プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルやワードで、10の3乗と言う文字を入力したいのですが、その方法を教えて下さい。IMEパッドにも載っていないので、今のところは103のようにフォントで3の部分をごまかしていますが、これでは可笑しいのでどなたか教えて下さい。
外字を作成する方法が在るのかもしれませんが、その辺もあまり分からないので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>3の部分をごまかしていますが、これでは可笑しいのでどなたか


おかしくないですよ。もともと10の2乗、3乗・・また10以外の11の3乗のフオントを1つずつ、作るほうが、きりがなくて、おかしいのです。
(1)文字列として
(2)フォント1文字として
(3)値として
エクセルとワードの表では(3)が(計算の値として)問題になり、エクセルでは=10^3で値を設定します。
(1)はワードもエクセルも3乗の部分を上付き文字にします。
エクセルでは表示形式を文字列にしたうえでないと、上付きがうまくいきませんが。
ワードの場合は、フィールドコードの仕組みの働きで上付き文字になるようです。
計算に使うには、エクセルで数値にして=10^3しかないでしょう。
ワードの表で10^3のような書き方をして値を10000に計算させる方法はないのではないかと思う(フィールドコードで方法があるかもしれないが)。
外字を作成する方法はWEBで照会してください。
http://support.microsoft.com/kb/881004/ja など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。もう少し勉強します。
言い忘れましたが、計算ではなく、ただ単なる表示だったので、(1)の
方法でよかったのですね。

お礼日時:2007/03/04 19:51

IME2002、OfficeXP以降なら


「挿入」「記号と特殊文字」でコード体系を「Unicode(16進)」にして
種類「ラテン1補助」と「上付き/下付きの文字」にある数字を挿入する。

上記はUnicodeにしないと出てきませんのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/04 19:48

3乗の3の部分を選択した状態で


 Excelなら「書式」メニューから「セル」を選択し文字飾りを「上付き」
 Wordなら「書式」メニューから「フォント」選択し文字飾りを「上付き」
でできませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました、意外と簡単なんですね。やっぱりワードなり、エクセルは機能が多すぎて、隅から隅まで機能を読むことなく使っていましたが、今度はもう少し勉強いたします。

お礼日時:2007/03/04 19:47

文字列として、で良ければ下記のサイトをご参照ください。


(もちろん文字列ですので計算などはできませんが…)

参考URL:http://hamachan.fun.cx/excel/beki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい解説で助かりました。こんな簡単な方法で表示できるなんて知りませんでした。
言い忘れましたが、計算するのではなく、単に表示させたかっただけです。有難うございました。

お礼日時:2007/03/04 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!