アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで使う単三のニッケル水素電池について質問です
(1)1600と2000がありますが何がちがうのですか?また同じ充電器で充電できるのですか?
(2)SONYの充電器で他社の電池を充電しても平気ですか?取説に本製品以外は充電しないでくださいとありました。
(3)家にSONY*2本 マクセル*3本 パナソニック*3本あるのですが使い方のベストは?
(4)急速重電機は購入したほうがいいですか?
(5)デジカメにアルカリ電池を入れたらだめですか?取説にはダメってかいてありましたが使用上問題はありますか?ちなみにSONYのDSC-P71です。

A 回答 (3件)

知っている範囲で回答します。



(1)容量の差です。電池を良く見れば、xxxxmAhと書いてある筈です。
 この数字が大きい方が長持ちします。ところで、2000って販売されていましたっけ・・?

(2)サポートはされていませんが、容量((1)の数字)さえ合えば、実質問題ないと思います。

(3)容量が合う組み合わせがよろしいかと。メーカーだけではわかりません。

(4)お任せします。(充電池にも、xxxxmAh用というものがあります)

(5)取説でダメと書いてあるという事は、1.2V用に設計されていると考えられます。
 故障の原因となるので、止めた方が無難だと思います。実際使ってどうかはわかりません。

秋葉原ならば、1600mAhの単三ニッケル水素電池が、1本150円で売っていますよ。
    • good
    • 0

(1) 数字が大きいほど長持ちします。

逆に充電時間は、同じ電流を
   流すかぎり長くなります。
(2) 容量が同じくらいなら問題ないでしょうが、差が大きいと辞め
   たほうが賢明。
(3) 同じメーカで統一すべきでは。もっとも中身はサンヨーだった
   り・・・
(4) 電池4本付で海外でも使用できる物が4000円以下であります。
   購入しておけば便利です。
(5) アルカリ電池は、1本が1.5V 、ニッケル水素は1.2V
   差が大きいので使わない方が良いのでは。
    • good
    • 0

 ご質問の順番にアドバイスしますね。



(1) 容量の違いです。どちらも新品であれば単純に2000mAhの方が長持ちします。最近2000が出ましたね。時代とともに、少しずつ容量アップしているのです。同じ充電器で充電できます。

(2) 実際は充電できます。充電器なんて同じ品物がいろいろなメーカーのロゴを印刷しているだけです。万が一のことがあってはいけないので、メーカーは使わないようにと書いているだけです。カセットコンロのボンベと同じようなものです。

(3) できれば同じメーカーの物だけで使うのがいいですね。3本というのはちょっと中途半端なような…。やむを得ずメーカーを混ぜて使うときは、頻繁に機械から出して充電するような使い方をする物がいいでしょう。入れっぱなしにしてしまうと、もし液漏れなどがあっても、ずっと気づかないことになります。

(4) 今はほとんど急速充電器です。単3か単4が1度に4本充電できる充電器のことですよね。私もそれを使っていますが、何も問題はありません。

(5) 短期間の使用ならまあ、問題はないかもしれませんが、できれば取説に従うのがよろしいかと思います(といいつつ、私はほとんど気にしませんが…。)。

 ご参考までにどうぞ。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!