アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのセキュリティを強化したく、file vault機能をONにしようかと思っているのですが、「OFFにしている時よりも速度が落ちる」「いったんONにするとOFFにするのにかなり時間が掛かる」という点が気になっています。

家庭用PCにおいて、みなさんはセキュリティを(file vault機能)どうされているのでしょうか?
(主な利用目的は私用です。インターネット、メール、iTunes、iPodやレポート作成などに使う程度です。)

A 回答 (1件)

FailVaultを使用しています。

>「OFFにしている時よりも速度が落ちる」

同じ操作をonとoffをストップウォッチ片手に計れば数値上は現れるかも知れませんが、普通に使用している分には全く解りません。
他にもジャーナリングをonにすると速度が落ちると云われていますが、感じますか?

>「いったんONにするとOFFにするのにかなり時間が掛かる」

半日も一日もかかるのであればそうかも知れません。
しかし、アカウントの容量にもよりますがせいぜい数分です。

但し、弊害も有ります。
先ず、メンテナンスを出来ない事。
FileVaultはアカウントフォルダーを1つのイメージファイルにしてしまうので、サードパーティ製のメンテナンスソフトの多くが別volumeから起動しなければメンテナンス出来ないが、1ファイルでしかないのでメンテナンスのしようがない。
また、offにするにはvolumeに現在使用している領域の倍以上の空きが必要です。

以前最初にFailVault機能が搭載された時、色々な所で不具合報告を見かけました。
私も当時何日か使っていて、ログインすると全ての設定がデフォルトになってしまった(Dockの登録やメールのアカウントなど)経験が有ります。
現在そのような事は有りませんが、空き容量不足のため機能をoffに出来ない状況に陥ってます。
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさん、回答をしていただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

いったんONにしてしまうと、速度や解除する時間よりも、OFFに戻す場合やメンテナンス時に問題が出てくるのですね。
そこまで考えがつかなかったので、とても参考になりました。

ONにする為にかなりの容量のデータを削除したのですが、OFFにしたい時の為に空きを今後も確保しておくことは難しいので、止めておこうと思います。

経験談を教えていただきまして、本当にありがとうございました!!
cliomaxiさんの容量不足の為に機能をOFFにできない状況もなんとか今後改善できるようになることを願っております。