アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で買って2年目ですが、4本のタイヤ全てに側面に細かい亀裂が入っています。
タイヤの溝はまだまだあります。
毎日通勤用に使うだけ決まった道を走るだけで、特別路面の悪い道などは走っていません。
なぜ、たったの2年で亀裂が、しかも全てのタイヤに入ってしまうのか不思議でなりません。
こんなことってあるのでしょうか?
もしかしたら誰かに悪戯とかされてるんでしょうか?
また亀裂が入っていてもこのまま2~3年は乗り続けていて平気でしょうか?
溝がたっぷり残っているので変えるのがもったいなくてしょうがないです。
4本全て変えるのはかなりの金額になるでしょうし。

A 回答 (6件)

ぼくの会社の人がオートバックスのタイヤを買って そういう状態になりましたが クレームで新品に換えてくれました ちなみにタイヤは


オートバックスの名前が入った多分フォルケンのOEMタイヤだったと思います kirikueverさんの場合はデイラーなので分かりませんがご参考までに
    • good
    • 0

#1さんの回答が、当たってるのでは???


特にBSのタイヤは、国産の中でも細いシワのような「ヒビ?」が早いですね。よく見るとタイヤパターンの「ミゾ」の中にも、同じように細かいヒビが入っちゃってます。私も最初は気になりましたけど、「えげつない」曲がり方をしようが、パニックブレーキを掛けようが、磨耗限界までちゃんと使えますよ!買い換えるとか、心配しなくても大丈夫な筈です。
この現象は、バイクのタイヤにも同じでした。爪を立てて見て固くなければ、大丈夫と「ベタ寝かせ」で走ってます。
    • good
    • 1

屋外駐車で直射日光に晒されている時間が長いと、ひび割れやすくなります。


フ○○○ンの安いヤツはひび割れやすいと思います。

場合によっては車検に通らないかも。
早めの交換(1年以内)をお勧めします。
僕なら即座に交換ですね。金額はかかっても、自分や同乗者、周りの人の命の値段と考えれば安い物です。
    • good
    • 1

私の思いつく原因はタイヤワックス・スプレーです。


多用してませんでしたか?

時限爆弾をかかえて走り続けるのは疲れますよ。
高速道路を走る機会が来る前に交換する事をお勧めます。
    • good
    • 2

タイヤは収縮を繰り返しますのでどこかに亀裂は入ります。

高速で長距離を走ればバーストします。
私は週1回しか乗りませんでしたが4本とも溝に亀裂が入り交換しました。
    • good
    • 0

オゾンクラックではないでしょうか。


紫外線などでゴムに細かいヒビが入る現象です。
オゾンクラックであれば、ヒビが内部まで達してパンクやバーストに至る可能性は低いです。

一昔前ならともかく、国産タイヤでひび割れるのは少ないのですけどね。
海外メーカー製を使っているのでしょうか。
(安い品と言う意味ではなく、ヨーロッパの一流メーカーでも発生します)

文章では程度が分からないので、オイル交換のときにでもディーラーで聞けばいいでしょう。
カー用品店だとパーツを売るのが仕事なので、交換を勧めるかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!