はじめまして。先日、高校を卒業した18歳の男です。

僕は映画好きで、特に50年代後半から90年代位の映画が好きです。そこで皆様のオススメ映画(50年代後半~90年代くらい・洋画、邦画問わず)を是非おしえて下さい!

ちなみに好きな俳優は、スティーブ・マックィーン、クリント・イーストウッド、ポール・ニューマン、三船敏郎などです。ご参考程度に…。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは^^


私のオススメの映画(古い)ご紹介します。
絶対に観て欲しい影の名作映画は(皆さん、あげられてなかったので)

・「ジョニーは戦場へ行った」
 これは本当に考えさせられる映画です。
 かなり可哀想で観ていられなくなるほどです。
 ラストシーンは絶対に忘れられません!
 「戦争」について深く考えさせられる映画で、最後の主人公の言葉が
  一時期、耳から離れられないほどでした。
 過去と現在を白黒とカラーで使い分けています。

・「顔のない眼」
 これは題名の通り恐ろしい映画です。
 ですが幽霊が出るとか呪いの話とか、そんなのでは一切、ございませ ん。
 主人公の顔はマスク(包帯)によって隠されていて目だけで演技して います。
 その眼光から伝わる演技の上手さ、そして恐ろしさが直に伝わってく るほどです。
 これは父親が娘(主人公)が事故によって原型をなくした顔の為に、 次々と女を殺す話です。
 そして、その皮膚を娘に移植する手術シーンは何とも気持ち悪く恐ろ しいです。
 小さな子供が観たら間違いなくトラウマになると思います。
 続きはご覧になったら分かりますが、ラストシーンは娘の思いが込め られた、何とも素晴らしい仕上がりになっております。
 しばらく考えさせられました^^;
 有名ですが古い映画ですので白黒です。(逆に色がなくて助かりまし た;;)

・道
 これも古い映画です。
 内容は可哀想な話です。
 頭が弱い主人公の女が売られて虐待を受ける話です。
 似たような題名がありますから注意してください。
 調べたら分かると思います^^

長くなりましたのでこの辺にしておきます。^^
どれか気に入ってくださるのがあれば嬉しい限りです。
観た事がある映画でしたらごめんなさい;;
どれもかなり古い映画ですのでレンタルされてない所も多いかもしれないです;;

他にも古いのでしたら、「アマデウス」「ホステル」「シンドラーのリスト」などがオススメです^^

長文・乱文失礼致します。
お役に立てれば幸いです^^
    • good
    • 0

スティーブ・マックィーンの映画なら「タワ-リングインフェルノ」


をお勧めします。
男女差別には反対ですが、こんな勇敢な男性がいれば。。。と思ってしまいます。
    • good
    • 1

私のお勧めと言うと、いくつか他の方とダブってしまいます。

無作為に選んで観賞されてはいかがでしょうか?参考になる映画検索サイト「all Cinema On line」というのがあります。
お役に立てればいいのですが…けっこうDVD化されている名作映画多いですよ。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/index2.php
    • good
    • 0

マックィーンだと、個人的には「ブリット」「パピヨン」「ゲッタウェイ」「ジュニア・ボナー 華麗なる挑戦」あたり。



イーストウッドは、昔の戦争アクション、「戦略大作戦」と「続・夕陽のガンマン」でしょうか。
「サンダーボルト」とか「恐怖のメロディ」もいいね。

ポール・ニューマンは、「暴力脱獄」がいいね。

あとは「ウェスタン」「合衆国最後の日」「ブラックサンデー」「墓石と決闘」「プロフェッショナル」「スミス都へ行く」「さらば愛しき女よ」
あたりは、何度見ても飽きない。
    • good
    • 0

三船敏郎でしたら、ご存知でしょうがなんといっても黒澤明作品ですね。

『七人の侍』『用心棒』『椿三十朗』『隠し砦の三悪人』『赤ひげ』などが絶品です。(特に『赤ひげ』の三船さんは最高です)
スティーブ・マックィーン、ポール・ニューマンでしたら『タワーリングインフェルノ』は観ましたか?(私が初めて劇場で観た洋画です)両名のダブル主演で超高層ビル火災からの生還を描いた娯楽大作です。(必見です)
    • good
    • 0

わたしは、俳優ではなくって、監督で観るタイプなので、少しそういう紹介の仕方になってしまいますけれども、



『ロンゲスト・ヤード』(ロバート・アルドリッチ監督)
もうすでに観ていらっしゃるかもしれませんが、未見でしたらきっとお好きだと思います。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

『サブウェイ・パニック』
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …
『ジャッカルの日』
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

