プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全高が1100cmのバイク、アプリリアRS125(乾燥重量114kg)を軽自動車に積んで走りたいのです...!

スズキのエブリィの入り口の高さは102cmでハイルーフにすれば110cmです。ギリギリかなぁ?と思うのですが、とりあえず今日、エブリィを契約してきたあとに、「あ!バイク乗らないかなぁ?(>_<)」って思ったりして......乗らなかったら他のに速攻変更手続きしようと思ってます。

どの軽だったら乗るでしょうか。。?
実際、軽自動車に400ccくらぃの車体の大きさのバイクを載せて移動してる方がいらっしゃったら是非教えてください!

A 回答 (4件)

3年ぐらい前の型のエブリーバンに乗ってます。

ハイルーフの型なので、後の開口高さ110センチぴったりですね。
車内はもっと高さ有ります。
ときどきオフロードバイクを積むときもありますが、上がぶつかるので、ハンドルとフロントホイールのシャフトにタイダウンベルト掛けてフォークを縮めて積んでいます。
バイク高さと開口高さが同じなら積み込み時にちょっとだけフォークを縮めて積んだら元に戻せば入ると思います。
私のバイクの全長は210センチですが、荷室全長に対して対角線になる様にナナメに積むと充分入ります。

単純に積むだけでなく荷室床に板敷いたり、傷防止用のラバー材とか、
積み込み用ラダーとかタイダウンベルトとかいろいろ必要になってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、本当にどうもありがとうございました!
エブリィのハイルーフじゃないけど契約しちゃいました...
それで今後、エブリィに乗せることになると思うのですが似た感じの室内の広さになるのでmr_karasukoさんの体験談、とてもありがたかったです!!
具体的な積み方の方法とか教えてくださり、本当に感謝します。
荷室全長に対して対角線になる様にナナメに積むとじゅうぶん入りそうですね...!だけどハイルーフじゃないとこが、入れるときにやっぱりハイルーフじゃないからかなりの工夫が必要でしょうね(>_<)
積むにあたって、積み込み用ラダーなどなど購入予定です!
ベルトは用意しましたけど、あと、ほとんど何を購入していいか用意していいのか わからないことばかりですので今後また質問を載せていきますが、もしまたよろしかったらお返事つけて頂けたら大変嬉しいです。。!

お礼日時:2007/03/06 12:59

最初の回答文を見て思ったのですが、高速道路利用のバイクツーリングはあまり快適でない場合が多いです。

計1BOXの快適度も似たり寄ったりかも、、発想を捻ってフェリーなど別の交通手段を検討されてはいかがでしょうか?125ccはフェリー積載料金もお得ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事つけていただき、ほんとうにどうもありがとうございました!
フェリーなど別の交通手段!!確かにそういう方法は思いもつきませんでした!
車にバイクを積むことは今後あきらめませんが、フェリーでのツーリングという方法、思いもよりませんでしたのでアドバイスくださってとても良かったです…!どうもありがとうございました…!

お礼日時:2007/03/06 13:01

当方の周りに実際あった事です。

参考までに。
・ダイハツ ハイゼットにホンダCBR900RR
・スズキ エブリィにヤマハTZR250RSとホンダNSR50の2台
・スバル サンバー・トラック(幌付き)にスズキTL1000R

以上、どれを見ても”無理矢理”か”ぎゅうぎゅう詰め”という状態でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ほんとにどうもありがとうございます!
無理矢理かぎゅうぎゅう詰め、という感じでしたかー(>_<)
しかし一応、乗っていたわけですね…!これは非常に参考になりました!実際にあったことを教えて頂いて、大変ありがたかったです。
本当にどうもありがとうございました…!!

お礼日時:2007/03/06 12:38

問題なく乗るのは軽トラくらいでしょう。


全高は、スクリーン込みの高さではないですか?
みんな、スクリーン外したり、フロントホイールを小径なものに交換したりして載せてます。

この回答への補足

はい。全高1100cmという高さは、スクリーン込みの高さです。

補足日時:2007/03/04 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事つけていただき、本当にどうもありがとうございました。
みんな、スクリーン外したり、フロントホイールを小径なものに交換したりして載せるのですねーー。
軽トラックはちょっとぉ。。(≧∇≦;)

125ccのバイクでは高速道路を走れないので、軽自動車にバイクを載せて行って、ツーリングを楽しみたいと思ったのです。
何かよい方法はないものでしょうか。。。。

お礼日時:2007/03/04 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!