プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋からネモフィラの種を花壇に蒔いたところ、
かなりボーボーに茎が伸びまくって、花が目立たない状態です。
一気に切り落としてしまいたくなったのですが、
徐々に花の蕾が増えてきて、勿体無い気もします。

ネモフィラの伸びすぎの対処としては
ある程度の大きさまで、葉も茎も花も蕾も
一気にばっさり!と切ったら、再び花は咲くのでしょうか?

友達に「人参植えてるの?」と言われたくらいの惨状です。

A 回答 (1件)

ネモフィラ、可愛いお花ですよね。


私も以前、種から育てたことがありますが、
まとまりのない姿に困った記憶があります(苦笑)
ネモフィラはあまり肥料分はいらない植物のようです。
花が目立たない葉の状態ということは、肥料の
チッソ分がよく効いているのかもしれませんね。

ネモフィラの切り戻しは可能のようです。
ただし切り戻しした場合、次に花が咲くまでに
1ヶ月程かかりますね。
ネモフィラの花期は3~5月ごろとのことですから
今時期に切り戻しされたらちょうどいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風が強くなる前に早速切り戻してみました。
以前「花があまり咲かないなぁ」と思って
肥料をあげてみたのが悪かったみたいで・・・。

早く一面にブルーの花が咲かないかな~と楽しみです♪

お礼日時:2007/03/05 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!