アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、電気スタンドを買いました。13ワット専用です。しかし、明るさがたり
ません。よって、22ワットの電球をとりつけました。ちょうどよい明るさで
す。しかし、これって無理してますよね。説明書には「指定以外のランプを使
用されますと、火災の原因になります。」と書いてあります。(^^;

そんなに長時間実験したわけではないのでなんとも言えませんが、とりあえ
ず、何の問題もなく22ワットの明るさで照らしてくれてますが・・・、やはり
私は将来焼死体となって発見される恐れがあるのでしょうか? よしたほうが
よいでしょうか?詳しい方、ご教授ください。

ちなみにスペックは、
電気スタンド本体:SANYO Be-Clip KS-E1301
電球:SANYO EFD13EN-S 13W 60ワット形を、National EFD22EN 22W 100ワッ
ト形に変更

A 回答 (7件)

ほとんど問題ないと思います。

だぶん??
多分使用されている電球とは電球の形をした蛍光管ですね、メーカの注意書きは熱対策だけで、それによるスタンドの傘の部分などが変形するのを防ぐためです、日本のメーカー製品なら、そのくらいの熱には耐えられます。
・・・いい加減な回答ですみません、実は私も同じことをしているからこんな回答を書いています(蛍光管式ではなく、もっと熱量の多い普通の電球式)それも電気屋が交換していった!! 60w電球から100w電球へ「大丈夫だから」と言って・・・
それから1年が過ぎても私はちゃんと生きているし、スタンドもなんともないです。
    • 0
この回答へのお礼

おおありがとうございます!! 待っていましたこのご回答を!! ボクと同
じ環境じゃあないですか!!いや、nekokuroさんは電球式を使用されているわ
けですから、ボク以上のチャレンジャーかもしれません!!大変勇気付けられ
ました!! ボクもこうなったら、100Wでいってみましょう!!って、思
ったりもしたんですが、1年半辺りに限界に達し発火なんてオチはないでしょ
うね、お互い・・・。(^^;

そうなったら我々はやはり心中ということになるのであろうか・・・。(^^;

ああ、どうしようどうしよう。まようなー。もちょっと、この質問を置いてお
こう。なにか妙案がくるかもしれないぞ・・・。

>なんとか改造して動かしてやろうなんて気がムラムラとわいてくる僕の気持ち

>をわかって下さるのではないかと・・・

わかりません(笑)
私はオーバークロックなんてやろうとも思いませんし。
そもそも既にちゃんと動いているわけですから。
暗いと言うのは、自分に必要なスペックの物を入手しなかったということですし。

自作という観点から考えるなら、
必要な明るさや消費電力を考え,
適切なパーツを選び自分が使うのにふさわしい
電気スタンドを作るというのが正しいと思いますが。

または壊れたスタンドを修理するとか。

無理やり規格を超えた物を使って、たまたま動いているからいいというのは
べつにえらくもなんともないですね(^^;;
22Wのスタンドを買えば済む話ですし。

まだCPUのオーバークロックの方が自慢ができるだけましでは(^^;;
ハイエンドの物をオーバークロックで使えば、
一般的には存在しないスペックの物という価値も
ありそうですし。
まあ、それにしても10万前後を壊す覚悟で使う覚悟は私にはありませんけど。
あ、冷却強化のための投資も数万かかるでしょうね。

でも止める気配なさそうですから、
書くだけ無駄かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!!
いやはや、なかなか手厳しい・・・(^^;
ん~、とりあえず22Wの電球を差し込んでから
ずいぶんたちましたが、いまのところ安定
動作しているようです。
発熱はずいぶんありますが、しかし、発火にいたる
ほどではないようです。(電球の寿命はたしかに縮むかもしれませんが。)
部屋にもうひとつ27Wの電気スタンドがありますが、
あたりまえでしょうが、そちらの発熱量のほうが大きいですね。
でも、そちらはランプシェードが大きいですから、電球以外の
部分がひどく熱くなるということはないようです。
やっぱり、ランプシェードの大きさがWの制限を規定する部分がおおきいの
だろうか??
ん~、ともかく、やっぱもう少し電気スタンドオーバークロックは
つづけてみます(笑)。
明るさがすこぶる快適なもんで・・・。
それに、少なくともボクのオーバークロックPCより、よっぽど
安定動作しているようなので(笑)。

KS-E1301

メーカー希望小売価格 11,800 円(税別)
12Wインバーター
●電球形蛍光ランプ(12W)●スイッチ:12W→消灯
●蛍光ランプ形式:EFD12EN (当社では取扱いしておりません)

と書いてあるので、13Wで使っていること自体もちょっと定格外だったりして(^^;
要は、「12Wまで」という記載事項があるなら、13Wで火災になってもPL法は適用されないってことで、ましてや、22Wならなおさら・・・ですかね。
ご健闘を祈ります。

PS. 「12Wは扱っていない」という記述がありましたが、なら、売るなよ。って言いたくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
お礼がおそくなってもうしわけございません。
おっしゃるように、SANYOのHPでは、12Wとなってるんでるよね(笑)。
なんででしょうね。
でも、製品そのものには、一応13Wって表示してあるんですよ。
で、13Wの電球形蛍光ランプはSANYOから販売されてるわけですよ。
なんか、よくわからん電気スタンドです。
そんなことより、希望小売価格が11,800円って方がよっぽどすごいですよ。
はっきりいって、ふっかけすぎです。暴挙ですよ。
なんでこんなもんにそんな値段をつけたのか・・・。
もっとも、店頭では6000円ほどで売られてますが・・・。
使って見た感じそれでも高すぎますね。
せいぜい3000円ってとこだと思います!!
ともかくありがとうございました!!

