プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度、顔面神経麻痺にかかると再発する恐れは多いのでしょうか?

自分で言うのも何ですが、神経過敏で少しのことでくよくよしてしまい
いつも何らかのストレスを抱えている状態です。
どこが麻痺しても困るのですが、顔ともなりますとマスクで隠すにも
限界がありますし、一応女性なので・・・
一度経験すると再発しやすいものなのか、とても心配です。

(症状)1週間ほど前に急に顔面神経麻痺になってしまいました。
幸いすぐに異変に気付き病院へ行ったところ「初期の段階なので
時間はかかりますが回復するでしょう」との診察をして頂きました。
 原因は仕事上の疲労・ストレスで神経が弱っていたところに
風邪のウイルスが入り込み顔面神経麻痺を起こしたようです。
 取りあえずは麻痺は続いているものの、顔の引きつり具合は
別にして日常生活には支障のない状態です。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私の知人も、あなたのような状態になりました。(10代後半の時、一度です)
とても辛いお気持ちお察しします。
彼女は10年以上再発しませんでしたが、妊娠して出産すると同時に再発しました。
その時は、30代前半です。
双子の妊娠で、切迫早産、切迫早産などの危機を乗り越え、無事に元気な双子の赤ちゃんを出産。
でも、彼女には相当の疲れとストレスがたまっていたのでしょう。
本当は入院が必要だと言われましたが、赤ちゃんがいるため、通院治療していました。
現在は回復しましたが、一時はひどかったそうです。
本当は症状をお伝えしたいところですが、あなたのために良くないと思いますので書きませんね。
詳しく聞くこともストレスになるのでは・・・と思いました。
経験者ではありませんので、あまり詳しいことが分からずごめんなさい。
専門家のかたが回答してくれるといいですね。
どうぞお大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
ネットで検索をしていますと、麻痺の重い方の症例がありましたが生活にも不便をされていて、
「大変ですね」とも気軽に声をかけるのをためらうような感じがしました。
 幸いに私の症状は軽度のようですが、今後再発するとすれば今より年を重ねていますし、
悪化して再発することもありうると思います。
 再発させないためにも、日々顔の神経を動かす努力と、何よりもくよくよしないでストレスをためないことが、
一番大切なのかなと感じています。
 知人の方の症状がどの程度なのかわかりませんが現在は回復をされたそうで良かったですね。