アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、IbanezのTS9 Tube Screamerというエフェクターを
前々から狙っています!
・・・とはいうものの、詳しい特徴などを知っているとはいえません。
前に試奏をしてみて少し気に入っただけなので。。
ここで質問なんですが、TS9 Tube Screamerの大きな特徴などがありましたら教えてください。それともうひとつ、このエフェクターと愛称のいいアンプはどこのメーカーなんでしょうか?
ちなみに僕はパンクやオルタナ系が好きでギターはレスポールの
スタンダードを使っています。

A 回答 (2件)

Tube Screamerでググって見ると色々でてくるんですが

私はオリジナルとクローンの両方を所有してて使っているのですが
無理をしてオリジナルを買うよりも復刻版かクローンをお勧めします。

特徴は
アンプとの相性は断然チューブですねと言うよりTS9のドライブ
を0にしてレベルをフル10にしてブースターとして使うのが定番です
TS9の売りはブースターとして使ったときチューブアンプと相性が
良いの人気があります。普通にオーバードライブとして使った時は
相性は関係無くトランジスタアンプでも普通に鳴ります。普通のオーバードライブですね^^;

メーカーと言うよりは真空管かトランジスタかと言う感じです。
フェンダー、マーシャル、ブギー等々の真空管アンプのブースター
としてとても使い勝手が良いです。
しかし真空管アンプ以外で使うのであればボスのSD1やその他メーカー
のオーバードライブと大差はあまり無いので安値で購入できれば
今のオーバードライブの元祖的な回路と音なので是非一台は・・・
と言う感じです。
    • 0

IbanezのTS9 Tube Screamerといえば「スティーヴィー・レイ・ヴォーン(SRV)」と言うギタリストだと思います。

彼が没後、使用したTS9が見直され最近では状態のいいオリジナルはプレミア価値になっています。

TS9は基本的には「クリーンブースター系」と呼べるかも知れません。
すごい歪みや重低音が出たりはしないのでその辺りを期待したら「ハズレ」に思うかも知れないです。
このブーズターの真骨頂は歪みを押さえ気味にしてピッキングのニュアンス(原音)を生かして使うのがベターです。
(現にほとんどの人がその様な使い方です)

>パンクやオルタナ系が好きでギターはレスポールの
スタンダードを使っています。

と有りますがTS9は上記の使い方なら結構何でも合います。
ただ、あえて相性のいいのは、前出のSRVのイメージが強いためストラト、TS9、フェンダーアンプ系(ツインリバーブ、ヴァイブロバーブ、スーパーリバーブ)でしょうか?

個人的にレスポールも結構合うと思います。

参考までに現行の物と少々パーツが違う(特にOPEアンプ)ので、改造するのもいいかも知れません(ハンダづけに自信が有るのなら結構かんたんですよ)

http://www003.upp.so-net.ne.jp/kazuhee/ts9mod1.htm
    • 0