プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存じの方教えて下さい。

今月中に引っ越しすることになり、クーラーを一台廃棄処分することになりました。

そこで教えて頂きたいのですが、クーラーを自分で取り外す事は可能でしょうか?また取り外す際に注意することなどはあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ロコスケです。



六角レンチ4~6ミリと自在スパナ2つ、プラスドライバー、脚立が必
要です。

室外機のサイドのカバーを外します。(ねじで止めてあります。)
接続されている高圧と低圧の冷媒パイプがつながっている3方弁などの
キャップを外して、中が六角になっている弁を六角レンチを時計周りに
回して締めます。(2か所)

それから細い冷媒管(高圧)のナットをゆっくり緩めて冷媒管の中の
フロンガスが抜けるまで少し緩めたままで放置します。(冷媒オイルが
出る可能性があるんでぼろ布が必要かも)
完全に抜けたら2本とも室外機から外します。コンセントを抜いてある
か、電源コードを確認してからコードを切断するか、ボタンを押して抜
きます。

これで室外機からパイプと電源コードは分離しました。

今度は室内機から40センチ程度の部分のテープでまいてあるところを
カッターナイフで縦に切ります。
すると、室内機と接続されている冷媒管のジョイント部分が露出される
ので、スパナ2つを使ってナットを緩めて外します。
そしてドレン(排水)パイプと電源コードを切断します。
これで冷媒管と室内機とが分離することになります。

こんどは室内機を少し上に上げて手前に引っ張れば室内機が壁から
外せます。引っ張る前に外に出ているパイプ2本はまっすぐにして
おかないと、室内機はうまく抜けないので注意です。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明有り難うございます。
できるかどうか一度家に帰ってクーラーを見てみます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/03/05 15:19

こんにちは。


処分する!と考えていいのですね。
再使用しないのであれば、ご自分で外す事は可能です。

巷では環境問題が取り沙汰されていますので、ガスを放出しない様次の事を守って作業して下さい。

1)まずは最低温度に設定し、冷房運転をかける。この時試運転ボタンがあればそれを押す。

2)室外機が回りだした事を確認し、細い配管の繋がっているバルブを六角レンチを用い閉める。

3)その状態で1分ほど運転し、今度は太い方の配管バルブを閉める。

4)どちらかの配管つなぎ口のナットを外し、ガスが出てこなければそのまま外してしまう。この時コンセントを抜く。

5)あとは配管を切るなりし、室内機と室外機を外せば一通り終わりです。

時間をかけて行えば、それほど難しくはありません。工具などが用意できないと難しいので、その場合にはプロに任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明有り難うございます。
できるかどうか一度家に帰ってクーラーを見てみます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/03/05 15:20

クーラー自体、ビス止めですから取り外しできると思いますが、冷媒管、と室外機はどうされますか?



これも取り外せますが、壁に穴残りますよね。

穴をスリーブなんて呼びますが塞ぐ部品はいろいろあります。

ホームセンターで聞けば教えてくれるでしょう。
穴のサイズは計っていって下さい。

もし賃貸の場合は、大家さんと相談した上で全てお決めになった方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
壁の穴についてはマンションなのでもともと蓋がついていてそれをしめれば問題ありません。説明不足ですみませんでした。
クーラーを見てみて無理なようでした業者にお願いすることにします。

お礼日時:2007/03/05 15:22

....という時点で業者に依頼されることをお勧めします。



いや、冗談ではなく、室外機との接続部分や、背面の取り付け金具など、かなり大物を扱う必要があるので、機械は壊れてもいいとして、建物に傷を付けたり、工具が無かったり、いろんな問題が考えられます。
リスクや手間を考えると、お金を出してやって貰った方が早いと思います。

#具体的な方法が判れば、そう難しいことでは無いと思いますが。

ちなみに、学生の頃に住んでいたマンションでは、次の入居者に譲る話を不動産屋につけてもらって、そのまま出てきました。また、その後は、引っ越しの業者に依頼して、取り外しと引っ越し先への取り付けをやってもらいました。
引っ越し業者に相談してみられてはどうでしょうか?もしかしたら、そう高くないコストで外して貰えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
見てみて無理なようでした業者にお願いすることにします。

お礼日時:2007/03/05 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!