プロが教えるわが家の防犯対策術!

忍者ツールのアクセス解析をおとついから利用し始めました。

今まではアクセス数、ユニークユーザー数程度しか情報がなかったのですが、
アクセス解析を始めてからいろんな情報がわかるようになりました。

で、今日どきどきしながら解析結果を見てみると、
1日4人のアクセス・・・。内1人は自分でした・・・。OTL

今まで
「ユニークユーザー数=自分のブログを見る目的で来た人数」
だと思っていたので、○○人の人が見にきてくれたんだぁと
舞い上がっていたのですが、
このような結果を見てショックでした。

まだ数人程度の違いならどうでもいっかって思うんですが、
あまりに数が違うので質問させていただきました。

ロボットはユニークユーザーにはカウントされませんよね?
だとしたら、なぜユニークユーザー数とアクセス解析で出た閲覧者の数がこんなにも違うのでしょう。

ちなみにソースはトップに貼っています。
検索ワードでうちのブログを見に来た人も、必ずトップを通るしくみになってるので
閲覧目的でこられた方のカウントがなされていないってことはないです。

やはり本来閲覧しに来た人は今までも数人程度で、
ユニークユーザー数はロボットなどの機械が間違ってカウントしてる可能性が高いのでしょうか。

A 回答 (2件)

そもそも、ユニークユーザーを厳密に測定する方法がありません。

>ユニークユーザー数はロボットなどの機械が間違ってカウントしてる可能性が高いのでしょうか。

間違っているのではなく当初からの仕様ではないかと思います。

有名なアクセス解析ソフトは何年もの間、数多くの人が使ってきていますので、間違った測定を行っている確率はとても低いでしょう。それよりも疑うべきなのは、UU数の測定の仕方をどうやって行っているかです。

私の知る限りではUUの測定方法には大きく2つあり、IPアドレスの違いから人数を測る方法と、クッキーを渡す方法があります。

前者ですとIPアドレスは1人1個ではないという問題があり(プロバイダが接続する人毎にIPアドレスを一時的に割り当てている為)、後者ですとクッキーをオフにされていると測定できません。いずれにしろ数は正しく測定できないということになるのであくまでUUの数字は目安(参考数字)となっています。

追伸 2種類の方法だけでなく、最近は他のデータを組み合わせてもっと精度を高めるようになってきてはいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
アクセス数からUU数を引いた数がすべてロボットであり、UU数は一切そういうカウントが入っていないと思ってました。
後者の測定方法の場合は、クッキーをオフにしてるユーザはカウントに入らないのですね;;ネット使用者でクッキーをオフにしてる人ってどのくらいいるのだろう・・。
ありがとうございました☆

ロボットもカウントに入ります

しかしやたら回数を増やすことは無いし、頻繁に来るわけでもないです
その今までのカウントがどうなのかよくわかりませんが、忍者の解析は評価も高いのでそこそこ信頼できるでしょう
今までのカウンターを教えてもらえませんか?
そうすればカウント数の基準の違いなどがわかるかもです

生ログというものを見てみるといいかも知れません
それを見ればどのIPがどこからきてどのページを見てどこに行ったかがわかりますから

ちなみにユニークというのは同一IPはカウントしないということなのでロボットも1にしかならないと思いますよ

この回答への補足

ロボットもカウントに入るんですか・・・OTL
アクセス数は1日200くらいで、UU数は50程度です。
「アクセス数ーUU数=ロボット」だと思ってたので結構ショックです~;
昨日の生ログは、自分をひいて2人でした。
純粋に訪れてきたユーザーがこの生ログ記録に載らないってことはないですよね;;

• 0
この回答へのお礼

そういえばブラウザ情報をみてみると、パソコンでのアクセスが4割、ケータイからのアクセスが3割でした。
ケータイ利用者の詳細はこの忍者ツールのアクセス解析には入らないんでしょうかね?

まぁひとまず、UU数にもロボットカウントがあるってことが知れてよかったです。
ありがとうございました!