バーレーンの国旗は、赤と白に分かれていて、その分かれ目が、
 ぎざぎざになっています。
 
 U.A.E.(アラブ首長国連邦)の、Dubai(ドバイ)の旗も、
 赤と白に分かれていて、分かれ目は直線でそのままわかれている。
 
 この、バーレーンとドバイの旗が似ているのは、なぜですか?

 よかったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

赤・白・黒・緑というのは、イスラム教の基本の色だそうです。


そう言えば、昨年のテロ関連で出た話だったのですが
赤はイスラムの人たちが長年の戦いの中で流した血に由来すると
聞いたような気もします。(はっきり覚えてないです。)

ドバイとバーレーンも、確かにそっくりですが
多少色味が違うものの、カタールもそっくりです。
検索したら、面白い結果がでました。
カタールも元々、真っ赤だったそうですが、染色がよくなかったせいか
日に焼けて、えび茶色になってしまった。でも、その色を正式な色として
認定したそうです。(なんだか( ̄m ̄☆)ぷぷっ!)

ドバイ旗の由来などを探すことは出来ませんでした。

参考URL:http://www.rd.mmtr.or.jp/~nakasima/dxccgid_a_b.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、遅れて申し訳ありませんでした。
質問に答えていただきありがとうございました。
とても参考になりました☆⌒(*^-゜)

それで、いろいろと調べてみた結果、
旗の白は、昔日本が真珠で有名になる前までは
アラビア半島沿岸地域で天然真珠が主な生産物だったそうです。
だから、白は真珠の白だそうです。

そして、旗の赤はその真珠を包んでいた布の色だそうです。
こちら(ドバイ)でU.A.Eのことが書かれている本を探したところ、
見つけることができましたので、お知らせいたします。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