有名ですが、S・スピルバーグ監督の『激突!』『ジョーズ』は、怖いけれどやっぱり手堅くおもしろいです。

あとは名作どころで、『ゴッドファーザー』『レイダース』『アンタッチャブル』『明日に向って撃て!』などは、10代のうちにぜひ観る映画だと思います。

ご参考になれば幸いです。学校卒業して、時間もたくさんある時ですね。たくさん観てくださいね!^^
    • good
    • 0

五つの銅貨


ベニーグッドマン物語
グレンミラー物語
アメリカの一時代を築いた音楽の映画
    • good
    • 0

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。


マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79英・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。
アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。
恋に焦がれて(92米)高校生のシェリルは、ボーリング場の受付でバイトをしている不良のリックと出会い、急速に進展していく2人だが、ある日シェリルが妊娠する。
恋する人魚たち(90米)奔放な愛に生きる母親とその娘たちのストーリー。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
ラストエンペラー(87英・伊・中)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。
マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。
理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。
ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。
ファイナル・デスティネーション(2000米)これから乗る飛行機が爆発するヴィジョンを見た少年と6人の生存者達を翻弄する運命。
シュリ(99韓)諜報部の2人組が追う女スパイの意外な正体とその結末。
ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。
ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。
許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。
パイラン(ラブ・レター パイランより)(2001韓)仲間の身代わりで刑務所に入ることになった40過ぎのチンピラ・カンジュが、小金目当てに偽装結婚した相手はパイランという中国人だった。韓国籍を得た彼女は必至に働くが・・・
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
小さな恋のメロディ(71英)ある日、ダニエルは学校で女子生徒がバレエの練習をしているのをのぞき見して見つかるが、その中に素敵な女の子メロディもを発見し魅せられてしまうが・・・
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
ソフィーの選択(82米)かけだしの作家が会ったソフィーというユダヤ人女性の過去と人生。
    • good
    • 0

質問者さんの回答履歴を拝見してそのお歳で古い事に大変詳しいのに感嘆しました。


そういう訳で有名所は既に観ていると判断しましたが? 好きな俳優の選択に男臭さとニヒルさを感じますし・・・

取り敢えず50年代から60年代ならジョン・ウェインものとか西部劇は抑えておくと良いかと・・・まあ私が好きなんですけどね・・・笑。
西部劇のマイナーなものでお勧めはジェームズ・スチュワートの「ファイヤークリークの決闘」とか、リチャード・ウィドマークの出演作。「刑事マディガン」「アラモ」もいいですが、「太陽に向って走れ」等は知られざる秀作。
また、クルーゾーの「恐怖の報酬」、「死刑台のメロディ」「終身犯」も傑作。モンロー、ミッチャムの「帰らざる河」ランカスター「ベラクルス」。
アンソニー・クインは「道」を進める人が多いでしょうが、敢えて「サン・セバスチャンの攻防」、スペンサー・トレイシー「山」「四時の悪魔」「おかしな、おかしな、おかしな世界」勿論「老人と海」(これは是非ヘミングウェイの原作も読まれたし)。
アラン・ドロン「ビッグ・ガン」も捨て難い。マックイーンがお好きでしたら「ブリット」は御覧になったでしょうから、ハックマンの「フレンチコネクション1.2.」も負けませんが、敢えてロイ・シャイダー「重犯罪特捜班ザ・セブンアップス」。またロバート・デュバル「バッジ373」も仲々です。
J・スチュワート「飛べ!フェニックス」、フランコ・ネロ「続・荒野の用心棒」、トーマス・ミリアン「情無用のジャンゴ」、クルト・ユルゲンス「目には目を」。
他「まぼろしの市街戦」、ドロン「冒険者たち」「さらば友よ」。
他「西部悪人伝」「ウエスタン」
リー・マービン「特攻大作戦」「北国の帝王」「最前線物語」。
他「夕陽のギャングたち」、ニコルソン「さらば冬のかもめ」。リチャード・ハリス他「ワイルド・ギース」。マイケル・ケイン「鷲は舞いおりた」。ジャン・マイケル・ビンセント「ビッグ・ウェンズデー」。リチャード・ファウンズワース「グレイフォックス」。リドリーー・スコット初監督作「デュエリスト」、ロジャー・ムーア「シーウルフ」・・・
邦画では「太平洋奇跡の作戦キスカ」

まだまだ出てきますが・・・こんな感じでしょうか?
ちなみに・・・挙げたいくつかの作品は現在観れません・・・ので御参考までに・・という事で・・・・
    • good
    • 0

多分観てるでしょうが


スティーブ・マックィーン、観るなら
◆「大脱走」「華麗なる賭け」「「椿三十郎」
「ゲッタウェイ」「ブリット」
◆クリント・イーストウッド、観るなら
「夕陽のガンマン」「続・夕陽のガンマン」「ダーティ・ハリー」シリーズ
「許されざる者」
◆ポール・ニューマン、観るなら
「ハスラー」「明日に向って撃て!」「スティング」「暴力脱獄」
◆三船敏郎、観るなら
出ているものは省きまして
「野良犬」「酔いどれ天使」「悪い奴ほどよく眠る」「天国と地獄」
「蜘蛛の巣城」以上、すべて黒澤作品
ついでといってはナンですが
◆田宮二郎、観るなら
 勝新の「悪名」シリーズ
◆高橋英樹、観るなら
「けんかえれじー」(鈴木清順監督)
◆その他洋画
「マッドマックス」(B級映画の傑作)
「アラビアのロレンス」(らくだが走る!)
「イージー・ライダー」
「俺たちに明日はない」
「タクシー・ドライバー」
「フレンチ・コネクション」
「バニシング・ポイント」
「陽のあたる場所」
「アパートの鍵貸します」
「お熱いのがお好き」
「太陽がいっぱい」
「グレート・レース」
きりがないのでここまで...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