アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今2ストの原付スクーターに乗っています。
知り合いの4ストのスクーターの乗せてもらったら、「これが同じ50ccのスクーターか!?」って位パワーの差に驚きました。
最高速度は同じくらいなんですけど加速感が全然違いました。
これがトルクの差ってものなんですかね?

そこで質問です。
今スカイウェイブ250を買おうと思ってます。95%位(笑)
というのも残り5%だけアメリカンもいいなと思ってる自分がいるからです。
スカイウェイブはATですがアメリカンはMTです。
ビクスクは重くて加速が鈍いと聞きますが、ビクスクとアメリカンでも、2stと4stの違いくらいパワー差あるんですか??

A 回答 (4件)

興味が無くてよく知らない頃は、みんなどれもこれも同じ「ただのバイク」にしか見えないものですが、いろいろ知るにつれ違いが解かってきますよね。



僕も十代の頃、初めて50ccスクーターに乗った時、自転車と違ってアクセルを回すだけでぐいぐい前に進むバイクの面白さに感動しました。その未知のスピード感と走行風、メーターの針が40キロを指しているのを見て、「スゲー!」と感動したものでした。
その後原付免許を取り(・・・。)晴れて堂々と公道を走れる身分になり友達のディオ改を借りて乗った際、怒涛の加速感と、メーターをこれ以上ないまで振り切るエンジン性能に「コレが同じ50ccか?」と、またまた驚きました。
そして、その後バイクの面白さの深みにどっぷりとはまっていった者です。

回答ですが、BSの方は車種排気量共に特定していますね。
対して、「アメリカン」の方はまだ車種までは考えていないようですが、一応、同排気量の250ccアメリカンを比較対象と仮定して考えてみます。

エンジン性能については、車種のカタログ情報の諸元を調べると大体の比較が出来ます。
基本的に、アメリカンもBSも4ストは同じですが、
BSは主に単気筒エンジン、対して
アメリカンは主にV型2気筒エンジンを採用するという違いがあります。

スカイウェイブ250は最新のものでは最大出力26馬力、最大トルク2.5キロと、単気筒エンジンとしてはかなり頑張ったスペックがあります。
対して、ホンダVツインマグナは27馬力2.3キロ、ヤマハドラッグスター250は23馬力2.2キロ、カワサキエリミネーター250Vでは35馬力2.4キロとなっています。これらはV型2気筒エンジンとしては、高出力よりも低回転~中回転での豊かなパワー感を求めており、乗り味を出す為にまろやかな感じに演出しつつも、スカイウェイブ250と比較しても大きなパワーの低さはありません(ただし、エリミだけは体感出来るほどのパワーの差があると言えます)。

また、加速に大きく影響を与えるスペックに車体の重量があります。
スカイウェイブ250が191キロの乾燥重量なのに対し、
マグナは172キロ、DSが147キロ、エリミは172キロです。
重量面では、アメリカン勢が圧倒的に有利です。
特に、DSはスカイウェイブと比較して44キロも軽いです。小柄で華奢な女性一人分もの重量差があるということは、乗り比べるとかなりの違いが体感できると思います。

これらを総合すると、スカイウェイブと比較するとパワー面ではエリミが最も有利で、重量面ではDSが最も有利、と言えます。
スペック的にはアメリカンの方が加速性能に優れている、と言えます。

じゃ、実際にアメリカンが加速で有利か?と言うと、コレがもう一つの事情で結果が変わってきます。
そこがATとMTの違いです。

ATなら、アクセルを回し続けるだけで、後は何も考えなくても効率良く加速できますが、MTはシフトチェンジを手動で行います。この際クラッチ操作等をする事でタイムロスが発生するのです。
速度に適したギヤの選択とシフト操作をミスなく、限りなくスムーズに瞬間的に行うように心がける事を熟練していけばこのロスはどんどん少なく出来、ATに遜色ないレベルまでの効率的な加速を作る事が出来ます。
そうすれば、スペック的な利点を生かしてBS以上の加速力を得ることが出来ますし、そこがMTの面白みの一つなのですが、そういう心がけをしない場合、間違いなく「スクーターより加速が遅い」という結果になります。