>CPUだってクロックアップできるんだから電気スタンドだって・・・。

って、
>ちがうかそれは。ヒートシンク&CPUファンでも付けとこうかなんて・・・。

クロックアップは寿命の低下や、破壊の危険を伴いますから,
電気スタンドでも当然、火災のリスクを承知ですることになりますね。

>私は将来焼死体となって発見される恐れがあるのでしょうか? 

あるでしょう。やめましょう。
マージンの無い動作は危険ですよ。

安全に動作させるには、ヒートシンクやファンをつけることで温度上昇を抑えることが可能かも知れませんが,
電気スタンドを買い換えた方が安くて安定して安全でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>クロックアップは寿命の低下や、破壊の危険を伴いますから,
>電気スタンドでも当然、火災のリスクを承知ですることになりますね。

ごもっともです。(^^;

>安全に動作させるには、ヒートシンクやファンをつけることで温度上昇を抑
>えることが可能かも知れませんが, 電気スタンドを買い換えた方が安くて
>安定して安全でしょう。

う~ん、重ねてごもっとです。(^^;

しかしなー。しかしですねー。terra5さんはパソコンに大変お詳しいようです
ね。自作に関しても一家言もっておられることと思います。であればこそ!!
なんとか改造して動かしてやろうなんて気がムラムラとわいてくる僕の気持ち
をわかって下さるのではないかと・・・、って発火の危険おかしてまでするこ
とじゃないか。(^^;

電球形の蛍光灯ですね。

このWは、消費電力ですから。ほとんどが熱になります。
発熱量は、数字のとおり計算すると、22÷13=1.69倍ですね。
温度上昇は、スタンドの構造や寸法で変りますので大雑把ですが、1.5倍くらいかと思います。(あまり当てになりません)
因みに、ワット形の方の数値は、白熱電球と比較した明るさの目安です。

メーカーでは、電気安全法に基づく技術基準や長期の寿命も考え、また周囲の温度や通風の条件なども関係しますが、まじめに設計していると思いますから、指定は守った方が良いでしょう。
もし実験なさるのでしたら、10時間以上は連続通電して見てください。あまり意味は無いですね。許容温度が分りませんので。

温度上昇は、絶縁物の劣化などを促進しますから、火事にならないまでも寿命は、かなり短くなる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

計算してくださり、ありがとうございます。

それから、
>このWは、消費電力です
>ワット形の方の数値は、白熱電球と比較した明るさの目安です。

すみません、たいへん勉強になりました。実はWとワット形のちがいがわから
ず、混同していました。恥ずかしくて穴があったら入りたいですね。(^^;

>10時間以上は連続通電して見てください。
いっ、いや・・・。その勇気はないです。(^^;

ありがとうございました。

もしかすると燃えます、発熱量が多いと周辺の炭化速度が急激に速くなります。

炭化すると発火しやすくなります。

ただ60Wと100Wの蛍光灯電球の直径は同じですか?
大きくなるとランプシェードとの距離が近づくのでよけいに危ないです。

また内部にこもる熱が多くなると電球の寿命も短くなります。

まあ、もとが蛍光灯なので発熱量は電球よりは少ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ60Wと100Wの蛍光灯電球の直径は同じですか?
>大きくなるとランプシェードとの距離が近づくのでよけいに危ないです

うっ、直径はぶっとくなってます・・・。やばいです。ランプシェードとの距
離はやはり近づいてますね・・・。

>まあ、もとが蛍光灯なので発熱量は電球よりは少ないですが。
電球より少ないとはいえ、やはり熱いです。到底ギューとは触れません。ま
あ、発火するほどでもないかもしれませんが・・・。
ご回答、ありがとうございました。

専門家ではありませんので参考程度で。

まず13Wと22wの電球では 発熱量が13:22で違いますのでカバ-などの電球近くの特にプラスチック部品が変形するおそれがあります。最悪発火・・・

次に電線,スイッチ等でも同じ事が予想されます。

もちろん余裕を持ってメ-カはデザインしてるとは思いますが安全率がどれくらいか不明です。

よって説明書どおり13wで使用するのが良いかと。

この回答への補足

まちがえた!!

22-13=9 でした!!

意外なところで、私のIQが-200なのがバレテしまいました。ドッカーン!!

• 0
この回答へのお礼

>もちろん余裕を持ってメ-カはデザインしてるとは思いますが

そうなんすよねー。ここなんですよ。なんとかこの「余裕」の部分に期待して
甘えさせていただければと思ってたりするんですが・・・。

22-13=7W 

7Wの差にたえられるか!? 7Wの差があるとどのくらい発熱量がちがうのか
なー。高校の物理で、そんな公式があったような気がするが、遠い昔のことな
ので忘れました。(^^; どなたか公式教えてください。

CPUだってクロックアップできるんだから電気スタンドだって・・・。って、
ちがうかそれは。ヒートシンク&CPUファンでも付けとこうかなんて・・・。