プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ホットメールで送信すると遅延する事が頻繁にあります。
(もしかしたら、ヤフーメールの受信の遅延なのかも知れません)

エラーメッセージは以下のようになっています。

This is an automatically generated Delivery Status Notification.
THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY.
YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE.
Delivery to the following recipients has been delayed.

これはよくあるものなのでしょうか。
また、再送の必要無しとありますが、このメールは何日くらいしてから相手方に届くのでしょうか。
また、相手に届いた際のメール送信の日付はどうなるのでしょうか(受信日になってしまう?)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サーバ負荷やネットワークの不都合等で何らかの理由でメールが遅延する事があります。

メールは文字通り、郵便のようなもので、必ずしもリアルタイムではない、と言う事はあります。いつかは届きます。どうしても届かなかった場合はその旨のエラーが返信されます。

理由については分かりません。

> また、再送の必要無しとありますが、このメールは何日くらいしてから相手方に届くのでしょうか。
そのサーバの設定によりますが、定期的に送信を試みます。何日、という保証は全くありません。ネットワーク等が悪い場合、その原因が取り除かれれば送信されるでしょうし、駄目なら何日も、と言う事もあると思います。通常は遅れても1日程度でしょうが。

> また、相手に届いた際のメール送信の日付はどうなるのでしょうか(受信日になってしまう?)
送信日と受信日は別に管理されていますので、送信日は送信日のままです。受信日はメールヘッダにログとしては残るでしょうが、一般にユーザに見えるようにはなっていません(送信日のみ表示)。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
しかし、この一月ほどで急に遅延が増えたのですよね。
(前は全くなかったのに、この一月で五回ほどです)

送信日がちゃんとしているのでしたら、相手方にもサーバの問題と分かってもらえると思うので少し安心しました。

遅延はよくありますよ。

このサイトの過去ログにも出ています。
どのくらいで届くかはケース次第ですね。
送信日付は質問者が送信した日付のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

よくあるのですか。
でしたらもう、しょうがないとしか言えないですね。

こんにちは。

私も、MSN(Hotmail)メールからYahooメール宛に送ったメールが送れる事が結構あります。
返事来ないなぁ…なんて思っていたら、質問にあるワーニングメールが届けられてがっかり、なんてこと繰り返しています。

やはり、マイクロソフトとヤフーだからでしょうか?

>また、再送の必要無しとありますが、このメールは何日くらいしてから相手方に届くのでしょうか。

このワーニングメールが来てからすぐに届くはずです。
例外はあるでしょうけど…。

>また、相手に届いた際のメール送信の日付はどうなるのでしょうか(受信日になってしまう?)
送信日は、メールを送った日時が入っています。遅れても影響はありません。

なので私は相手にGmailのアドレスも取ってもらって、「MSNメール-(送信)→相手のGmailあて先-(転送)→Yahooアドレス」とさせてもらっています。確実です
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

Msnとyahooで相性悪いのですかね。

前回の遅延の時は、
送信(1am)
ワーニングメール(1pm)
相手からの返事(8pm)
という感じだったのですが、今回は二日前に送ったメールがまだ届いていないようなのです。。