プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月になる赤ちゃんがいます。
今日法事があり、密室で喫煙者の煙に囲まれ、
2時間赤ちゃんと過ごしてしまいました。

私も夫もタバコは吸いません。
今まで、赤ちゃんの前でタバコを吸う大人がいなかったので
煙の害が心配です。
2時間で、赤ちゃんにはどのくらいの悪影響があるのでしょうか?

赤ちゃんを預けることができなかったため、赤ちゃんを
連れて出席しました。
喫煙しないでほしい旨申し上げましたが、受け付けてもらえず、
近親者の法事だったため、途中で帰ることもできませんでした。

赤ちゃんは今のところいつもと変わりないですが、
私は、煙を吸って喉が痛くなり、声がかれている状況です。
大人がこのような影響をうけてますので、赤ちゃんはもっと
つらいのではないかと思いました。
病院など受診したほうがよいでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっと気にしすぎですね。



タバコの害というのは、即座に現れるようなものではありません。もちろん全く害が無いというものではありませんが、受動喫煙でそのような即座に体が悪くなる、病院に行かなければならないものなら、国が認可しませんし、税金をつけてまで、国が主体的に販売しません。

タバコを食べてしまったなら、即病院ですが、受動喫煙だけなら病院に行っても医師も何も出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の気にしすぎといわれて、安心しました。

お礼日時:2007/03/05 11:32

今すぐには影響はないでしょうし、普段は煙とは縁がない生活なら気にしないでいいと思います。


ただ、タバコを控えてくれなかった回りの方は残念でしたね。また同じようなことがあったら席を立ってもいいと思いますよ。悪影響なのは確かですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり悪影響ですよね。
次回からは、おっしゃるとおり、席を立つか
赤ちゃん連れでの参加はしないようにしようと思います。

お礼日時:2007/03/05 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!