プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

130万以上稼ぐと扶養を外れてしまうから、どうせだったら160万以上稼ぐと得とかいう話しを聞いたことがあるのですが、それはどういうことでしょうか?

A 回答 (2件)

おおむね年収が130万円以上になると


健康保険の被扶養者になれません
すると自分で保険料を負担しなくてはならないので
130万未満だったときより手元に残る金額が減ってしまいます
それが160万円以上ぐらいから稼げば稼いだ分手元に残る金額も増えていくことになるので
どうせ扶養からはずれるなら、うんと稼いだほうがいい(160万円以上)ということになるのです

他にも諸条件ありますが、大雑把に言うとこんなところです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/05 01:51

130万で、健康保険の扶養からはずれます。


国民健康保険、国民年金 または、パート先の
健康保険、厚生年金に入ります。 大体 月2万です。
ということで、大雑把に160万です。

国民年金だと、扶養でも3号保険者ですから
払った分が得するわけではないですが、
厚生年金だと払った分は、+αとして将来戻ってきますし
個人、個人で計算詳細に計算しないとだめなんですけど
大雑把には、そういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/05 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!