アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります
6歳の娘が、ちびまるこちゃんで、餃子を家族で作っているのを見て、「私も作りたい!」「餃子作ろう」「海老入れたい」など言っており、作りたいのですが、私は、中身から餃子を、作ったことがないのです(汗)
簡単で、おいしい餃子の作り方を、教えてください

A 回答 (5件)

ちびまるこちゃん の日、ちょうどうちでも餃子だったので、やりましたよー! うちのはニンニク無し餃子なので、サプライズにニンニクを半分に切ったものを入れました(これは当たり。

ほっくりニンニクが出てきて、おいしいかった! とのことです)。あとは小さなアメ(!)を入れたのですが、これは溶けてあまーい餃子に(大人的には外れ、の気分ですが、けっこうウケました)。。やはり子供たちはエキサイトしましたよ!  ちなみに、うちではキャベツで作るのですが、火を通さず、ザクみじんに切って塩もみし、10分ぐらいおいたものを水切りして使います。後で火を通しますから、あまみもしっかり出るし、サッパリ! いっぱい食べてしまうのが難点でしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
昨日の夕飯で一緒に作りました!
えびとチーズを入れてみました 形は・・・でしたが、子供も喜んでたし、よかったです
にんにくを、そのまま入れても、おいしそうですね!私にんにく大好きなんです!

お礼日時:2007/03/06 09:38

がると申します。


ちとピンポイントなコツを。

中に入れる具(餡)は、しっかりと練りこんでください。
この練り具合で随分と味が変わるそうです。

餡を皮に包む作業を親子でやると、すごく楽しいと思いますよ ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
しっかりと練りこむのが、ポイントなんですね
>餡を皮に包む作業を親子でやると、すごく楽しいと思いますよ ^^
この作業を心待ちにしているようです
「明日は餃子と味噌汁だよ」と勝手に言っている娘を見ると、なんか笑えると言うか、子供って、ほんとの天然というか、親ばかですが、可愛いです

お礼日時:2007/03/04 01:24

うちのレシピです。


シンプルな餃子です。後の具は何でもお好みで・・
参考になれば・・
     焼餃子 (30個分)
 材料 豚ひき肉 200g    
    キャベツ 200g
    にら   50g
    乾し椎茸 中3
    たまねぎ(すりおろし)大2
    にんにく(〃)小1
    しょうが(〃)小1
    オイスターソース大2
    塩    小1
    ごま油  小1
    酒    大2
    ガラスープ 30cc(顆粒を溶かすだけ)
    餃子の皮 30枚    

 作り方 キャベツ は茹でて微塵
     にら 乾し椎茸 微塵   
     材料全部合わせて 良くこねる
     ガラスープを加える 皮に包む
     鉄鍋をプレヒートして餃子を並べ
     焦げ目つける 水を加え強火で蒸し焼きにする
     (薄い水溶き片栗で蒸すと羽餃子)
     蓋を開け ごま油をたらし水分を飛ばして完成 !!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
詳しくレシピを書いていただきうれしいです
とても参考になります
娘も作るのを、すごく楽しみにしているので、頑張って作ろう、と思います!

お礼日時:2007/03/04 01:20

お料理は得意ではないのですが、たまに餃子を作る時、


具に糸こんにゃくなんかも入れてみます。
ちょっとヘルシー?

なかなかいけますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
こんにゃくは、娘の好物なので、是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/03/04 01:18

どうもこんにちは!



「餃子 レシピ」で検索すれば沢山出て来ますよ。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

因みに、本来の餃子はニンニクもニラも入ってないそうです。
干し海老やピーナッツなんか入れると本格的ですね。
小海老などの海鮮餃子も美味しいです。

この時期でしたら、沢山作って焼き餃子と水餃子の両方を愉しむのが
お薦めです。
あと皮も結構、種類があってパリパリ用ともっちり用がありますので、
お好みでお選び下さい。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>因みに、本来の餃子はニンニクもニラも入ってないそうです。
そうなんですか!
水餃子もおいしそうですね!

お礼日時:2007/03/03 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!