プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の披露宴で余興を依頼され、職場の同期と2人でカラオケをすることになりました。
歌はバッチリなのですが、ステージまで呼ばれて歌い始めるまでの流れがわからず困っています。友人代表スピーチではないので長くなってしまうのは良くないと思いますが、2人でお祝いの言葉を伝えたいです。ステージに上がってから「新婦の○○ちゃんが好きなこの曲を贈りたいと思います」と言うまでに何か良い方法はないでしょうか?
また、自己紹介はすべきかどうかも教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

このたびはおめでとうございます。


簡単に書きますね。
参考になると嬉しいです。

**
○○君○○さんご結婚おめでとうございます。
そしてご両家ご両親様(片親の場合はお父様お母様)、ご親族の皆様本日はおめでとうございます。
(先ほど紹介頂きましたが)僕たちは新郎○○君のと同じ職場で働いています○○と○○です。
仕事だけではなくプレイベートでも親しくさせて頂いている○○君の結婚式に○○君の気持ちも込めて新婦の○○さんの好きな曲を贈りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!
**

カラオケ=約5分という時間設定になっているのであまりダラダラ喋ると
披露宴の進行の妨げになってしまったり、聞いているお客さんも疲れてしまうので短くキレイにまとめるほうがいいと思います。

また間奏中や曲の終わりに「おめでとう!」「幸せになれよ」と言ったり
歌う前にご友人を呼んで一緒に歌ったりするのもいいですよね。
どうか頑張って下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
挨拶の仕方や時間設定のことまで教えてくださって嬉しかったです。間奏の間にメッセージ(?)を言うのも、披露宴で使わせていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/04 21:39

こんばんは。



司会者の方が一応は名前を呼んで下さいますが、
「新婦の○○さんとは職場が同じで、職場を離れてもいいお友達です」
みたいな感じで自己紹介をしたがいいと思いますよ(^-^)
後から新郎新婦の親戚内で話題になるでしょうし。
あとは勿論お祝いの言葉を一言ずつそれぞれ述べてあげて下さい。
「こんな大ボケな所もあるんです」みたいなちょっとした暴露話とか笑い話とか、
入れるとワ~ッと会場から笑いが出て楽しい雰囲気になるような事を言ってあげては如何でしょう♪

緊張するでしょうけど、頑張ってくださいp(^_^)q
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
緊張してしまい面白い言い方はできませんでしたが、お祝いの気持ちは伝えられました。(二次会では笑いも取れました☆)
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/04 21:34

披露宴の場合司会が付く付かないということがありますよね。


司会がいるのであれば、事前に言っておくと、
対外のことはオーケーではないでしょうか。
呼び出し→一言挨拶→歌という感じで。
自己紹介についても司会がやるのか、
最低限を司会+自己紹介とか、
バリエーションはありではないでしょうか。
気持ちをどう伝えるのかという視点で、
企画されてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
司会の方が新婦との関係を簡単に紹介してくれたので、お祝いの言葉を述べて歌に持っていきました。気持ちを伝えられてよかったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 21:27

おそらく司会から「新婦のご同僚でいらっしやる○○様に…」と紹介がありますので、マイクの前で「ご紹介にあずかりました○○です。

」と挨拶し、短いエピソードなど入れていいと思います。そのあと必ず新郎新婦とご両家にお祝いの言葉を言いましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
迅速な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/04 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!