プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB5.0で作成したアプリケーションを、6.0ランタイムをインストールした環境で動作させる事は可能でしょうか?

一部のActiveXコントロールで動作がおかしくなる、というような事を聞いたのですが・・・

A 回答 (3件)

まぁ、動作確認は大企業ではあたりまえの仕事ですからね。

コモンコントロールは不安ですが。

自分で作ったランタイムの話ですが、バイナリ互換を選択しても、関数が加わったり減ったりすると、すぐに互換性がなくなってしまいました。
そのへん、コモンコントロールがどうなっているかまでは調べていません。

すみません、経験則ばかりで、あまりお役に立てませんでした。
    • 0

VB5と6は、ソースコードはほぼ完璧な上位互換があるのですが、ランタイムやカスタムコントロールがバージョンごとに違う名前になります。

たとえば、VB6ではVB5で使われているカスタムコントロールがHoge__VB5__とか変な名前になっています。

元からVB5で作ってあるものはどうか、ちょっとわかりません。

ところで、自分で試してみたところどうだったのでしょう。

この回答への補足

ええと、今回ここで質問させて頂いた理由というのが、お客さん先でVB5アプリとVB6アプリ(この二つは全く別物)を使っている環境が別々にあり、双方で互いのアプリも使えるようにしたい、という話があったからなんです。
それでこちらとしてはまだVB5アプリの方の詳細はまだ知らないんです。
まだ動かした事もありません。

ですから
・こちらの(VB6ランタイム)環境でVB5アプリは動くのか?(原理的には)
・VB5ランタイム環境には6ランタイムをインストール(上書き?)すればVB6アプリも動くのか?

という点について事前に知りたかったのです。

あれから自分でも調べてみたのですが、
・コモンコントロール関係(*.ocx)は上書きされてしまうものがあるのでVB5アプリの動作に注意が必要
・MSVBVM~.dll、vb6JP.dll等は名称が違うので”とりあえず”問題なし

という認識で良いですか?
まあどのみち両ランタイムを入れた状態で動作確認するんですが・・。

長々と補足してしまい申し訳ありません <(_ _)>

• 0

VB5とVB6のランタイムは互換性はありません。

VB5のランタイムもインストールしなければなりません。

コモンコントロールActiveXを使っていると、動作しないことがあります。
ステータスバーとか。
古いコモンコントロールは新しいものに上書きできないうえに、上位互換ではないものがほとんどですから。
これがActiveXコントロールのアホな宿命です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。

という事は、VB5アプリケーションとVB6アプリケーションを同じマシン上で動作させるためには、ランタイムを両方インストールする必要があるということですか?

で、その上で問題が起こる可能性があるんですね。
それを回避する方法はアプリケーションのバージョン移植しか無いのですか?