プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 レプリカユニホームの購入を検討しているのですが、あれって相場が一万位するのに素材が結構安上がりなんじゃないですかね?
 長持ちしますか?

A 回答 (3件)

着用方法によります。


現在は、レプリカといっても、選手着用物とほぼ同じ素材で出来ていて
ユニおたくの知人も「ほとんどわからない」と言います。
試合中に、汗を吸ったりしてもより軽く通気性も良く、
といった目的で、かなり薄手に出来ていますので、
尖った物にぶつかったりすると、毛玉やスリ傷が出来ます。
(スタジアムの、ザラザラした加工の壁に寄りかかったり、
マジックテープ型の腕時計の突起部分とかでも、毛玉できます。)
引っ張ったりしなければ、大きく破れる事はないですが。
薄いので安上がりに見えてしまいますが、高機能なので薄いようです。
実際、長袖ユニを真夏に着ていても、通気性がすごくよくて
あまり暑くないです。
縫製もかなりしっかりしていて、縫い目がほつれるのは見た事がないです。

私が現在着ているのは、土曜の試合で6年目に入りました。
長袖なので冬場限定の着用をしているので、50回ほどの着用でしょうか。
長く着るコツは、先程のような「突起などに気を付ける」こと、
洗濯回数を減らす事、洗濯機ではなく手洗いで柔軟剤を使う事。
干すときは陰干しをする。
洗濯回数を減らす為に、試合直前に着て、応援終了後に脱いで、着用時間を短くしています。
(試合前などは、着古したユニやTシャツなどを着てます)
持ち歩くときも丸めたりしないで畳んでおいてます。
あと、背番号や胸のスポンサーロゴも、そこを折るように畳むと
跡が残ってロゴが傷むので、畳み方も気を付けてます。

No.1の方がおっしゃるように、年度によって素材が微妙に違う事があって
それによっても傷みやすさが変わるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ただの安物の素材化と思ったら、ある程度の考えで作ってあるんですね。
 
 管理には、かなり神経を消費しそうですね。
でも、購入する方で検討したいです。
 ロゴを付けると管理の手間が掛かりそうなので、僕はつけない方向で行きたいです。
 高い買い物なので、購入するからには、大事に扱いたいところです。
 
 参考になりました。miu_chanさんありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 19:24

チームごとによりけりですが、Jチームの市販のユニフォームは「オーセンティック」と「レプリカ」の2種類でている場合もあります。


オーセンティックはより選手着用のものに近いタイプです。レプリカはそれにくらべ、本当に市販用、というかちょっと安っぽい場合もあります。
実際に店舗で、比較検討のうえ(財布の中身とも)購入されるのがよいかと思います。
価格は、流通する数がある程度決まっているので、高くなるのはしょうがないと思われます。
全国に向け、ではなく、特定のJリーグチームのファン向けですから。。。

長持ちさせるなら、スタジアムで席についてから着る、試合がおわったら脱ぐ。
家から着て出て、家に帰ってくるまで着ていたい、であれば、毎年ニューモデルを買う。
くらいの感覚がよいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼を付け忘れていました。
自分の応援しているチームのレプリカを購入する予定でしたが、
5月にオーセンティックレプリカが発売されるみたいですので、
それを購入したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/04/22 10:36

こんにちは



5年ほど着ています
スタジアム観戦のときのみですが
だんだん毛玉が出てきました
引っかかる部分があるとそこから毛玉ができるみたいです

ちなみに選手と同じ素材のものです

ただ、年度が違って
アウェーユニでツルツルした素材のものもありますが
アウェーであまり着ない事と3年ぐらいのこともあり
全然、毛玉とかできませんね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 年度によって、素材が違うのですか。
それを見分けるようになるには、何回か購入して経験を積まないといけないですね。
 ただ、購入の方向で考えています。
ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!