プロが教えるわが家の防犯対策術!

立て続けの質問になり、申し訳ありません。
愛媛県松山市から岐阜県大垣市へ行こうと思って、こちらで教えて頂いた方法で行こうと思っている高校生です。
 <行き>
○松山22:35発⇒京都6:44着(快速ムーンライト松山 3/25~4/2運転)
○京都7:08発⇒米原8:00着(新快速 米原行き)
○米原8:05発⇒大垣8:37着(普通 大垣行き)
 <帰り>
○大垣21:35発⇒米原22:12着(普通 米原行き)
○米原22:17発⇒京都23:08着(新快速 姫路行き)
○京都23:24発⇒松山7:45着(快速ムーンライト松山 3/24~4/1運転)

この交通手段で行くとしたら青春18切符は何回分必要になるのでしょうか?
私は6回分必要だと思っていたのですが、1日のうちで乗り放題なのであれば2回か3回分ですむのでしょうか?

また、3人まで同行可ということは、2人は無料で行けるようなものなのでしょうか?

青春18切符についての質問はたくさんありますが、実際自分が使う経路で使えるのか心配です。
どなたか教えてください!!!m(@´_`@)m

A 回答 (6件)

18きっぷの回数については、#1さんので合ってますが


18きっぷは前質にも書きましたが、1枚で5回分です(5枚では有りません)。

>また、3人まで同行可ということは、2人は無料で行けるようなものなのでしょうか?

1枚で最大5人まで使えますので(5人の場合は日帰りびのみ)
3人で大垣まで行く場合は、18きっぷは「2枚」必要です。
(3回/人で 往復する場合 3x3=9回分/10)

>快速ムーンライト松山???

前質で、これを利用したプランを敢えて除いたのは
この列車に乗るには「18きっぷ+指定席券(+510円)」が必ず必要だからです。
要は『指定席券がないと乗れない』ので、明日にでもJRの「みどりの窓口」に行くか
駅に電話して、往復分の指定席が取れるか「空席照会(確認)」して貰って下さい。
この『指定席券』が取れない限り、このプランでは行けませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問も回答して頂き、ありがとうございます。

そぉだったんですか!指定席券代も必要なんですね。
今日空席の確認をしたらまだ全日あいているようでした。でも急いで予約はとろうと思います。

hiroko771様のホテル宿泊のプランと迷ったのですが、次のもう少し余裕がある時にこのプランを使わせて頂きたいと思います♪

見ず知らずの私のためにここまで丁寧に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/03/04 22:47

10回分必要なので必要な青春18きっぷは「2枚」です(16000円)。



行きの新快速(米原行き)は、大阪始発です。ムーンライト松山は大阪に停車するので、大阪で乗り換えた方が確実(3人近くの席)に座れると思いますよ。

ムーンライト松山は喫煙車のほうが良いシート(フリーストップ式リクライニングシートってやつ)の割合が高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人で行く案は、私の勘違いでした;すみません。

喫煙車の方が良いシートなんですか。。。
でもタバコの煙苦手なんで、禁煙車を選ぼうと思います。

豆知識ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/04 22:51

大垣8:37着、大垣21:35発となっていますが、大垣着の日と発の日が同じ日としてお答えしますと・・



1スタンプ目・・・松山2235発、日付が変わるまで
2スタンプ目・・・(ムーンライト松山、新快速、普通)で大垣着、大垣滞在、21:35大垣発(普通、新快速、ムーンライト松山下り乗車)日付がかわるまで

3スタンプ目・・・(ムーンライト車中)松山着まで

ということになり、最低3スタンプ(三日分)は必要になります。
青春18きっぷは5スタンプでワンセットなので、2スタンプ分が余りますねえ。

三人まで同行云々の件は、申し訳ないがおっしゃってる意味がよくわからないんです。
ただ例として、質問者さまと同じ行程を同行者1人連れて行くとしたら、2スタンプ分を質問者様の余った青春18きっぷ部分で使ってもらい、1日(おそらく松山行きムーンライト乗車中の日付変わってからの1日)は正規に乗車券を買ってもらうことになるでしょうか。

この回答への補足

大垣に着いた日に帰る予定です。書き忘れていました;

金券ショップで買えるみたいなので、3回分だけのを探してみようと思います。

3人まで同行というのは勘違いしていたみたいです。
そんな都合の良い話はなかなかないですよね(◎'Д`A"

回答ありがとうございました。

補足日時:2007/03/04 22:29
    • good
    • 0

18キップの基礎的情報は知っての質問でしょうか?



18キップは一日乗り放題。
ここで言う一日とは、0時から24時までです。
松山→0時過ぎに停車する最初の駅までで一枚(というか、一日分)。これをAとします。

そこから大垣までで一枚。これをBとします。

その日に帰るのなら、Bの分でそのまま乗れます。
違う日に帰るなら、一日分Cが必要。
京都で乗って、0時過ぎに最初に停車する駅までCを使ったら、Dで松山まで。

行きの松山から0時過ぎて最初の停車駅までは、18キップを使わず普通乗車券を買うという方法もあります。

18キップ、基本のキです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大垣に着いた日に帰る予定です。書き忘れていました;
つまり3枚は必要ということですね。

基本のことも知らずに質問してしまい申し訳ありませんでした。気をつけようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 22:29

改札を出なければ1日分で電車は乗り放題です.特急,急行は別途特急券等が必要です.改札の内側で日付が変わる場合は,2日分使ってもいいし,日付が変わるところまでの乗車券を別途購入する方法もあります.参考URLが詳しいです.



参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったより安上がりで行けて、青春18切符って便利なんですね!
参考も載せてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 22:26

 


行き
22:35出発し翌日の8:37までだから「2日」なので2枚
帰り
21:35出発し翌日7:45までだから「2日」なので2枚

但し、行きで大垣に着いた当日に帰るのなら、帰りの21:35~24:00までは「行き」の2枚目のキップで乗れるので3枚ですみます。

青春18きっぷは5枚あります、これをどの様に使うのかは買った人の自由だから5人で5枚使っても良いし、一人で5枚使ってもよいので、友人2人と貴方の3人なら、初めの例の往復4枚の使い方だと4枚X3人=12枚なので青春18きっぷを二つと普通のキップを買って下さい。
二番目の例なら3枚X3人=9枚なので二組なら1枚余ります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大垣に着いた当日に帰るつもりです。書き忘れていました;
ということは3枚ですむようですね。

普通に考えて3人で行くときはそれだけ枚数もいるんですよね。勘違いしてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!