アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。新高校3になるものです。
来年受験で、学びたい環境として京都があり、そこで龍谷大学があるのを知って興味を持っていました。そのうちいろいろと龍大を調べていくうちに書店で各大学のキャンパスライフをレビューしたような本を見つけ、そこに載っていた龍谷大学のイメージは「地味」「おとなしい」などで京都市内の他大学や女子大との交流はほとんど無く、交流についてはほとんど学内だけの消極的な学校、また周りの大学にもそう見られている。みたいなことが書かれていました。
・本の内容の一部↓
『…龍谷大と同じ仏教系の姉妹校として京都女子大学があるが、仲が言い訳ではない。京女の学生たちは京大や同志社などに目が行くようだ…』
…などなど。
僕的には明るくて他大学や女子大との交流が盛ん、好印象な大学が理想像なんですが…
果たして、龍大生のイメージ、評判はこのレビュー通りなのでしょうか?現実を知りたいです。

A 回答 (6件)

同志社の方がいいんじゃないでしょうか。

近くに女子大がありますし。
交流については、大学どうこうよりも、その人で決まる部分が大です。
京都女子大が京大や同志社に目が向くのは、地理的に近くてそちらのほうが優れた大学だから、という単純な理由でしょうね。

おそらく大学辞典を読まれたのだと思いますが、あれは実際の大学のイメージというより、皆が持っているその大学のイメージを言語化したものに近いかと思います。もちろん、真実に近いところもありますが、多少デフォルメされてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり所属する大学どうこうではなく、人柄は本人次第ですよね。大学もレビューや他者からのイメージばかりを鵜呑みにするのではなく自分の目と実感で決めたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 17:19

明るくて他大学や女子大との交流が盛ん、好印象な大学が理想像なんですが



それなら同志社が合ってると思います。私的に龍谷は仏教系で地味なイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり静かなイメージなのですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 17:15

十二国記の小野不由美さんのイメージがあります。

以前、働いていた授産施設に龍谷大学出身のケースワーカーがいて、仏教のことはもちろん。パソコンやアニメのことにも詳しかったのですがお寺にいってしまい残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仏教系大学ということもあり、仏教学などに精通した方も多いんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 17:21

私の龍谷大学のイメージは、まあ普通かなということです。


私は東海圏内にすんでいますが、そこに置き換えて考えると、「愛知大学」と同じイメージを持ちます。
だから、別に進学先として悪くはないが、もっと上を目指せるなら、絶対上を目指したほうがよいいうレベルです。
いつもこれくらいで回答を締め切るのですが、今日は今から暇なのでもっと具体的にいうと、
たとえば、ここで、今年、同志社大学や立命館大学に受かったんだけれども、来年国立の旧帝大を目指してがんばるべきか?といった質問が時々散見されますが、多くのの回答者は現役で同志社にいったほうがいいといいます。しかし、これが、現役で龍谷しか受かっていないとなると、多くの回答者の回答は、浪人できる環境なら浪人しなさいという回答になるわけです。それだけ関西圏における龍谷と関関同立の違いの大きさの差はしっておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関関同立と産近甲龍との偏差値的な差は結構あるんですね。もっと関西圏の大学を調べてみたいと思います。ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/03/16 17:23

こんにちは。


主人が龍大出身ですが、
京都女子大の女の子とも交流があったみたいですよ。
未だに友達としてお付き合いがありますし。
たまにみんなで集まって飲み会したり、
誰かが結婚したらお祝いを贈ったりしてます。
入るサークルによって違うんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(^^)やっぱり他の大学やサークル間の交流もあるんですね。僕もそういう交流などの面はどこの大学どうこうではなく、自分次第だと気づきました。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 17:27

こんにちは。


私は龍大(深草キャンパス)の近くに住んでいて、
結構龍大生を見かけますが
そんな風にレビューが書かれているのは知りませんでした。

見た感じそんな感じはしないんですけどね。
確かに京女とは距離が結構離れているので
交流は無いかもしれないですが、
私の友人の龍大生は毎週別の学校と合コンとかしているようです。
一部では他校との交流をしている生徒もいるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね(^^)。なんか交流などの面は自分自身だということが分かってきました。レビューなどばかりを鵜呑みにしすぎてはいけないんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!