プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年結婚予定のものです。
結婚式は教会式か、人前式で・・と思っていたのですが、人前式というのが漠然としか分かっていないです。

人前式を行うのならば、教会(チャペル)は使えないのでしょうか?教会を使いたい場合は教会式にしなければならないのでしょうか?
自分が無宗教なので、神への誓いや十字架や賛美歌はどうしても抵抗があるのですが・・。でも教会で挙げたいのです・・。

せっかくいい式場が決まっても、人前式だと教会が使えなくて、違うスペースで行うしかないのなら、式場を選ぶ意味がなくなってしまいます。教会で人前式というのは無理なんでしょうか?
皆様、是非お教えください。

A 回答 (5件)

元ブライダルプランナーです。

ブライダルの主役は新郎新婦様なので、出来得る限りお二人の意向に沿って、お式当日が最高の一日となるようお手伝いさせていただくのがブライダルプランナーの仕事です。
人前式には決まり事はないので、式を行う場所については式場次第で融通がきくものと思われます。私は教会での人前式をお受けしたこともありますし、披露宴会場内や屋外庭園での人前式をお受けしたこともあります。
ただ、ホテルの結婚式場となると制約が多いかもわかりません。

ブライダルフェアなどに足をお運びになり、お二人の意向を具体的に尋ねられるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり式場次第なのですね。ホテルのほうが制約が多いのは意外でした。参考になります。

そうですね、フェアなどにどんどん行って具体的に聞けばいいですよね!

ブライダル関係の仕事をしています。

人前式でも教会で出来ます。ただ場所によります。
素敵な教会があれば相談してみるのが一番良いでしょう。

人前式はとても自由なスタイルなので、これからの時期お庭でとゆう事も可能だし素敵ですよ。

予定が来年とゆう事でしたら、デートしながらたくさんのブライダルフェアに行かれるとイメージも沸くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

そうですね・・・やはり式場によると思います。

本当の教会、となるとどうでしょう・・・一応宗教施設ですし。
大きい教会施設の付いた式場など、「挙式のための」教会なら対応可能のところもあると思います。

私も、できるだけ宗教色を排除したくて人前式にしました。
気に入ったチャペルの付いた式場があって、ここのチャペルの十字架を外してもらって人前式をやりたい(他の式場でそういう対応がOKだったので)、と言ったら、絶対無理、と言われ、最後は喧嘩になりました(^^;
(ここの担当者は人前式=披露宴会場で披露宴前に行うもの、と決め付けていたので・・・後で調べたら実際には対応可能だったようで、担当者が大ハズレだったのでした)
結局、別の式場で上記対応で式を挙げました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。分かっていない担当者に当たってしまったら最悪ですよね。

挙式の為の教会なら、対応可能も多いと思うので、頑張って当たってみます!
対応不可な頭の固いところで挙げたいと思わないですしね。
ありがとうございます!

私はホテルのチャペルで人前式を行いました。

式場探しの際にそのホテルのチャペルの雰囲気が気にいって会場をそのホテルに決めたのですが、
質問者さんと同じで、教会式的な式に憧れはあったものの
キリスト教でもないのに神に誓うのはどうかなあ…と思っていたので
ホテルの方にチャペルで人前式を行いたいが、
宗教色はなくしたいので十字架などは外して欲しい、と頼んだところ
快く承諾してくださいました。
地元では古くからある有名なホテルだったので、人前式を行う人は珍しかったようですが
特に問題はありませんでした。
ただ、珍しい分、ひな型がそのホテルにはなかったため
全部自分達で行程は作ることになりましたが。
その分オリジナルな式が出来て満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、ホテルのチャペルでは可能だったんですね。

ホテルは多分、色んな事に柔軟に対応してくれると思っているのですが、完全な教会や、ゲストハウス的な式場などはどうなのか不安なところです。

これはそこの1件1件式場に直接聞くしかないかもしれませんよね・・。
参考になりました!

わたしは教会で人前式をやりました。

教会内の十字架など撤去できるものは撤去してもらい、牧師さんも勿論いなかったです。人前式っていうのは特に形にこだわらずにオリジナルでいいと思います。
バージンロードは父と歩きたかったので静かなBGMを流して入場しました。あとは誓約書にサインしたり、誓いのワインっていうのを二人で乾杯して飲みましたよ。式場によって融通がきくとこときかないところもあると思うので色々と問い合わせてみるのもいいと思います。
わたしも本来チャペル会場での人前式はやってないという結婚式場でしたが、「どうしても」ってお願いしたらやってくれました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
式場側の融通次第なんですね!希望が見えてきました。
目当ての会場を決めたら、融通が利くかどうか聞くしかないですね。
よかったです。。