プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の頃、横山三国志全60巻を読んで三国志にちょっとハマッてたんですけど、あれから10数年が経った今、三国志がまたマイブームになってます。

プレイステーション2は持っているのですが、最近はゲームを全然やらなくなってゲームに関する情報が乏しくなっています。

昔ファミコンで「天地を喰らうII」という三国志演義のストーリーを舞台にしたRPGをプレイしたことがあるのですが、最近のゲームでもしそういうのがあれば、今にでもやってみたいと思っています。

そこで、プレステまたはプレステ2で三国志演義を舞台にしたRPG、もしくはシミュレーションかアクションゲームでおすすめのソフトがありましたらぜひ教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

koeiの「三国志シリーズ」←シミュレーション

「三国無双シリーズ」←アクション

三国志好きならこの二つはやっときましょう。

ファミコンの天地を喰らうは面白かったですね~^^。

この回答への補足

返事が大変遅くなってしまいました。

ご回答を参考にさせてもらって「真・三国無双4」を購入しました。
その後、かなりハマッてしまい、全武将クリア、全アイテム取得、現在は修羅に挑戦中です。
このゲームかなりいいですね。

ご回答のおかげでとても満足しています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「koeiの三国志シリーズ」と「三国無双シリーズ」は確かに全部やってみたいと思うのですが、このシリーズの中でとくにおすすめはありますか?

ちょっと毛色が違いますが、ナムコから出ている

”ナムコアンソロジー1”の中の”三国志 ~中原の覇者~ 
は他のゲームと比較して、もう少しタッチは軽くて奥が深いですよ
もともとはファミコンで出たのですがゲーセンにもありました。

私は10年以上やってますがなかなか面白いですよ
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご回答を参考にさせてもらって「真・三国無双4」を購入しました。
その後、かなりハマッてしまい、とても満足しています。
ファミコン版中原の覇者もどんなものかぜひやってみたいと思います。

とても参考になるご回答ありがとうございました。

光栄の三国志ですね。

注意は最新版になればなるほど操作や内容が難しくなります。要するに何をする(行動)にもめんどくさくなります。
初めてするなら「三国志8」あたりが無難ですよ。

「三国無双」は演義を交えた単純明快です。これはイベントが盛りだくさんなので攻略本を読み、全てのイベントを見ながらプレイするのが楽しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を参考にさせてもらって「真・三国無双4」を購入しました。
その後、かなりハマッてしまい、全武将クリア、全アイテム取得、現在は修羅に挑戦中です。

とりあえず最新作で良いのでは?

「無双」なら「真・三國無双4」が発売中ですし、「三国志」なら「三国志11」のパワーアップキット版が今月発売予定です。

コーエーのサイトに行けば詳しいことが分ると思います。
    • 0
この回答へのお礼