アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄出身&在住です。
特に梅雨~夏場にかけて蒸し暑く(>_<)成人喘息で、梅雨や湿気などに過敏に反応しやすい体質です(;_:)

長野県は梅雨は少なく、長野県内の市内は夏場の気温は高いけども、湿度が低めで涼しいという情報を聞いたので、約半年間くらい(梅雨時期~夏場時期)にかけて涼しいところに移り住みながら働いてみたいと考えています。
今現在は事務系の仕事をしています。
長野において事務系(派遣会社)仕事に就きながら..交通の便は多少良いほう&就きやすい市内が良いかなと考えています。

長野市・上田市・佐久市・松本市...そのうち、どちらが湿度が最も低い地域でしょうか?
別のHPネット上で情報を教えてもらったりしたところ、以下のような色々な情報等を頂きましたが....実際はどうなのかな?と思っています。

得た情報の一部分です↓
・佐久市が一番、湿度・気温が低くて涼しい。少し田舎であるが。
・上田市は住みやすいところだけど、盆地だから多少は蒸し暑いかも。
・長野市は多少暑いけど盆地ではないから、上田よりは良い。
・松本市は盆地だから暑い。 でも多少は涼しく過ごしやすい。


実際、その地域の気候などについて、もし知ってる方いましたら情報などを教えていただけたら助かります。

A 回答 (4件)

合併により3市ともに広大になり、よって同じ市内でも数百メートルの標高差ができてしまい、「市」ではなく「地域」で絞ったほうが良いと思います。

高原地域でしたら涼しいですが、交通機関は不便。長野県では「一人1台」車がないと生活が成り立ちません。事務職の派遣は各JRの駅近辺の商業エリアしか無いでしょう。大きい会社は郊外の工業団地に集中するのはどこも一緒で、やはり車通勤が必須。近年の信州はどこも暑いです。お勧めはスキー場、温泉など高原のホテルに短期住み込みのバイトがベスト。強いて選ぶなら交通、企業、生活とトータル的には長野市だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
各JRの駅近辺に事務職の仕事があるのですね。
車は必須ですか...土地が広いからですね。
近年の信州はどこも暑いですか...地球の温暖化の影響ですかね...

お礼日時:2007/03/06 22:04

長野、上田、佐久市は長野新幹線があるので東京へは1時間ちょっとで行かれます。

松本は中央線がありますが、やはりちょっと東京へは遠いです。
田舎具合は確かに佐久市が一番かも知れませんが、駅前のジャスコをはじめとして最近は開発もされていて生活で困る事はないでしょう。
佐久市で生まれ育ったのでやはり一番佐久市が好きです。軽井沢もすぐ近くですしね。冬の晴天率は非常に高いです。
夏は、日中は日向は暑いですが、日陰に入ればすっと涼しくなります。
とりあえずエアコンが無くても生活できますし、夜は窓を開けて寝ると明け方寒くて目が覚めるほどです。暑くて寝苦しいなんて一年で一回あるかないかでしょう。
冬の寒さは今年はあったかかったですが、寒い年だと-10℃を下回りますから、沖縄出身者にはキツいかもしれません。慣れると意外と快適なんですが。

長野市も松本市も上田市も何回も言った事もありますが、どこも良い所ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
佐久市の出身なんですね!
エアコンが無くても生活できるくらい涼しいのですね!夜は寒いのですか...沖縄出身のわたしは慣れるまで風邪など引かぬように気をつけなくちゃです。
長野新幹線は便利そうですね!
やはり...市内あちこちと移動したい場合は、車は必要ですか?
佐久市の近辺にはオフィスの仕事(事務職)はJRの駅付近にあったりするのでしょうか...

お礼日時:2007/03/06 22:11

上田だと思います。


上田は年間降水量が約900mmと全国有数の乾燥地帯です。

参考URL:http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/shokai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上田市のURLを見ました~
参考になりました。

お礼日時:2007/03/05 20:18

佐久は高原地帯です。

湿度が低い地域です。
http://www.city.saku.nagano.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLを見ました~
参考になりました。

お礼日時:2007/03/05 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!