しようと思いました。
アドバイス有難うございました。

#1です。

自転車が加害者になる場合、というのが最近増えているようです。

自転車対歩行者の事故で、歩行者が死亡するケースも少なくありません。そうなると、億単位の賠償が発生する可能性がでてきます。

また、自動車との衝突で自動車が100%過失ありと認められなければ、相手自動車の損傷の補修も自分の過失割合分を賠償しなければなりません。

自転車の保険は、搭乗中の自分の体の補償だけでなく、外部に対する補償も大事、という考えです。

自転車に乗っているときだけでなく、電車バスなどの交通手段利用中の怪我などに対する保障として「交通傷害保険」。
また、24時間365日、事故による怪我(自宅内でベッドの足を蹴飛ばして骨折など)の補償として「普通傷害保険」。
などがあります。これに「損害賠償責任保険」を特約でつけることができますし、また、「携行品損害特約」をつけると、自分の持ち物(自転車だけでなく)の破損盗難への備えにもなります(故障はダメ)。

自転車の保険と言うのは、上記交通障害に賠償責任と携行品などを組み合わせ、自転車に乗っているときだけ補償する、というような保険です。

保険商品というのは、だいたいこのように組み合わせでできています。
ですから、おうちの火災保険に付加して、上記の補償をつけることもできるかも(会社によっては)しれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。

やっぱり、お奨めできるのは日本サイクリング協会に加入することです。

イベントに参加するのは義務ではないです。
保険の適応条項も自転車に乗っている限りは有効です。
加入にはJCAに直接インターネットで申し込みすると便利です。
イベントなどを積極的に行っているのは、各地方の協会です。
どちらでも申し込んでも保険の支払いなどは同じなのだけど、細かなイベントの案内が来るか来ないかの違いがあります。

後はモンベルの野外活動保険。
プランにもよるけど、携行品まで保険の対象になります。
他人を怪我させてしまったときの賠償も行うことが出来ます。
元が自転車に限定しているわけでもないので、スノーボードで骨折した場合などでも支払われます。

鎖骨を骨折したと言うことなので、治療が長引くかなと思います。
ゆっくりと直してください。
お大事に~
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
暫く思案した結果、日本サイクリング協会に加入する事にしました。自転車趣味を初めてまだ日が浅いので、会報誌が趣味を続ける上での良い情報源になるだろうとの期待です。
モンベルは寝袋を買う時にHPを見に行きましたが、保険も扱ってるとは知りませんでした。野外活動保険は魅力的ですが、元々インドアな趣味の多い私にはちょっと勿体ない感じがして..。

自転車総合保険って随分少ないですよね。

今でも販売されているのかわかりませんが…
私が加入しているのは、外資系のゼネラリ保険の商品です。
(少なくとも2005年6月には販売していた。)
ここは、単独事故の場合でも、自転車そのものの修理費を
負担してくれる保険が発売されていたので。
実際、1年ほど前、自転車同士(相手はママチャリ)で
当て逃げされた経験が有りますが、保険で自分の治療費も自転車の
修理代も払って貰えました。

もう1社検討したのは、損保ジャパンです。
こちらは、自転車修理については保険は支払われない代わりに
示談交渉サービスがついていました。

どちらの会社もHPには掲載されていませんが、メール等で資料請求
したら、ちゃんと送ってくれましたよ。

あとは、メンテナンスで良く行くところで申し込みをするのも
良いと思います。
ショップ独自の契約内容になっていることもありますし。
    • 0

各社から発売されていますが、内容は似たり寄ったりだと思います。

自分の怪我の補償は、各種傷害保険がありますが、自転車総合保険で肝心なのは、自分が加害者になって、誰かを怪我させてしまった場合や、自動車などに傷つけた補償などを担保できることです。

火災保険などをお願いしている代理店があれば、そこに。また自転車販売店などでも扱っていると思いますので、お近くの店に行かれるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
「自転車が加害者になる」事例が有るのは知りませんでした。
「自転車が加害者になる事例」の一例を教えて頂けたら幸いです(予期せぬ事故への備えが保険ですので、事故事例を教示願うのは間違っているのかもしれませんが..)。