アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

ヘアメイクのリハーサルについて教えてください。
やはりリハーサルはしたほうがよいのでしょうか?

ヘアの方は写真を持っていって希望を伝えようかと思っていました。
なので、別に金額も高いしリハーサルなんていらないと思っていました。(大体の希望通りに行けばいいので)
メイクについては自分でするものだと思い込んでいたのですが、
普通はしてもらうものなんですよね?(ホテルでの挙式です)
となると、いつもと違うメイクと言うのが不安な気もしています。

リハーサルと言うのは、皆さん何が不安でするものなのでしょうか?
私はメイクはそれほど変わらないのであれば、
髪型のためにリハーサルはする気が起きません。

リハーサルをした方、実際してよかったですか?それとも特にしなくてもよかったなぁとなりましたか?

A 回答 (8件)

リハーサルは、当日をスムーズにする為のものですよね。

私はメイクリハーサルはせずに、髪型リハーサルだけしました。
髪型リハーサルだけタダだった、というのもあるのですが、
セットしてくれる美容師さんにしたら、準備しなければならないものがあるし、
当日結い上げた後に「やっぱりこの髪型はイヤ!」となっても
お色直しの中座する時間は限られているし、
でも主役の花嫁に心残りがあってはならないし。

リハーサルの時にはドレスも着て全体のバランス等も見ながらでした。
やりたい髪型がドレスに似合うかどうか、
全体の雰囲気と合うのかどうかも実際やってみないと分からないと思いますよ。

メイクリハーサルはやらなくても大丈夫でした。
ドレスをレンタルしたお店(←友人が経営)で紹介してくれた美容院なので、
信頼していたこともありますが、
普段の自分ではできないけどきちんと写真にも映える
ナチュラルなメイクにしていただけました。
ただ、私の友人はリハーサルのときに気に入らなくて担当者を変えたそうなので、
「やったほうがいい!」としつこく勧められましたが・・・(;´Д`)

まあ相手はプロですから、似合わない髪型・メイクにはしないと思いますが、
それでも限られた時間の中で作り上げなくてはならないので、
リハーサルはやられた方がいいです。
自分の為にも、美容師さんのためにも。
(当日どうなっても文句を言わない自信があるのなら、
やらなくてもいいでしょうけどね)

ステキな結婚式になりますように☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リハーサル=スムーズにするためと言う考え方だったんですね。
文句を言わない自信・・美容師さんには言わないですけどね、後悔はするかもしれないですね。

ヘアメイクリハーサル、高いですよね~。

せいぜい通常の美容院のセット代くらいなら、気軽に行けるのにね。私も行こうか行くまいか式の直前くらいまで悩みましたが、やっぱり行きました。ヘアメイクさんと相談して2つヘアセットをしてもらって、可愛い髪形を提案してもらい、テンションが上がりました!料金は高かったと思いますが、すごくホッとしました。当日まで、変な髪形にされたらどうしよう?なんて心配するより、ここは、他でお金をけずって、リハーサルに行っておくことをおすすめします。ヘアメイクさんとのコミュニケーションもとれるので、
当日がスムーズですよ。余談ですが、私は、シェービングを彼に安全カミソリでやってもらい、浮いたお金をヘアメイクリハーサル代に回しました。

良いお式になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

1万円以下とかなら絶対するんですけど、うちは3万近くするので。。
コミュニケーションがとれるのはたしかに重要ですね。

おめでとうございます☆

わたしも先日式を終えましたが、ヘアメイクのリハーサルしました。
初めは、料金めっちゃ高いしやめとこうって思ってたのですが、
アイメイクを付けまつげにされると言われ、普段やったことがなく不安だったので、急遽リハーサルすることになったんです。
案の定、付けまつげは慣れてないので違和感がすごくあり、見た目も不自然だったので、本番では自分でアイメイクさせてもらいました。
リハをやってなかったら、きっと付けまつげで式・披露宴に出てたでしょうし、その間中、目が気になって楽しめなかったと思います。
シャドウやリップの色味も、メイクさんが適当にされたのでは気に入らなかったりしたので、リハ中にいろいろ意見を言いました。
ヘアスタイルも同じく、細かく注文しました。
わたしはウエディングドレスのヘアメイクリハしかしなかったのですが、お色直しのカラードレスのほうもしておけば良かったと後悔しています。
本番は本当に忙しく、サササーッとメイクや髪型を変えられてしまい、ぜんぜん気に入りませんでした。今思い出しても、悲しいです。
いつもやってもらってたりする面識のあるヘアメイクさんだと、お任せされても安心だと思いますが、式場の初対面のヘアメイクさんの場合は好みや感覚をぜんぜんわかってもらえてないので、わたしはリハーサルされたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

付けまつげの有無はどうなっているのか確かに気になります。
つけたことがないので。。
軽い打ち合わせは無料であるので、その時しか話をすることができないので、多少不安ですね。

No.5様も仰っているように、リハーサルは当日をスムーズに行う為に是非やられたほうが良いと思います。

特にホテルですと他にも挙式・披露宴がが何件か入っていると思いますので、「特別な」時間の余裕はあまりないと思います。
披露宴に来て下さるゲストを待たせて間延びした披露宴というのも良くないですしね。
またお色直しをされるのであれば、衣装に合わせてメイクの色なども変わります。使うカラーを用意しておきメイク道具や髪につける小物といった物も沢山あるので、初めから準備してないとスムーズに事が運ばないと思います。

メイクについては例えば「ナチュラル系」と自分で思っていても、自分が思うのとプロのメイクさんが思うのとではやはり違います。
私はリハーサルの時、自分が思うナチュラル系のメイクをしていきました。しかし普段の洋服でのそれとドレスやスポットライトが当たる中でのそれとは違うもので、プロに仕上げてもらった姿は自分で言うのもなんですが、なかなかのものでしたよ(笑)。

