プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、車選びをしています。

今まで、コンパクトカーに乗っていたので、運転の楽しい車に乗りたい
と思っています。

用途としては

●スノーボードなどの荷物を積むレジャーにも使う
●週末には60キロ程度の距離を走る(高速もあり)

こんな感じなので、ステーションワゴンがいいと思っています。

そこでなのですが、ユーザーレビューのサイトなども見ましたが、
極端な意見の方も多かったので、こちらでも聞いてみたいと思ってます。

ステーションワゴンで運転が楽しく、長距離が疲れにくい車とは
どのような車でしょうか?

ご意見あれば、どんなことでもけっこうですのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現行モデルでは、スバルレガシィがベストです。



日産のアベニールは、現行のウィングロードが販売されたのと同時に生産販売終了してます。
ちなみに、アベニールには3ナンバーモデルは無かったはずです。
オーバーフェンダーが付くと、3ナンバーになったと記憶してます。

なお、日産ではアベニールをベースとする商用車、エキスパートは販売されてはいます。
また、今年になって現行のウィングロードをベースとした、商用車ADを発売開始しました。

日産のプリメーラワゴンは、スタイル的には勧めにくいし、これも生産販売終了してます。
ベースも古いので、あんまり良くないです。

トヨタカルディナに関して、今年で生産販売終了するという話があります。
ですから、現行モデルが最後でしょう。

トヨタだと、カローラフィールダーやアベンシスワゴンが勧められます。
アベンシスの場合、トヨタでは珍しい輸入車ですから、乗っている人は少ないです。
プロボッスクやエクシードという商用車ベースのワゴンもありますが、勧めにくいです。

三菱は、現在ステーションワゴンの生産を止めているようです。

マツダに関しては、ステーションワゴンの設定を止めているようです。
ミニバンに主力をおいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レガシィいいですね。お金に余裕があれば欲しいです^^;

やっぱり、ステーションワゴンを乗るのだったらレガシィが
いいのですかね…
自分としてはプリメーラワゴンなどが中古で安いのでいいのかなって
思ってまして…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 18:37

スキーフリークの私は初代ランエボ顔のリベロGT(4WD)に乗っています、1800ccでも215PSあるのでそこそこ走りますが古い車なので入手は困難でしょうね、いまならランサーエボリューションMRワゴンかな、お値段が高すぎるのが欠点だけど280PS 6速MTは半端でなくスポーツ走行で威力を発揮します。



参考URL:http://www.evoclub.net/evolution/evo9mr/special_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リベロですか。車はそんなに詳しくないので、初耳です^^;
さっそく調べてみます。

値段はかなりネックになりますが…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 18:35

やはりウィングロードは「面白くない」車です。


アベニールってまだあるかどうか知りませんけれど、あっちの方が遙かにマシです。
3ナンバーの方が安定しますしね。補足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

そうなんですか。アベニールはあまり知らないのですが
有名なウィングロードよりも楽しいのですか^^

ちょっと調べてみたいと思います。

やはり車は3ナンバーのような大きい車のほうが
運転、走行性能とも有利そうですね!

お礼日時:2007/03/04 23:53

No1 継続


どの「楽しさ」を求めるかにもよりますが
フィールの良さで比較するとウィングロードが
分が悪いのは事実・・・(--;
そして内装・足周り・立ち上がりからの吹け等考えると
比べると・・・になります。

2Lまでのステーションワゴン、って意味ならレガシィ鉄板でしょうね。
だからこそ面白みがないのも事実ですが・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

勉強になります。
レガシィもあれだけ売れているだけあるのですね^^
検討してみたいと思います。

ステーションワゴンも、カルディナやプリメーラワゴン、カペラや
レグナム、ランサーセディアワゴンなどいろいろあるのにレガシィが
いいって言うことは、レガシィってほんとにすごいんですね!

お礼日時:2007/03/04 23:48

一般的にはスバルのレガシーが定番でしょう。


私はホンダ・アコード・ワゴンですけれど、凄く良い訳ではありませんが運転しやすくて楽です。
日産ステージアはモデル・チェンジの度に格好が悪くなっていますね。良い車でありますが(ややデカいけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

けっこう大きいタイプのステーションワゴンを乗っていらっしゃいますね。
1500ccから2000ccまでのステーションワゴンでは、やはり運転の楽しさは
得られづらいものですか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 23:26

国産だけで言うなら残念ながらレガシーにかなう車はないかと。


競合他社からも数車出ていますが
ほぼ全て(ルックスの好み以外)においてレガシーが独り勝ち。

なので個人的には「道具」と割り切ってウィングロードがお勧め(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりレガシィは強いですね。

ウィングロードは楽しくはないのですかね?^^;

できれば排気量は2000CCまでに抑えたいと思っているのですが
その条件だと厳しいのでしょうか??

お礼日時:2007/03/04 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!