プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくスカパーでガンダムシリーズが放送されていてたまにチラっと見るんですが、少し面白いなと思って興味を持ちました。そのとき見たのは1stだっと思うんですけど…
とりあえず友達がSEEDとSEED-DのDVDを持っていたので借りて見ました。普通に面白かったです。他の作品にも興味を持ちました。で、とりあえず1stを全部見てみようかなと思うんですけど、他になにか受け入れやすくて、普通に見れるような作品(ガンダムシリーズ)はありませんか?前に0083?だったと思うんですけどこれをチラッと見たんですが、話が難解でついていけませんでした(ちゃんと他の作品を見たら理解できるのかな…)
とりあえず今のところ∀ガンダムという作品に興味があります。
他に何かおすすめな作品はありますか?
あと、各作品はどういう順序で見ていったらいいでしょうか?
そこが一番の疑問です。、

A 回答 (5件)

・ファーストガンダムと同じ時間軸の作品(俗に言う一年戦争物)


08小隊
0080ポケットの中の戦争

0083(一年戦争から少し後の話)

ゼータガンダム

ダブルゼータガンダム

逆襲のシャア

ここまでが基本ストーリー

F91ガンダム
(コミック版ではCBガンダムという続編あり)

Vガンダム

ここで宇宙世紀は一応終わり

Gガンダム
ガンダムW
ガンダムX
(SEEDと同様に別世界のガンダム)

∀ガンダム
上記すべての未来、という位置づけのガンダム

始めから見るのもいいですが思いいれがないのならガンダムWとかを見るのもいいでしょう
    • good
    • 1

ガンダムは富野監督のガンダムとそうでないガンダムに大別できます。



富野監督のガンダムは「機動戦士ガンダム」「機動戦士Ζガンダム」「機動戦士ガンダムΖΖ」「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」「機動戦士ガンダムF91」「機動戦士Vガンダム」「∀ガンダム」です。

この人の作風はちょっと癖があるというか、奇妙な魅力があるので出来れば書いた順番どおりに見てみてください。
「08小隊」「0080」は「ガンダム」と同じ時代、「0083」は「ガンダム」と「Ζガンダム」の間に入る作品ですが、監督がそれぞれ違うので雰囲気はかなり異なっています。
    • good
    • 0

ファースト、0080、08小隊、0083、ゼータ、ダブルゼータ、逆襲のシャアは時代設定からキャラの関係まで繋がってますから順を追って観た方が解り易いですよ。



80と08小隊はまあ、観なくてもいいです。知って得する話もないし、第一面白くない。

83もちょっと設定に無理ありますけどなかなかいい作品です。
これはファースト・ゼータの間の時代設定ですが、ゼータを知ってから観た方が面白いですよ。
83からゼータへのつなぎ方が秀逸です。


基本的にガンダムをみるなら最低限ファーストが土台にあった方がいいですね。
∀も最終的には過去のガンダムを無理やり引っ張って来てるから観るなら最後の方がいいかも知れません。
単品でも解る作品ですけどね。

∀やSEEDにファースト観てないと解らないネタが出て来ても楽しみ半減ですからね。
話的な繋がりは特にありませんが、ガンダムXにもニュータイプの話が出て来ます。
宇宙世紀ガンダムを知らないとニュータイプって何?ということになりますからやはり観た方がいいでしょう。

逆襲のシャアはゼータまでの知識があった方がいいです。
アムロとシャアの関係を知ってることが大前提ですから。


完全に単品で観れるのはGガンダム、ガンダムWくらいですか。
Vガンダムはその中間という感じです。

ちなみにGガンダムは一部マニアに評価高いですが、その一方でクソ作品としても扱われてますから好みがすごく分かれます。
僕はお勧めは出来ませんが。


なので結論としてはファースト、ゼータ、83、ダブルゼータの順で観て欲しいです。ダブルゼータと83は逆でも構いませんが、とりあえずゼータとダブルゼータは直で繋がってます。

F91なんかはここまでの予備知識を持ってた方がより楽しめると思いますよ。
なくても楽しめますけどね。
    • good
    • 0

以前同様の質問に対して書き込んだ内容を殆どそのまま転載します。


自分が書いたものなので問題なしとおもいますが、規約に抵触しそうならば無視、或いは通報してください。

時系列ならば
●『機動戦士ガンダム』TVシリーズ全43話
…宇宙世紀0079・8月~0080・1月

<<●『機動戦士ガンダム』劇場版1~3>>←特にお勧め
上記三部作は、TVシリーズを再編集、一部新規描き起こして作られた物。弱冠放送時とは設定等異なるが、物語として見る場合にはこれで充分。

〇『宇宙世紀0079・ポケットの戦争』OVAシリーズ全6話
…同年・12月

〇『機動戦士ガンダム・第08MS小隊』OVAシリーズ全11話
…同年のどこか。10月以降?

〇『機動戦士ガンダム・第08MS小隊・ミラーズレポート』劇場版
08小隊の後日談。

〇『機動戦士ガンダム0083 スターダスト・メモリー』OVAシリーズ全13話
…宇宙世紀0083・10月~0084・3月

●『機動戦士Zガンダム』TVシリーズ全50話
…宇宙世紀0087・3月~0088・2月

●?『機動戦士Zガンダム』劇場版1~3
上記3部作はTV版を再編集、及び新規描き起した物だが、TVシリーズとは重要な部分の設定が異なる。その為、続編のZZに続かない様にも見えるらしいが、私は未見なので…。

〇ここに発表媒体は知りませんが、クリプス戦役のドサクサで発生した反乱事件があるようです。
キーワード『スペリオル・ガンダム』or『ゼータプラス』

●『機動戦士ガンダムZZ』TVシリーズ全47話
…上記作品の続き~0089・3月

〇ここに発表媒体は知りませんが、民間人が作ったガンダムが軍と協力して活躍する物語があるようです。
キーワード『ダリーズ・ガンダム』or『Dガンダム』

●『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』劇場版
…宇宙世紀0093・3月~12月

〇小説化何かで、『逆襲のシャア』以降の登場人物の結末が物語られているみたいです。
キーワード『閃光のハサウエイ』

〇この辺でまた何かのメディアでアナハイムエレクトロニクスが軍事産業の覇権を取り戻そうとした事件があるようです。
キーワード『シルエットフォーミュラ』

●『機動戦士ガンダム F91』劇場版
…宇宙世紀0123・3月

〇またまたここで、『F91』の登場人物たちの後日談が有ります。
キーワード『クロスボーンガンダム』

●『機動戦士Vガンダム』TVシリーズ全51話
…宇宙世紀0153・4月~6月

以上が元々のファーストガンダムの世界観で作られた物。
最近新しく違う物が出ている様子。
    • good
    • 0

映画の逆襲のシャア


とテレビでやったダブルゼータでしょう。
ダブルゼータは笑いを取りに来て
非常に笑わせてもらいました。秀逸です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!