アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とっても悩んでいるので客観的に意見をいただきたく質問いたします。よろしくお願いします!!転勤族で年の離れた上の子は受験した幼稚園(受かったが入らず3月転勤)を含め4つの園を渡り歩きました。今は長くて2年6ヶ月が過ぎ様とし上の子の学校のことも考え今はまだ転勤族ですが早い段階で今の学区内で落ち着くことも視野に入れております。上の子はモンテッソーリの園に2園通ってその時の園に通っている子の様子や上の子の通園していたときの様子又私自身もとっても勉強になり是非とも下の子にもと考え近隣のモンテの園を探しました。ですが市内には無く20キロほど離れた隣の隣の市でやっと見つけました。電話で園長先生と話をさせていただいたところやっぱり毎日のことなので遠くから来られるのはお勧めできませんが希望していただくのであれば拒むことはいたしませんと言われました。上の子が卒園した4つ目の園に兄弟枠で通うこともできるのですがそこはモンテッソーリでは無く地域では良いと言われている園です。こちらは校区外ですが園バスで通園できます、しかし約半数の子が小学校受験をし広範囲から通園されることもあり公立の小学校に上がっても校区で1~3名程度のようです。公立小にあがって幼稚園の友達がいなくてもかまわないとは思っていますが在園しているときに遊ぶ友達が回りに一人もいないのはかわいそうかな?とか遠くて通園がいやにならないかな?とか・・そして徒歩圏内に二園 通園バスは知っている限りでもマンションの前に6園は通ります。モンテッソーリの園にこだわり車で3、40分もかけて通園するのは無謀でしょうか?それとも私みたいな方も中にはいらっしゃるのでしょうか?でも自宅を購入する前に転勤してしまう可能性もあるので近辺にこだわって目先のことだけを考え無難な園に入れてしまうのも罪悪感を感じてるのです。

A 回答 (2件)

現在モンテ園で教諭をしております。

一度モンテで慣れてしまうと、他の教育方法を取っているところにはなかなか慣れるのは大変かも…お母さんは。
正直子どもは多分どんな園に入れても適応すると思います。それくらい柔軟ですから…
モンテで3年間しっかり自立した生活を送っても、小学生になったら一気に周りの影響受けて…というような話も卒園児の保護者からちらほら耳にします^^;

実際、転勤で近隣にモンテがなく、近くの一斉保育の園に入れたという人が、お母さんの方がもうついていけなくなって、私の園に転園させてきたということがありました。
子どもの方はそこまで…という感じでしたが(違和感はあったようですが)何よりもお母さん自身の気持ちの問題として、モンテとの違いが最終的にはその園への不信感にまで変わってしまったみたいです…

私は、お子さんは多分一般的な幼稚園に行っても、自由遊びがたっぷりあるところであまり自由な行動を制限されない園であれば大丈夫だと思います。お勉強や体操、鼓笛などでガチガチになってるところは難しいと思いますが…
一番の問題は質問者さんが納得出来るかどうかです。
私自身、今まで方針の違いからの転入・転出を何度も経験していますが、結局お母さんの気持ちひとつです。子どもはそこまで深刻ではないケースがほとんどでした。
だからこそ、お母さんの理想とする、車で30分超の園に通わせられるなら、通わせた方がいいと思います。
多分そこまでモンテに感銘を受けているなら、たとえ自由保育だとしてもお母さんが拒否反応起こしてしまうのでは…と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!aoislave様のご意見本当に心強く感じます。上の子がはじめて通ったモンテの園では本当に先生方の意識が高くすばらしい先生方で子どもたちもお仕事をしている時とっても集中していて目がキラキラしていたこと、初めて紙通しでブレスレットをつくりうれしそうに帰ってきたこと、そして最後に通った園では卒園間近のクリスマス会の1ヶ月前に転園したのですが鼓笛や太鼓、手話、ダンスなど一日中怒られながら練習して帰ってきてピアニカのホースを破けたのを封筒に入れて(イライラして食いちぎって壊してしまったようなので新しいのを用意してくださいと手紙付き)持って帰ってきたのを思い出してしまいました。おしゃるように相反する思い出がモンテになれた私に拒絶反応を起こしてしまっているような気がします。そういえばモンテが近辺にないところに引っ越す私に先生は「モンテッソーリだけがすばらしいわけではないですよ、一斉保育の園にもすばらしいところがありますし、手段が違うだけで目的に向かってやっているは同じですよ」とおしゃって下さいました。実際近所の色々な園に通っているこどもたちが楽しそうにバスから降りてお母様の元に帰って来ています。子どもはどこででも柔軟にやっていけるんですよね。私自身が納得し、笑顔で毎日子どもと楽しく登園できるのであれば子どもにとってもそれが1番だとモンテの園に通園する意思が固まりました。

うちの子は二人ともモンテッソーリでした

幸い家から一番近いところがモンテッソーリでもあり二人とも4年間通いました。
今年下の子が卒園です
上の子はモンテッソーリの小学生向きのクラスにも通っています。
モンテッソーリの効果はあったと実感しています。

通っている園は55人程度ですが遠隔地から通園している方が数人いらっしゃるようです。

実はその方の中にはご自宅の近くにも別のモンテッソーリ教育の園があるらしいのですがあえてこちらに来ているらしいです。

質問者様が選択しようとしている園が
・モンテッソーリ教育をどの程度徹底しようとしているか
・先生の感じはどうか
・園児の雰囲気は集中して取り組んでいるか(多少さわいでいてもかまいませんが)
・モンテッソーリ協会の認定の先生が何人いるか
外部講師の芸術と音楽の先生は除きますがうちの園は全員認定者です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。BABA4912様のような経験者の方からお話をうかがえると参考になります! 遠隔地から通園されている方もいらっしゃるのですね、通園する自信が涌いてきました。HPと電話だけでまだ見学に行っていないので一度見学し実際にあってお話しをしに行きたいと思います。ありがとうございました。