プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あなたが来てくれたら助かるなぁー。」と言ってくれ、(ただ、後は上の判断になるからね・・・と苦笑い)
最後に、「私はあなたを押しますよ。」と言ってくれました。
ここの所、中途で何人か採用してるけど、すぐ辞めてしまっているので、
かなり慎重になってると言っていましたが、
私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、
ここで働けるといいなぁと思いましたし、正直採用になるのではと期待しちゃいました。

連絡が来ない=不採用だと自分に言い聞かせているのですが、
面接の感じで、どうしても期待してしまっている所があります・・・。

土日は郵便物をチェックしようと思っていますが(土日が休みの会社です)
もし郵送でこなかった場合は、
(不採用という事を覚悟した上で)月曜日に電話をしてもいいのでしょうか・・・?
その場合、どのように聞くのがベストでしょうか?
それとも、やはり不採用なんだと諦めて次に進むの方が良いのでしょうか・・・。

結果がこないというのは初めてで、どう対応したらいいのか・・・。
アドバイスやご意見お願い致します。

A 回答 (7件)

気持ちの上で先(新たな転職活動)に進めないなら、月曜に電話で確認された方がよいでしょうね。


電話での聞き方は人事に「面接結果を教えて頂きたく、お電話差し上げました」でいいと思います。

しかしながら、もし結果が合格であっても面接結果をすぐいってこない企業に対しては、「私は」信頼感を持ちませんけどね・・。
更に、(これは私見ですが)企業側で採用するか判断に迷って回答を伸ばしている場合は、その企業と転職希望者と縁がないようにも思います。企業側では社風に合うかどうか、希望年収面、スキルなど何らかの懸念材料を転職希望者に対して抱いているのでしょうし、入社後、そのような懸念が当たる場合も多いですし。

>私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、ここで働けるといいなぁと思いましたし

上記がその企業に転職したいと強く思われた理由でしょうか?それ以外にその企業に惹かれた点はなければ、他をあたられた方がいいように感じますが・・。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

的確なアドバイスを頂け、大変参考になります。

そうですね、何よりも結果が分からないと(ほとんど分かっている状況ですが・・・)
自分の気持ちの踏ん切りがつかなく、前に進めないといと思っています。おっしゃる通りです。
アドバイス通り、月曜日に、自分の気持ちを切り替えるために、電話してみようと思います。

ご意見、本当に納得できます。
私も、連絡をすると言ってしてこない事は、不信感を抱きます。
そうでうね。もし採用でも、期限よりも長く、私に対して悩んだという事ですよね。
同じように入社後も、そうなりますよね。
縁がなかった。納得できます。


 連絡が遅くても、採用ならば、それでいいのか。
 自分が評価されたから、この会社に入りたいと思っただけなのか。

ただ単に、早く転職先が決まってほしいと思っていたのかもしれません。

そうですね、アドバイス通り、他を探そうと思います。
ここの会社の事を引きずっていても仕方ないので、
気持ちを改めて、ご縁のある会社を見つけたいと思います。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/03/03 13:59

面接結果は、1日も早く知りたいですよね。


キャリアアドバイザーをしております。その立場からご回答します。

2つのことをなさることを、おすすめします。
1・電話をして問い合わせる。(可能な限り早く。その方が、気持ちが落ち着きます)
2・次の応募先も検討し、動き出す。(電話がつながらない、なかなか回答を得られないときを考慮し、自分自身のために、次へと動きます。次の方向性が決まっていれば、万が一、ご縁がなかったとしても、それほどショックを受けずに、次へと進むことができます)

転職はエネルギーが要りますよね。良いご縁がありますように、応援申し上げます。
    • good
    • 7

先方がお約束された期限を過ぎていますので、お電話で確認されればよろしいでしょう。

ただ、期限を守れない、最近、人がよく辞めているなど、あまり状況がよろしくない会社かもしれませんね。
    • good
    • 10

自分としては好感触だった面接面接の結果がこない場合。

面接終了時に面接の機会をいただいた事に御礼する事を忘れない。その際、結果報告の予定を合わせ聞くよう心掛けて下さい。面接が終わっも、ほっとして退席しないよう用意周到に願います。先手必勝です。今回の場合、休日を除き3日後位までに御礼メールと日程確認をするようお勧めします。私が人材紹介会社に勤務した時には通常同行しましたが帰社後御礼メールと日程確認しました。印象はそれなりに大切ですが業務フローを頭に入れて置くことは今後の人生を過ごす上でも有益です。
    • good
    • 14

