アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の管理不足で、全面的に悪いのですが、3日に行った初めての公園で自然に輪となったところに、途中から来られた犬の飼い主さんから
ドッグフードを与えて頂きましたが、その方の犬が全く食べない犬ということで
うちの犬が物凄い食欲だったので、嬉しかったのか、うちの犬にどんどんやっておられて、、しかもうちの卑しい犬が他の犬の分まで横取りしてしまい、あれよあれよという間に、かなりの量を食べてしまったようで、家に帰りましたら、お腹が破裂しそうな感じでしたので
体重測ってみたところ、なんと朝から140gも体重が増加していたのです。
1粒位ずつと思っていたのですが、数粒ずつやっていたと思います。
それを傍観していたわけですが、当然私に責任があるのですが、昨日は夜は抜きまして、翌日の朝はキャベツと林檎とヨーグルトと、サプリを混ぜたご飯にしました。
体重は50g減ってはおりましたが、それでも100g増えており腹はパンパンで、お尻のところに何かが溜まっているようにもったりとしています。
便は朝からかなりしていますが、昨日から何度も、ぐぇぐぇといい嘔吐感もあるようで、確実にまだお腹にフードが残っていると思います。
特に何かあるというわけではないので、病院には行く必要は、ないかと自己判断しておりますが、
誤って1日と決まった量より大幅に食べてしまい、このような状態になった犬への対処法はどうすればよいのか、教えていただけると嬉しいです。

食欲は一日とて落ちた事はなくて、結構食べさせているのですが、満腹感がないのか、底なしで食べてしまう子ですが、先月から体重がほぼ横ばいになっていた状態です。
しかも小さなサイズのチワワで1kgもないため、100グラムの物を背負ってるとなると足腰にも負担がかかりそうです。
本当に馬鹿でした・・・・・・・・・・・・・・。

A 回答 (1件)

様子を見て明らかに元気がなくなったりひどい下痢をしなければ問題ないと思いますが・・・。

うちもチビの頃旦那母がテーブルにビッグマックを置いたまま洗濯をしている隙に全部間食・・・。
慌てて会社から帰宅し対面すると見たこともない姿になっていました
例えて言うなら「ツチノコ」
単なる大食いならまだしもハンバーグで玉ねぎが入っていた為
急いで獣医で点滴をし半日入院しましたがとくに下痢や吐いたりもせず
夕方にはケロッとして帰ってきました。
カリカリのままあたえるとおなかの中で膨らんでパンパンになるので
加減して与えた方がいいですね^^

少しでもおかしいと感じたら獣医さんに行くということで
暫くは様子見で恐らく大丈夫かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

tokihime 様

即ご回答ありがとうございました。
失礼ですが、ツチノコという表現と、チビちゃんが可愛い?悪戯したところを想像してしまいました(^ ^)
よほどの良い匂いにつられてしまったんですね。

相変わらず元気ですし、もう五ヶ月ということで、成長もある程度落ち着いてきたからか、すべて吸収することなく
殆ど排出しているようでした。
心配でしたので、17時頃にカロリーの低い
しかもお腹で膨らまないフードの成犬用をやりまして、夜に体重を量りますと、それでも昨夜の目玉が飛び出そうになるほど増えた体重より70グラム、減ってきていて、触った感触も元に戻ってきました。
便も大量にでまして、かなりやわらかいのを沢山していましたが
嘔吐したり下痢はないですので、このままでしたら問題ないみたいです。

本当にほっとしました。
とにかくなんでもかんでも食べる犬ですので、これからは外ではしっかり管理して、おやつなども下さりそうになっても、上手にお断りしたいと思います。
ありがとうございました。