プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月からSEとして新社会人になります。
基本的にスーツで働くのですが、入社1年目の社員はどのようなブランド・値段のスーツを着るのが妥当でしょうか?
就職活動のときはコナカ(2着で5万円くらい)と伊勢丹(1着6万くらい)で買いました。さすがにもう数着ほしいのですが、皆さんは以下のどういうところで買っているのでしょうか?
・AOKI、コナカなどの紳士服店
・セレクトショップ
・百貨店
・その他

あと、鞄をTUMIで買おうと思っているのですが、新入社員が持っていたら生意気と思われてしまうのでしょうか?

質問ばかりですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

就かれる業務の内容にもよりますが、百貨店のものが無難ではないでしょうか。

あまりにモード系のスーツでは、華美だったり機能(動きやすさ)で劣ったりします。
スーツで仕事する経験から言えば、ブランドより素材に拘ったほうがいいかも知れません。
ずっと座ってるとスーツはしわが気になりますから、しわのできにくい素材がいいかも知れません。
雨や汗で見苦しくなるものも避けたほうがいいでしょう。意外と、濡れるシチュエーションは多いものです。

TUMIは見た目が地味なのでまったく問題ないでしょう。
SEであるならば顧客にファッションで値踏みされる事も無いでしょうし。
言えるのはあまりブランドやスーツそのものを誰もそんな注意して見ないということです。

それよりもシャツの首周りや袖丈、上着の肩幅や胸などがぴったり合ってる事が大事です。
身体に合ってない100万円のスーツは、身体にぴったりの2万円のスーツに劣ります。
逆にそこを気をつければ、何を着ててもよい身だしなみに見えますよ。
靴が大事なのは言うまでもありません。

これは蛇足ですが、とてもセンスのある方でも、営業職や接客職のテクニックとして、
わざと安物のスーツやしわだらけのスーツを着る人も居ます。
お客さんより良いスーツを着ない、くたくたのスーツのほうが仕事熱心に見える、汚れ仕事に躊躇しない、ひと目で身分がわかり親しみやすい、
などの効果を狙ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

サイズと素材が大事なんですね、回答ありがとうございました。