アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回名古屋への転勤が決まり、まったく土地勘がなく困っています。
些細な情報でも構いませんので情報を教えて頂けますと助かります。

現在の勤務地:東武東上線沿線

勤務地:久屋大通駅近く
家 族:妻と2人暮らし
希 望:緑のあるゴミゴミしていない町が希望です。通勤は鉄道(地下鉄、近鉄、名鉄等)を利用し通勤時間は30~40分位を希望しています。買い物等は自家用車を利用できます。家賃は2LDK位7~8万円代が希望です。ネットで色々調べてみましたが、名東区がおすすめ位しか情報が取れませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

名古屋市在住の者です。


名東区は緑が多く、転勤されてくる方も多く住んでいて、お勧めですが、もし名古屋市内に住むのであれば、通勤の便も考えて、以下のような地域がよいかと思います。(久屋大通から乗り換えなし)
■茶屋が坂・自由ヶ丘駅徒歩圏(地下鉄名城線沿線)
坂は多いですが、その分茶屋が坂公園等緑の多い地域です。車で5分ほど走れば、買い物にも困りません。名城線の他駅に比べて若干家賃が安めです。
■本山・名古屋大学・八事徒歩圏(地下鉄名城線沿線)
若干家賃が高く、学生も多い地域ですが、便利がよく、洒落た雰囲気があります。
■瑞穂運動場近辺(地下鉄名城線・桜通線沿線)
瑞穂運動場付近は緑が多く、落ち着いた雰囲気があります。大きな邸宅も多いので、賃貸物件は少な目かもしれません。
家賃等とのバランスにもよりますが、名東区以外であれば、千種区(今池等南西部除く)、昭和区(東へ行くほど閑静)、瑞穂区(東部)あたりであれば、ご希望に沿っており、ハズレがないと思います。

参考URL:http://www.iezo.net/index.html,http://house.goo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えて頂きありがどうございました。だいぶ絞りこめそうです。

お礼日時:2007/03/03 11:42

>緑のあるゴミゴミしていない町が希望です


名古屋市内地下鉄沿線だと、
名城線の茶屋ヶ坂~自由ヶ丘の間
茶屋ヶ坂公園
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mo42/pic_108.html
東山線の東山公園~星ヶ丘の間(周辺)
平和公園
http://wwwb.dcns.ne.jp/~forestc7/honkan/Heiwakoe …
http://rightstate.blog.ocn.ne.jp/heiwapark/
http://www.office-mkn.com/Kouenn/heiwakouen.htm
東山公園
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/shisetsu/kouen …

名鉄瀬戸線だと守山区~尾張旭市には小幡緑地公園や森林公園といった大きな緑地公園があります。
小幡緑地公園
http://www.pref.aichi.jp/koen/keneikouen/obata/o …
http://www.geocities.jp/obaryoku/
http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park(HP)/obata …
森林公園
http://www6.ocn.ne.jp/~shinrin/
http://www.asahi-net.or.jp/~gi4k-iws/sub11.html
http://www.pref.aichi.jp/rinmu/data/kenyurin/sin …
    • good
    • 0

こんばんは、愛知県に住んでます。


名古屋辺りなら名東区に住みたーいっ!これは、名古屋でお部屋探しをしている大多数の人が抱く正直な気持ちだと思います。
でも、人気が高ければ家賃相場も高く、競争率も激しいです。
希望エリアをグッと広げるだけで、アラアラ意外と思ったよりもアクセス便利で、家賃も嬉しい低価格な物件が見えてきます。
もてもてエリアのみに気を取られていた人は、「ウッソー」「マジ~?」な掘り出し物件が見つかったりします。
ぜひオススメしたいのは、瀬戸市。名鉄瀬戸線で名古屋の都心の栄まで約40分くらいで電車1本で行けます。久屋大通駅は栄駅と名古屋の有名な地下街でつながっています。栄駅から歩いてもそんなに遠くないです。瀬戸市はショッピングセンター、飲食店の充実度。尾張丘陵の地形や瀬戸川緑地をはじめとする豊かな自然。そしてなにより全国に名高い「せともの」。
瀬戸市は物件バリエーションも極めて豊富で、外観、間取り、設備などジャストサイズな暮らしを手に入れることができると思います。
しかし、その魅力に気づいている人は、まだまだ少ないです。それだけに、お部屋探しの決め技“穴場狙い”がキレイにきまる可能性は高いです。ズバリ、瀬戸市はお得度タップリ、お部屋探しのダークホースなのです。ちなみに愛知万博のキャラクターのモリゾーやキッコロは現在、瀬戸市民になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。名古屋市以外はあまり見ていなかったので穴でした。電車1本でいけるなら良いですね。探してみます。

お礼日時:2007/03/04 00:27

>名東区がおすすめ位しか情報が取れませんでした


まさしくそうなのです。名古屋市は経済的ランクにより、住むところは決まってきます。名東区とともにNo3さんの書かれた場所がランクAです。お金が無くてそこに住めない人が他を探す、という図式です。

また、東京や大阪と異なり、名古屋市は千種区・名東区・昭和区の一部・瑞穂区の一部、から校外へ離れていくほど環境は「悪く」なります。

校外に出れば環境が良くなる、わけではありません。名古屋は工業中心の都市なので、周辺には中小の工場が点在・乱立し、運送の大中小のトラックで連日混雑します。また、休日にはいわゆるブルーカラーの方々が郊外大型店に殺到しますから、雰囲気はお世辞にも良くありません。

名古屋市の周辺の春日井、日進、三好、いずれも、名古屋市内からあぶれた方々が住む地域ですので環境は住んでいる方々が思っているほど良くありません。ただでさえ文化施設の少ない名古屋市ですので、その周辺は文化的にはとんでもない田舎なのです。また、高度成長期に造成された地域がほとんどですので、インフラや公共設備が老朽化してきており、いまさら選ぶような地域でもありません。

現在東武東上線沿線にお住まいの方であれば、No3の方の書かれている地域か「名東区で北端を除く地域」「千種区で南端を除く地域」を選んでください。選択の余地はありません。
それ以外の地域には「住めない」と思ってください。つまりそれ以外には「緑のあるゴミゴミしていない“町”」は愛知県内には存在しません。

「緑のあるゴミゴミしていない悪い意味での“田舎”」はいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に裏づけまでおしえて頂きありがとうございます。やはりだいぶ地域によって格差があるのですね。今住んでいるのがマンション乱立の地域でだいぶ疲れてるものですから。。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 11:47

 それだけ時間かけていいんだったら、名古屋市外まで出てしまうのもありかと。

代表的なベッドタウンだと北東の春日井市、南の日進市あたりで30分以内でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋市以外でも30分以内なんですね。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 11:37

東京と違って



そう、迷うほどでもないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!