プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、横浜の大和市に引越しを予定しています。
厚木基地が近いので、騒音が気になるのですが、
実際はどれくらいうるさいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>大和駅から徒歩5分くらいのマンションなので、



もし、仰っているマンションが、大きな私立病院の近所のマンションならば、ほぼ真上に近いところをFA18が飛行します(ちょうどタッチアンドゴーのゴーの部分に相当します)。
また、基地内には日本飛行機という会社があり、軍用機の整備を請け負っていますが、この会社は深夜に平気でFA18のジェットエンジンの燃焼試験を行ったりします。これをやられると、大和駅前でもかなりの騒音が連続して聞こえてきます。
http://www.nippi.co.jp/business/am_div/air_main/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございます。
駅からすごく近いところなので、仰っている場所に該当するかもしれません。実際に部屋を見に行ったときも飛行機が近くを飛んでいたし、やっぱり騒音が気になりそうですね。

お礼日時:2007/03/10 22:16

#3で回答した者です。


#4のご回答で大和市の治安について触れていたので、少し補足させてください。

30年以上大和市に住む私の友人が犯罪に巻き込まれたのは自転車泥棒くらいです。
大和市の犯罪率が高いとするなら、
それは外国人(全てとは言いません)が増えているのも一因だと思います。
大和市は昔から東南アジアなどの難民を積極的に受け入れていたという背景もあり、
他の都市より外国人が多いのかもしれません。
外国人による犯罪は他の都市でもこれから増えていくと思います。
また、ご質問にある厚木基地の軍人の犯罪も時々ニュースになります。
私自身、夜、乗客のほとんどいない相鉄線車内で、
米国軍人が窓から花火をしているのに遭遇したことがあります
(これは大和市に入らないかもしれませんが…)。

ちなみに島根県は高齢化率全国NO.1です。
といっても近年、犯罪者の高齢化が進んでいるようですが…

当初のご質問の回答からそれますが、
横浜・新宿に電車1本で行ける大和は、そんなに住みにくい街ではないと思います。

ご参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
大和は交通の便がいいから選んだのですが、やっぱり基地が近いと外国人が多いからなぁ・・・という不安があります。これはテレビなどでそういう犯罪を見て、思い込んでいるだけかもしれませんが。。。

お礼日時:2007/03/10 22:14

 大和市の警察署は扱い件数(事件、事故など)が一つの市にも関わらず、島根県だったかな?(こちらは正確ではない)どこかの1県分に相当するかなり忙しいところだそうです。

(警察24時のようなTV番組でそう紹介されていた)

 騒音よりも、そちらのほうが問題かと、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに治安が悪いところなんですか?
相鉄と小田急線が通っていて、人もいっぱい居るし、
良いところなのかなぁと思っていました。
まだまだ勉強不足です。

お礼日時:2007/03/03 23:10

大和市と想定して回答します。


私は大和市民ではありませんが、厚木基地の騒音は聞こえます。
夜中の1時2時に聞こえたこともあります。
騒音に大小はありますが、テレビの音が聞こえないこともあるそうです。
以下URLは大和市のHPです。
http://www.city.yamato.kanagawa.jp/kichi/index.htm
「騒音被害の実情(苦情等)」が参考になるかもしれません。
http://www.city.yamato.kanagawa.jp/kichi/kichi-3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり苦情が多いですね。
今日、マンションを見に行ったときも飛んでいて、
気になってはいたのですが。。。

お礼日時:2007/03/03 23:04

http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/souon/jo …

これを見ると基地の南北方向に騒音被害が広がっています。

大和駅から東側では影響が無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大和駅から徒歩5分くらいのマンションなので、
影響がありそうですね。。。

お礼日時:2007/03/03 23:00

横浜市に住むんですか?


大和市に住むんですか?
「横浜の大和市」は存在しません。

この回答への補足

すみません、勘違いをしていて。。。
住むのは、大和市です。

補足日時:2007/03/03 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!