アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年大学受験をする者です。
志望大学の入試科目が「英・数・小論文」です。
英語・数学は何とか独学でできるかもしれないですが、小論文は、誰か見てもらえる人がいないと合格するのは無理ですかね?
経済的に自宅浪人を考えております。


(自分の学力に合ってなくて、ここに書くのも恥ずかしいのですが、慶応の環境情報というところを受験したいです)

A 回答 (6件)

 予備校に行かなくても合格している人は沢山います。

ただ、独力で毎日のスケジュールを立て、それをきちんとこなして行けるほど強固な意志があるかどうかが問題です。多くの受験生が予備校に通うのは、そこで学ぶ内容もさることながら、予備校に通うということが生活のリズムを保つことに大変役立っているからだと私は考えています。
 予備校で特別なことを教えているわけではなく、市販の参考書の内容を自分のものにしさえすればどこの大学でも合格できます。問題は1年という長い期間、自堕落な生活に陥らず、目的に向かって努力をし続けられるかどうかなのです。
 勿論スケジュールは息のつまるようなものではなく、適当なところで息を抜けるような日や時間を設けて置くのも必要ですが、とにかく浪人中で最も危険なのは外からの誘惑に負けて努力をやめてしまうことです。誰もそれをチェックできないのですからね。自分を律することができるのは自分だけなのです。
    • good
    • 0

小論文だけ通信教育のZ会をとるのはどうですか?


添削してもらえます。
料金も手ごろかと。

参考URL:http://www.zkai.co.jp/high/juken/course09.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 06:02

小論文に関しても沢山の良い参考書が出ていますので、やる気さえあれば、それで十分だと思います。

「テーマを決めて小論文を書く→参考書に従って自分で書いた小論文をチェックする」を毎日やってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 06:02

予備校の夏期講習の単科などを利用されるのが安心だとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 06:03

経済的理由はいろいろとあるかもしれませんが、


自宅浪人は、よほど自分の意思が強くない限り
難しいかもしれません。
ただ、小論文に関しては、予備校でなくてもいいと思います。
小論文対策の通信講座を利用してみてもいいですね。
「言葉の森」という作文添削もあります。
受験対策もしてくれてました。
週1で提出することになったと思います。
参考URLはっておきます

参考URL:http://www.mori7.com/
    • good
    • 0

よくは存じませんが


増進会などの通信講座や予備校の単発講座で
切り抜けることも考えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!