アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢51男、糖尿(食事療法レベル)です。
半年くらい前(特にトリガになったことは記憶にありません)から左の小指(+薬指の一部)がしびれています。(常時)

指を曲げることは可能です。しびれ ははっきりしています。
→ひじのポイントを強く突いた時にしびれた、あの時の感じです。
→小指の先端~手の付け根あたりまでの線です。

これは何かの前ぶれでしょうか?
それとも年のせい、でしょうか?
もし医者に行くとすると何科でしょうか?
なお45の時にMRIを受け(脳ドッグ)その時は何もありませんでした。(古い情報ですが一応)

A 回答 (4件)

脳外科だとおもいます。

以前検査されてて何もなくっても、糖尿などがあれば、動脈硬化などリスクも他の人よりあると考えられるとおもいます。そのため、小さい脳梗塞・あるいは頸などに小さい病変があるのかもしれませんよね。私でしたら、どんな小さいことでも受診しますよ。取り返しのつかないようになってはおそいので。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
他の方の回答も参考に まずは脳外科へ行ってみます。

全く同じ状況、症状なので書き込みました。

私も血糖値が境界線を越えたりセーフだったりというレベルの一般人です。
1年になると思いますが、手、腕のしびれを感じ診て貰いました。

初めは糖尿から来るものと疑っていました。
このため、眼底検査、HbA1c、、と一通りの検査を受けましたが、
結論は糖尿から来るモノではないだろうとのことで、頸椎の検査を指示されました。

頸のレントゲン、CT、MRIを受け、ハッキリしました。
頸椎ヘルニアでした。
レントゲンでもCTでもハッキリ撮っていましたが、頸がダンダン腹のよう(提灯の骨をくびらせた)になっていました。

普通、腰に出ると脚が、頸に出ると手足が、と思っていましたがそうでもないらしいです。
ただ、両手に出るのは珍しいとのことです。
普通はどちらか(ヘルニアの出方によるのでしょう)らしいです。
ただ出るときには、普通小指側から出るらしいです。

私も小指側から中指くらいまで、指先から手の甲まで、腕は全てに感じがあります。
ひどいときは腕が痛くて眠れないときがあります。
指先は基本的に冷たいです、暖かくなるときもありますが。

よく牽引をするのでどうかと聞きましたが、あまり効果が無いといわれ、やっていません。
処方された薬はメチコバール(VB12)です。
半年飲みましたが、特に良くなる気もないので勝手に止めてしまいました。
これ以上になったら手術しかないかなと思っています。

ということで、私は医者ではありませんが、同じ症状なので多分頸椎かと思われます。
そちらの診療をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

まずは脳外科をあたってみます。
そこで何とも無ければヘルニアも疑ってみます。
腰については若いころから腰に負担を掛けることばかりしていたのでチョッと思い当たるところもあります。
ありがとうごじました。

私もそうです。

(現在28歳)
私の場合は肘部管症候群(尺骨神経麻痺)です。

肘の内側を叩いてみてください。
もし小指に響くようであれば、整形外科のほうがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.tanakageka.com/lecture/ulnartunnelsyn …
    • 0
この回答へのお礼

他の方の意見も聞いてまずは 脳外科辺りに行ってみます。
次に整形をあたってみます。
ありがとうございます。(感じ的にはおっしゃる症状のように思えますが素人判断しても、、と思い)

早めに脳外科か人間ドックで精密検査をしてください。

私の知っている人も、ドラバーを使用している時に手から自然と力が入らなく落としてしまったり、階段を普通に昇っている時に、自分では気づかないうちに左足が段差に引っかかり転等してしまうなど、左の異常を訴えていたのを記憶しています。
その人は脳に腫瘍が出来ていました。
恐いかもしれませんが、最悪を想定して取り返しの付かなくなる前に病院で検査をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

脳外科の次に整形外科にも行ってみます。
まずは脳梗塞あたりがあやしそうですね、急ぎ行ってみます。
ありがとうございます。