プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して 氏名が変わった人は
氏名変更しないといけないと思いますが
せずに 海外旅行にいけるのでしょうか

A 回答 (8件)

こんばんわ。

変更しなくても行けます。ただ旅行の申込み氏名と同一でないとダメですけどね。パスポートの氏名だけを変更するのは短時間・割安とメリットはありますが、国によっては入国拒否される場合がないとはいえないと言われました。時間がないのであれば帰国後にパスポート申請されたらいかがですか。旧姓のパスポートの期限が残っていたら申請時に提出したと思います。
余談ですが、新婚旅行って夫婦別性がほとんどじゃないですか。うちもそうでした。何の支障もなかったですよ。
    • 0

航空券上にはパスポートと同じ綴りの名前が表記されます。

万一、事故の場合にも旧姓でしか表示されませんが、それ以外は問題ないと思います。
私の妻は、できあがったパスポートを受け取るときに、旧姓のサインをしてしまいましたが、再発行を受けるには時間がかかるので、そのサインで数年過ごしました。
    • 0

法的には問題があるのかもしれませんが、現実には問題なく海外旅行に行ってきた人を何人か知っています。

注意が必要なのは、
 パスポートの氏名と航空券の氏名が一致していること
 同じくクレジットカードの氏名が一致していること
の2点でしょう。
要は、旅行中も旧姓で全て押し通すことです。結婚後の名前は忘れてください。
外国では、夫婦の姓が同じでない国も多いので、そのことでもめることも無いでしょう。

ちなみに、パスポートの氏名の変更は簡単かもしれませんが、写真の張ってあるページが変更されるのではなく、別の場所に氏名が変更された事実が書かれるだけなので、結構トラブルが発生すると聞いています。ですので、旧姓で通されるほうが得策です。

以上。
    • 0

昨年の6月、今年の3月にグアムに出かけましたが家内のパスポートは

旧姓のままです。旅行会社でも聞きましたが全く問題なく利用出来ます。

旅行会社の航空券の氏名が間違っているのが関空で見つかりましたが、
こんな旅行会社のミスさえなければ問題ないでしょう。
    • 0

氏名変更せずに誰と海外旅行に行かれるのでしょう?

旦那さんであれば、二人が夫婦であるのに、苗字が違う
と言うことになり、その旅行中お互いに苗字が違う同士で
旅行をすることが苦でなければ旅行自体は出来ると思います。
税関の質問等には気をつけたほうがいいのかもしれません。
ただし名前を変えるのは結構簡単で、パスポート発行等取り扱い
機関、または出張所に住民票を持っていくだけだったような気がします。
それでいまのパスポートに変更が入る形になります。
早ければ1週間ぐらいで出来ます。
    • 0

行けるか行けないかという問題でしたら、航空券とパスポートの名前が一緒であれば渡航できます。

旅行を申し込む際に旧姓で申し込めば、航空券の名前は旧姓になります。

私はパスポートの期限が迫っていたので、旧姓のまま旅行に行ったことがあります。

氏名変更をする場合は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/appl …
    • 0

友人は、結婚の籍を入れる前に調節して新婚旅行(海外旅行)に行きました。

もう一人の友人は、入籍した後も旧姓のパスポートで海外旅行に行きました。
    • 0

まず、航空券と同一の名前かどうか、問題になります。

ですので、航空券が旧姓であれば、とりあえず出入国は可能でしょう。

あとは、海外でカードを使ったりする際に、身分証明書を求められた場合、
そのカードとパスポートが同一の名前かどうかもチェックされることがあります。

なお、氏名変更のみでしたら、安い手数料で可能ですが、
その場合は漢字のサイン部分は訂正されませんので、
やはりカード利用の場合に弊害があることがあります。

ま、基本的には虚偽の記載で出国するわけですから、法的に問題があるんですけどね。
    • 0