プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付って法定車検あるんですか?期間は何年ですか?しないとどうなるんですか?

A 回答 (3件)

車検、ありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 11:33

車検がありませんので、法定点検しなかったからといって、ばれることはありませんが、定期点検結果は自分で控えておきましょう。

点検をおこたることにより、自賠責の加入がノーチェックになりますので、注意しておくことが必要です。また原付に乗るなら免許証を持ってることになるので、義務を守ることは理解したことになっています。法定点検を行わなかった結果で、起こったことは、内容により法律上で罰せられます。
法定点検は次のようなものです。法文丸写しですが、見覚えありますか?
(使用者の点検及び整備の義務)
第47条 自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。(日常点検整備)第47条の2 自動車の使用者は、自動車の走行距離、運行時の状態等から判断した適切な時期に、国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点灯、制動装置の作動その他の日常的に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。《改正》平11法1602 次条第1項第1号及び第2号に掲げる自動車の使用者又はこれらの自動車を運行する者は、前項の規定にかかわらず、1日1回、その運行の開始前において、同項の規定による点検をしなければならない。3 自動車の使用者は、前2項の規定による点検の結果、当該自動車が保安基準に適合しなくなるおそれがある状態又は適合しない状態にあるときは、保安基準に適合しなくなるおそれをなくするため、又は保安基準に適合させるために当該自動車について必要な整備をしなければならない。
    • good
    • 11

二輪車で車検があるのは、250ccを超える排気量のものだけです。

原付には車検はありません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!