アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝日新聞、毎日新聞、読売新聞など、全国紙と呼ばれるものがありますが、公務員試験や就職活動のために、より中立的な視点で社会を知ることができる新聞として、どれがよいのでしょうか?

皆様のおすすめをご指導ください。

A 回答 (7件)

中立的な新聞などありません。


新聞は「立場」をもって書くからです。
同じ事象を報じる記事でも各社の論調を見比べると、微妙に違ったり、たまには逆の意見であったりします。
今はWebで要旨程度は読めるのですから、各社のWeb、社説を読んで比べてはいかがでしょうか。

非常に大雑把に(かつ私見を交えて)言うと、
朝日は反体制、産経も戦争問題に関しては反体制、読売は政府寄り。毎日はよく分かりませんね。。。

大事なのはマスコミが報じることをそのまま飲み込むことではなく、いろんな記事を読んで、判断して、自分が物事を見極めたり、取捨選択できることです。バランス感覚です。

単純に公務員になりたいのであれば、中立なものよりも、政府寄りの読売でも読んでおけばよろしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞は「立場」をもって書くということ、勉強になりました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/05 04:18

質問者さんが就職先として、もし、地場産業を希望されているなら、地域紙を、そして、業界によっては専門紙も日経等と併読出来るのなら、(図書館等で)するに越した事はない、と思います。


一例として、群馬県の繊維関係なら、上毛新聞と繊維ニュースにも時には眼を通すと言う具合にでしょうか?

又、日経や全国紙は兎も角、地方紙や業界紙は以下のHPでも充分かもしれません。
http://www.website-collection.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます

お礼日時:2007/03/09 13:22

僕は日経新聞+もう一つどれかがベターだと思う。



日経はその名の通り、経済がメインなので、政治や社会の報道もその事象の経済に与える影響の度合いによって取り扱っているので、あまり、感情論にはならない。のが特徴です。

で、もう一つの全国紙はどれでも良いんですが、その記事と日経を比較することで、同じニュースでも違う観点で捉えることが出来ますから、良い勉強になると思うよ。

僕は日経だけとって、他は大学で読んでました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ひとつとって、大学等の図書館で比較しながら読んでいたわけですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/05 04:19

朝日は反日新聞です。


同様にTBSも反日です。

結局、メディアの言う事はただの情報として、
自分の中で考えた方が良いでしょう。

安倍総理の支持率が落ちてるというのは、
マスコミが情報操作しているとしか、
思えませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で判断することが大切なのですね。

お礼日時:2007/03/05 04:17

全国紙で中立的な新聞は存在しないので、例えば毎日新聞と産経新聞を両方とって自分で足して2で割るしかないのでは。



ネタ用に朝日新聞を取るのもまた良し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、複数の新聞から情報を得て、自分なりに世の中を解釈しようとするわけですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/05 04:16

毎日新聞は比較的中立的かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/05 04:15

日経新聞

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人で、銀行や証券会社希望の人は日経新聞はよく読んでいるようです。

私は予算の都合上優先順位は一般紙なのですが、通常の新聞よりも経済紙を読むことの利点は何でしょうか?

お礼日時:2007/03/05 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!