プロが教えるわが家の防犯対策術!

かかとおとしのぜひ覚えたいです。格闘技の経験はありませんで、一からです。できる方できるようになるまでの、プロセスを教えてください。

A 回答 (4件)

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。



「かかとおとし」に当たる相手はそれだけ素人と言う事になるのはお分かりですか?

相手の肩の高さ以上にまずかかとを持って行きそれから落とすわけですからかなりの高さと「落とせる力」がないと使えないと言う事です。 しかも、これをやろうとしたらよほどの事がなければ、支えている軸足を一発で壊されますよ。 それも一生使えなくなる可能性を含めているのです。

これができたからと言って決して格好いいとか思う人はかなり限られていますよ。 

これができても危険を含んでいる事を考えれば武道・格闘技をやっている人であれば「やめなさい」と言うアドバイスが来るだけです。 そうでなければちゃんとした道場やジムに通ってこれを使えようになる多くの事を学んでください。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 19:07

試合や実戦で実践できる程度まで、と仰るのであれば、習うしかありません。

例えば、カポエラは様々な変化に富んだ踵蹴り・踵落としをもっているので、牽制や素人相手には十分使えるでしょう。二番の方が挙げておられるテコンドーも、踵落としを使う頻度が多いです。

しかし、なぜ踵落としを?上から下へと素早く足を落としながら、威力を乗せて相手に当てる、というのはなかなか難しいものがある上、隙も大きいです。

やり方は、片足を蹴り上げて、素早く相手に踵をぶつけるだけです。練習方法の一例としては、この動作を、ゆっくり繰り返します。最初は片足を持ち上げるのが大変ですし、根気が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あの動きかっこいいから自分でもできたらっておもいました。

お礼日時:2007/03/06 19:09

なぜ・・・かかと落しから?



一から、ということであれば、とりあえず柔軟をしてください。
でも、足だけ振り上げればかかと落しになるわけではないですし、かかと落しだけ覚えても実践ではまず使えません。
大技系のけり技(後ろ回し蹴りや後ろ蹴り、上段前回し蹴りなど)全般は、つなぎの前蹴りや前回し蹴りがあって、アクセントをつけるために混ぜ込む蹴りです。逆にいえば、前蹴りや前回し蹴りで注意をひきつけているからこそ、大技の蹴りが当たるのです。
ボクシングでいえば、ストレートやアッパーばかりうっていても当たらないのと一緒で、「ジャブ」を覚えないことには効果がないのです。

それと、足を上げるというのは、力を必要とするようで、力を抜かなければいけないという文章にすると非常に分かりにくい感覚が必要です。これはまともに稽古して感覚で養わないと身につきません。

結論として、短期間であっても道場に通った方がよいです。テコンドーであれば基本技の一つなので、入門当初から教えてくれます(空手のかかとおとしとはちょっと違いますけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり柔軟ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 19:09

やろうと思えば誰でも出来ると思いますが・・・。


思い切り足を蹴り上げて相手に落とせばそれですむかと・・・?
そうではなくきちんと、と言うことであれば、空手等の道場に通いましょう。
普通に人相手にやったら大怪我させちゃいますよ。
経験を積むことによって加減が出来たりはずしたり、と言うことができるようになると思います。
まぁ、その頃には素人相手にかかと落としなんてしようと思わなくなると思いますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり

お礼日時:2007/03/06 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!