プロが教えるわが家の防犯対策術!

フラフープが昭和30年ごろに大ブームになった頃に、体によくないからあまりしなくなったという話があったらしいですが、それはどうしてですか?
噂で、腸が下がるからというのを聞いたことがありますが、それが本当なのですか?

A 回答 (5件)

30年代、確かに爆発的なブームとなりました。



正規な発売元はどこだったか記憶にはないのですが
いろんな類似品も作られたようです。
でも、その頃の塩ビ製品には粗悪なものも多く
回している途中で、割れて、その割れた先が刺さって怪我をしたとか
あまりに熱中して、腸捻転になっただの、腰を痛めただの
さまざまな噂が飛び交い、幼稚園では遊んじゃいけないと言われました。

あの頃のブームって、だっこちゃんにしてもフラフープにしても
一過性の感じが強く、そのうちテレビの影響もあって消えていったと思います。
    • good
    • 0

フラフープ、実家にまだあります…(笑)


身体に良くないなんて噂があったんですか?
それは知らなかったです。
そればっかりやって宿題やらなかったりすると駄目だから
適当な事を言って大人がやめさせたとか・・・?(憶測)

#3さんの言うとおり、ウエストシェイプに効きそう。
かくし芸大会で中山ひでゆきが、フラフープやって
ウエスト7センチ細くなったって言ってましたね。
    • good
    • 1

うちの子供が通っていた幼稚園では運動会の競技の中や発表会のお遊戯の中にフラフープが取り入れられていました。

おかげでいつまでも回していられるほど上手になりました。おもちゃ屋さんでもフラフープは売ってるし、体に悪いことはないと思いますが。やらなくなったのはブームが去ったからだと思います。フラフープをするとウエストが細くなるような気がするのは
わたしだけでしょうか?
    • good
    • 0

腸が下がるとかでやらなくなったのは、「ホッピング」(だったかな?)とかいうやつで、一本足のバネが付いていて、それに乗ってピョンピョンハネるやつです。


フラフープは今でも子供たちしているのをチョコチョコ見かけますよ。どちらもトイザラスにいろんな種類が売ってますよ。
    • good
    • 0

なんだか腸ねん転になるってうわさはあったらしいですね。


(腸ねん転の説明を探そうと思ったのですが、見当たりませんでした)
無くなったは、ただ単にブームが去ったって事だと思いますよ(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!