アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VCで作ったdllを使用し
VBに文字列を返すことはできますか?
extern int CCONV TxtCnt(char *a)
{
*a='1';
a++;
*a='\0';
return 0;
}

vbの方
dim ret%
dim a$
ret=TxtCnt(a)
msgbox a
ちょっと試しに作りましたが
これではなぜ"1"という値が返ってこないのでしょうか?
バリアント型に文字列を返すdllをみたことあるのですが
これはどうやっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

declare宣言はできてますか?



Declare Function TxtCnt Lib "hoge.dll" (ByVal a As String) As Long

ByValを忘れがちです。

さて、ここで原因となっているのは、aに領域が割り当てられていないからです。
通常a = "hoge" とやると、VBでは勝手に4文字+NULLの5(正確にはその2倍)の領域が割り当てられます。
しかし、Dim宣言しただけでは、この領域は割り当てられません。
そして、C側には何も領域を割り当てる文は書いてません。
ちなみに、C側でVBの文字列の領域割り当てをするのは、かなり困難です。

領域が割り当てられていないところに書き込むわけですから、通常はメモリの共有違反で強制終了になるところです。
しかし、VBはDLLの関数を呼び出す前に、特殊な処理をしており、DLLに文字列を渡すときに、勝手に一時的な領域が割り当てられることもあります(割り当てられないときもあります)。
よって、DLL側では一時的な仮想領域に文字を書き込んで、VBは返ってきたその文字を無視します。

a = String(vbNullChar, 20)
TxtCnt a

などとやって、あらかじめ領域を割り当てるか、

Dim a As String * 20

などと、固定長文字列を宣言して対処するのが普通です。

ちなみにVariantがたの変数を渡して、それに文字を書き込んでもらうのはちょっと高度ですので、あと1年くらいお勉強してからにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。問題は領域を固定していない事でした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/28 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!