なので、シフトチェンジなんて面倒だからやりたくないと思えば、
スクーターを買っていれば無難でしょう。


・・・ここは、質問に答えるほうも素人(当然、僕もそう)です。
これまでの方の回答を見ていて、
「これでは、この質問や回答を見ていて誤解してしまう方も出てくるのでは・・・?」と思い、敢えて書き込むのですが・・・。
(1)パワーは4ストより2ストの方が出ますよ。それも圧倒的です。
(2)空気抵抗と加速力の関係については、3桁の速度になってから関係してくるモノです。それ以下の速度では無視できるレベルです。スクリーンなどの有無は、ライダーに走行風が直接当たって辛いかそうでないか、位の効果しかありません。
    • good
    • 0

400単気筒に乗ってます。

250スクーターにも乗ったことがあります。加速は50歩100歩どっちも遅いです。250Vツインは、もっと遅い気がします。
やはりスポーツネイキッドやレーサーレプリカ、アメリカンならエリミ等の4スト4気筒には遠く及びません。
ただ、原付スクーターからの乗り換えであれば十分車の流れに乗れる余裕はありますし普通に乗ってる分には、それほど遅くてストレスが溜まると感じることはないと思います。
またビクスクはアクセルを開けた分だけスイスイ加速してくので気持ちの上では250Vツインよか随分楽な気はします。
そもそも、単気筒やVツイン(スポーツ系は除く)は上までブン回して走るとストレスが溜まります。トルク感や加速の絶対値よりも、フィーリング面で随分違う気はします。
アメリカンに乗ればゆっくり走ることの気持ちよさを知ることができるかもしれませんね!
    • good
    • 0

通勤でドラッグスターの250に乗ってます。


・・・よくビクスクに抜かれます・・・。

最大の違いは空力抵抗の違いかもしれません。
スクリーンなどが標準装備で流線型フォルムのスクーター。
もろにライダーそのものが空気抵抗になってしまうアメリカン・・・。

単純にエンジン性能や馬力では各社アメリカンのほうが上ですが、アクセルオンでいきなりピークパワーを引き出せ、空気抵抗も少ないスクーターのほうが、実用面では速いといえるでしょう。

・・・っていうかアメリカン(しかも250)に速さやパワーを求めてはいけません(笑)。

それと・・・
ノーマルのビクスクは加速がとりわけ遅いというわけではありません。
無意味なマフラー交換や改造で低速がスカスカになっている、いわゆる「バカスク」が多いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今原付に乗っていてバイクの楽しさを知り、そして原付の非力さを知りました(笑)
アメリカンにスピードを求めてるつもりはありませんが、ビクスクとアメリカンでは加速力にかなり差があるなかな?と思い質問させてもらいました☆

バカスクでなければ低速もパワーが割とあるんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/03 05:27

最近は2stより4stの方が、断然パワーが出ますもんね。


技術の進歩ってのは凄いもんです。各社頑張ってますね。

2stと4stくらい違いが有るかというのは、車種によって
異なりますのでなんと言えませんが、同じ排気量でしたら
上まで引っ張ればアメリカンの方が速いです。

しかし、250ccスクーターなんてみんな全開走行ですから
実際、公道ではスクーターが速いです。
信号毎に全開加速の250ccスクーターにアメリカンで付いていったら
10キロも走ったらクタクタだと思います。

なので、通勤等で使う場合はスクーターの方がいいと思いますよ!

この回答への補足

2stの方が加速力すごい!と感じたという意味です!投稿してから気づきましたが主語がありませんでしたね(A;´・ω・)

補足日時:2007/03/03 04:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/03 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!