また私は白のドレスの時と色ドレスの時は同じアップスタイルで、髪飾りなどを少し変えればいいかなと思っていました。
しかしメイクさんがこの色ドレスはダウンスタイルにしたほうが素敵だというアドバイスがあり、髪の長さが少し足りなかったので付け毛をつけたダウンスタイルにすることなりましたが、付け毛一つにしても、私の髪の色と馴染むものを数ある中から選び、少しウェーブが付いていたのですが、どのくらいのウェーブが良いか吟味し、髪飾りの位置を考え・・・と花嫁が一番綺麗に見えるように色々検討してくださいました。

長々と書きましたが、当日花嫁が一番綺麗に見えるようにするために、是非ともリハーサルをされることをお勧めします。
素敵な披露宴になりますように♪
    • 0
この回答へのお礼

確かに多少時間帯は違えど同じ日に式は入っていると聞いています。
となるとスムーズにいかなくなりそうですよね。

私もヘアメイクリハーサルをしましたよ~。

ただ白のドレスを着る時のヘアメイクリハーサルはやらなくて、カラードレスを着る時のヘアメイクリハーサルをやりました。
プロが言う話では、白のドレスを着る時はメイク準備の時間が結構あるので、話し合いながら出来ますとの事だったので。
カラードレス(お色直し)は時間との勝負なので、あれこれと話しながら出来ないと思うので、カラードレスのヘアメイクはリハーサルをしたほうがいいですよと言われ、カラードレスのヘアメイクだけやりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

カラードレスだけというのははじめて聞きました。
確かにお色直しの時は何も注文できないですよね。
検討してみますね。

私はリハーサルをしました。

して良かったと思いましたよ。
やはり当日は広い会場を意識して 普段より派手目なお化粧をしたがるメークさんが多いみたいで事前に とにかくナチュラルにお願いしますと言ってリハーサルのときからお願いしていました。でもリハーサルのポラロイドをみたら藤山かんびにそっくり!!といってもお若い方はわからないですね。とにかくほぺたがピンクでした。当日はその教訓かもっとナチュラルにお願いしますと言っておいたので問題はなかったですあと髪ですが 私は白のドレスのときは結い上げてもらって カラードレスのときは その髪を解いてもらい ブーケと同じ生花を髪に付けてもらいイメージをかえてみました。それはリハーサルのときに決めていたので当日はスムーズでしたよ。 当日に不安になりたくなければリハーサルはしたほうがお勧めです。あと メークさんと仲良くなると式前にリラックスできてよいですよ
    • 0
この回答へのお礼

普段からどちらかといえばメイクは濃いほうなので(周りに言われます)、濃い分にはたぶん不満はないと思いますが、チークがピンクすぎるのはちょっと嫌ですね。
不安を解消する対価と思えばいいのかもしれませんね、

こんばんは。

おめでとうございます♪

私もホテルで挙式披露宴で、別料金を支払ってリハーサルをしました。
メイクは普段からお化粧をあまりしないもので、特にどんなのが良いという希望もありませんでした。
「プロに任せたら提案してくれるから」と言われ、雑誌で見たり研究したりもせずに挑みました。
1回目に行った時は頼りない感じのメイクさんで、向こうからアイデアを出されることもなく
「何色でしましょう?」「こんな感じで良いですか?」と気を遣われっぱなし。
自分の希望も「ナチュラル系で」という以外、特にない…で無駄に時間を使いました。
帰って考えると、普段化粧をしない私でもそのメイクがどうも納得いかず…
3日程悩んで、お金が掛かっても良いからと再度リハーサルをお願いすると、担当さんが変わっていました。
(結局二度目は無料でした)
2回目のメイクさんはてきぱきとしてくださり、No.1の方が仰ってるような感じで
色んなパターンを付けて比べてくれて、さすがプロ!でした。
(1回目の方もプロなんだけど…)
逆に自分が苦手だと思っていたことをプロにして戴くと良くなったりもしました。
当日も2回目の方で、見事に化けることが出来ました(笑)

当日初めて会ったメイクさんと合わないこともありえます。
私のようにメイクが気に入らないかも知れません。それを当日の短時間で直して貰えるかといったら謎???ですけど…(^_^;)
私はリハーサルをしておいて良かったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

初めて会った方とは好みがあわない可能性はありますよね。
納得いかないメイクをされるのはどうしても嫌ですね。

ヘアメイクリハーサルは、しておいて本当に良かったです。

私も特別こだわりとかなかったので、めんどくさいな~って思ってたんですが。

不安だからリハーサル、ではなく、自分の希望とプロの意見を合わせるリハーサル、みたいなイメージでしょうか。

さすがにプロの方、「こんな感じで」って一言言っただけで、いろいろアイデアを出してくださるし。
メイクも、リハーサルに行くときに自分のメイクで行くので、それをちゃんと見ていてくださって、それをふまえてメイクしてくれました。
私は普段のメイクも濃い目ではっきりしたのが好きなので、清楚なかわいらしいメイクされたらやだな~って思ってたんですが、ちゃんと私好みにしてくれました!

自分では「こんな感じ」ってイメージ持っていたんですが、ドレスとの相性・バランスとか、写真写りとか、プロならではの意見がたくさんきけました。
それに、式当日は時間もあまりありませんし、お色直しの短い時間でのメイク直しはプロでないと出来ませんからね!

私はリハーサルしておいてよかったです!
    • 0
この回答へのお礼

プロならではの意見と言うのは確かに重要ですよね。
自分の意見とプロの意見をうまく融合させるのには必要なのでしょうね。