プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月頭で会社を辞め、イタリアに一人で旅行に行く予定です。(26歳の女一人旅です。)
海外は韓国しか行ったことがなく、まして一人は初めてです。
そのため、イタリアで1ヶ月程語学学校へ行き、その後2、3週間観光をしたいと考えています。(5月に行きたいと考えています。)
国内では一人で旅行をしますが、海外は初めてで女一人ということもあり、もちろん危険も伴うと思いますので、本やネットなどで色々と調べているところです。

そこで質問です。
1.イタリアでは3ヶ月以内の観光ビザは必要ないようですが、1ヶ月語学学校に行くためには就学ビザは必要なのでしょうか?
2.初めてなので、エージェントを使って学校を選ぼうと考えています。お勧めのエージェント、また学校はありませんか?(フィレンツェは行く予定はありません。)
3.クレジットカードの保険はありますが、別途保険に入った方がいいでしょうか?また、どこの保険会社がお勧めでしょうか?

長々と書き込みましたが、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現実的には


3ヶ月以内であればビザは必要ありません。1ヶ月語学学校に通うのであれば、就学ビザを取る必要はないでしょう。
なので別途保険にはいる必要もないと思います。料金が高いので。

3ヶ月以上の長期留学する場合は就学ビザが必要で、保険の加入も必須です。イタリア留学ならゼネラリ保険がいいようですよ。

エージェントよりも個人で情報収集して、自分で申し込むのも面白いですよ。わたしの友達はエージェントを通したらそのエージェントがいい加減で、学校からの連絡がきちんと回ってこなかったと言っていました。

はじめてであれば日本人のスタッフのいる学校がいいと思います。手続きも個人でできますし、今回質問されたような内容を直接学校に聞く方が確実ですから。留学先の町によっても必要書類などが変わってきます。

ウンブリア州にオルビエートという中世の町があるのですが、そこのリングアシーという学校に1ヶ月通ったことがあります。とても町も学校も落ち着いていて楽しかったですよ。
http://www.linguasi.jp/

イタリア留学いいですね。楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
個人で学校に申し込むことも視野に入れて探したいと思います。とても参考になりました。
オルビエートは行きたい町の候補のひとつでもあったので、学校の候補の一つとして考えてみようと思います。

ちなみにROKKOMIさんは留学されたとき、滞在はホームステイでしたか?それともアパートでしたか?どのような感じだったのか聞かせて頂けませんか?

お礼日時:2007/03/06 22:58

1.語学学校に通うには就学ビザが必要なようです。


2.参考URLの留学業者さんはイタリア専門のようです。ビザ申請や海外旅行保険案内など留学準備についても詳細があります。
3.クレジットカードの保険は、補償金額が少なかったり、アシスタンスサービスが充実していないことが多いです。治療費支払ができない場合は治療を断られることもあります。AIUは現金不要で治療が受けられるなど、アシスタンスサービスが充実しているようです。困った時に相談できる人がいることは心強いですよね。お一人での渡航なら尚更、海外旅行保険に加入された方がよいと思います。

参考URL:http://www.madrenet.com/ryugaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
一人&初めてということで、出来る限りのことはした方がいいように思いました。就学ビザも別になくてもかまわないのかもしれませんし、保険代も別に加入すると高くなるのかもしれませんが、今回は手間や少々のお金をケチらずに行こうと思いました。

お礼日時:2007/03/06 23:04

1.法律的には必要です


2.どこの都市に行きますか。予算は。内容は。
3.医療保険に入らないと学生ビザが発給されません。

こちらが参考になります。
http://abbicci.ciao.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
医療保険に加入しなければ就労ビザが発行されないことは知りませんでした。まだまだ情報集め不足です。ありがとうございます。
質問の補足ですが、滞在都市は現在トスカーナ地方を考えています。
予算は100万円あり、1ヶ月間語学留学した後、何都市か観光を2週間ほどしたいと考えています。
イタリア語はまったくの初心者で、現在参考書を購入していますがまだまだ勉強不足の状態です。
また何か教えていただけると大変うれしいです。

補足日時:2007/03/03 23:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!