こんにちは。

よろしくどうぞ。

自分も若い頃、同じような経験がありました。
ちょうど、無職だった事もあったし、かなり凹んだ記憶
がありますね。人が信用できなくなりますよね。

連絡は「電話・郵便」は...って感じですね。
参考になるかどうか分かりませんが、自分はいつも電子メール
にしてもらっています。※その方がしばられないので。

それと、ある程度、経っても結果がこない所はほっとおいて、
次の会社を進めるべきだと思いますよ。時間がもったいないですよね。
※もし...だったら、とか考えない事です。今ある現実に対して対処していくべきです。
転職で、結果が忘れた頃に電話でやって来て、「連絡がこなかったので
別の会社に決めてしまいました..」という事もありました。
恋愛と一緒だと思います。一生懸命に対処してくれる所が真実だと思います。では。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

おっしゃる通り、ホント人が信用できなくなります・・・。
ますます自信がなくなってしまいました。
次を探すのにも、なんだか最初の一歩が出しにくくなってしまいそうです。

そうですね。メールはいいですね。
電話で連絡ですと、気になって仕方ないです。
私は、1週間携帯をずっと握りしめてますし・・・(笑

恋愛と同じ...納得できます。
逃げられてるのに、現実を受け止められなくて、
でも、もしかして明日連絡が来るかも。
っていう状態です、私。 恋愛でもそうゆう所がありまうす・・・;

おっしゃるとおり、現実を見て次に進もうと思います。

明確なご意見有り難うございました。

お礼日時:2007/03/03 17:27

どんなに面接が好感触でも、結果はNGなんてことは珍しくないですよ。


私など、作品が評価された上に、希望の年俸額や入社可能日、現勤務先の仕事の引き継ぎは問題ないかといった、
かなり込み入ったことまで聞かれたにもかかわらず、結局NGだったことが何度かありました。

連絡が来ないことについては、いろいろな理由があると思いますが
・ご質問者様の面接後、ご質問者様の能力を上回るいい人が来た
・面接官はOKだが、その上の人がNGを出した
・給料など条件で揉めている
普通に考えるとこういった事情が考えられますが、言葉通り、相当慎重に選考しているのではないでしょうか。
連絡が遅くても、決して可能性がなくなった訳ではないと思いますが…
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

珍しくない事なのですね。やはり私は経験不足で・・・
今までも、面接の感じで、結果が予想できる事がおおかったので、
これは採用になるのではと、有頂天になっていました・・・。

連絡がこない理由納得できます。
そうですよね、私の後にも面接はしているわけですしね・・・。
これは、不採用なのだと思い聞かせているのですが、
sunsowlさんが、おっしゃるように、
相当慎重になっているのでは・・・とか
まだ可能性があるのでは・・・・と正直思ってしまっていす・・・。
貴重なご意見、有り難うございました。

お礼日時:2007/03/03 13:36

職種は違いますが、面接の時いいように言う面接官はたくさんいますよ。



でも本当にその会社にとって欲しい人材なら、郵送ではなく電話で早い段階で直接連絡してくると思います。
その方がいつから来てもらえるか等の返事をその場で会社側も聞けますから。
郵送の場合多くは不採用が多いように思います。金曜日に発送って事もありえるので、一応月曜まで待ってみましょう。
電話で確認しても良いと思いますが、今週中の返事待ちだったんですよね。
多分がっかりする返事が返ってくると思うので、覚悟して電話した方がいいと思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>面接の時いいように言う面接官はたくさんいますよ。
そうですか。経験不足で、勝手に思い上がってました・・・。

そうですよね。欲しい人材ならば、連絡してきますよね。
土日に郵便物が届くかもしれないので、不採用覚悟で
月曜まで待ってみます。
私も、どう考えても郵送は不採用だと思います・・・。
電話確認も、覚悟しないとですね・・・。

的確なアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2007/03/03 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A