アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
お料理が得意な方、教えてくださいませんか^^;?
昨夜、豚の角煮がとってもとっても美味しいことで有名な料亭さんから、
主人が豚の角煮を持ち帰ってきてくれました。
それで、その美味しかった角煮のおつゆ(というのかタレというのか。あの黒っぽい汁のことです^^;)が
大量に残っています。
飲んでしまいたいほど(オイオイ・汗)美味しいので、
このまま捨てるのはもったいないな・・・などと思ってしまい、
まだお鍋のなかに残っています(び、貧乏性ですね私^^;;)。

この角煮のおつゆをなにかお料理に役立てることは、できますか??
もしも「こんな風にも使えるよ!」というアイデアをご存知の方がいらっしゃれば、
是非教えてください。

宜しくお願いいたします。
(「そんなの使えないから早く捨てましょう」というアドバイスでも結構です^^;)

A 回答 (7件)

それを肉じゃがの味付けに使ったり、豚バラや肩切り落としなどの薄切り肉をそのタレで煮て豚丼にして見てはいかがでしょうか?



炊き込みご飯のもとに使ってもいいと思いますよ

それ以外でも、めんつゆやしょうゆのかわりに使えばコクもでて脂を嫌う料理以外には合うと思います

私なら野菜もいっぱい入った肉うどんにしちゃうかな?(今の気分で☆)

捨てるなんてもったいないですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

豚丼・・・。
なんて素敵な響き・・・(笑)♪♪やってみたいです、というか、明日のお昼、やってみます!
炊き込みご飯という手もあるのですねー。本当に、いろいろ使い方があるようでビックリです。
捨てるの、もったいないんですね本当に!!私は貧乏性ではなかったんだ(笑)!!!

本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/04 23:14

豚の角煮のお汁は冷めると煮こごり状になっているので熱々に熱して、殻をむいた半熟卵をつけこみそのまま冷ますだけで、ラーメンなどに乗っているあの味付き卵が完成します。

あとはお豆腐や白滝をいれて軽く煮込んだり・・。親子丼なら少し薄めると玉ねぎ入れて煮て卵で閉じればすぐできますね。
    • good
    • 2

ラーメンのオリジナルスープのベース。


捨てるなんて、とんでもない。
香り、風味のついた醤油として、ちびちび、ありがたく使う。
醤油を使う場面で、使うということです。
牛丼も作れそうな感じです。
スープにひとたらし、ドレッシングにひとたらし、で、あっという間になくなるかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

捨てるなんてどんでもない、とピシャリ言っていただけて嬉しい・・・(笑)。私は貧乏性ではなぁ~い!!と、自信もって思えるようになりました^^;。

私も他の回答者さまから情報いただいて、丼ものいいな~って思っています^^。
ほんと、こうしてみるとタレの活用法ってたくさんあってあっという間になくなりそうですね^^。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/04 23:24

おじやが一番簡単で一番おいしいと思います。



ご飯は一人前百五十グラムで十分です。たっぷりの汁で腹が膨れるので。水でさっと洗ってぬめりを取るとワンランク上の味になります。ざるに取って蛇口の下に持ってってざあっとかきまわすだけです。ぐいぐい飲める濃さにのばした汁がたぎったところにぶちこみます。

また沸いてきたら、白葱の小口切りか斜め切りと三つ葉のぶつ切りをたっぷり入れて、すかさず溶き卵(人数分よりやや多く)をまわしいれて蓋をして弱火で一分半。

丼によそって刻み海苔を散らしてわしわし喰う。もう簡単至極。そして本当に美味い。私は角煮の汁はこうして一滴残らず摂取するならわしです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おじやですか~~~^^!一番美味しいと太鼓判おされているということは、
結構そうやって食べていらっしゃるんですね^^。美味しそう~~~。
タレはぐいぐい飲める濃さですね。解りました!!!
はぁ・・・、おなか空いてきました(笑)。

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/03/04 23:22

脂ののったブリやウナギ、長ネギとか…。


青菜系は割りと合うと思います。

少しのばしてスパイスを加え、ゴマを足してドレッシングとか…。

料亭に電話してみるのも良いかもしれません。
料理人冥利に尽き、喜んで教えてくれると思いますよ。

また、NO1さんの卵料理ですが、殻を割らずにヒビだけ入れて漬け込むと、網目模様の卵になって面白いですよね。私も好きなんです♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

料亭に電話してみる!!!!!

なんて斬新な!!!思いも付かなかったアドバイスです!!!!!!すごい・・・(感動)。
料理人冥利につき教えてくださるでしょうか^^♪♪私はてっきり、こちらに質問するまで、残ったタレまで何かに使いたがるなんてよっぽどの貧乏性だろうな・・・と思っていたので、少々恥ずかしい思いがあったんです(泣)。
でも、違ったんですね。
ヒビをいれて漬け込むの、楽しそうですね^^。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/04 23:19

こんばんは。


中華炊き込みご飯orおこわの味付けに利用してはいかがですか。
炊飯器で美味しく炊けますよ。
その美味しいタレ、塩、胡椒を足して水加減し、
具は豚の挽肉と戻した干し椎茸、ゆで筍、長ネギのみじん切りを炒め、
乗せて炊くだけです。
よろしければお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは^^。
炊飯器にそのまま入れると炊き込みご飯になるんですね^^!たしかにそうだ・・・。No2の回答者さまからも同様に教えていただき、一人で感動しています(笑)。干ししいたけとかたけのことか、いろいろ入れると美味しそうですね!
いろいろな情報をもらったのでどれにしようか迷っているのですが(あぁ、タレだけ料亭にもらいにいきたい・・・)、炊飯器にいれて炊くというのも候補にさせていただきます^^!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/04 23:17

私が趣味で角煮を作ると、母が必ずやるんですが


「味付け卵」
ゆで卵を、殻をむいて、この煮汁につけておくだけです!
火に掛けたりもしてませんでした。冷蔵庫に放ったらかし。
卵も、普通の卵の時も、ウズラ卵の時もありました。
食べるときに、黄身にちょこっとかけても美味しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは^^。味付けたまごですか~!
ただつけておくだけなんですね~♪♪それなら簡単ですね。私にもできます(笑)!娘がうずらの卵大好きなので、やってみます~~^^!
本当にありがとうございました^^。

お礼日時:2007/03/04 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!