プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚後(後4年後をめどに)SOHOを考えています。
主にネットSHOPやWEB制作などを考えています。
現在はCOBOLのプログラマーとして働いていますが
WEB制作に関する技術は初心者レベルしかありません。

今年転職を考えており、今後のためにも4年間で
WEB制作関連ができる会社で技術を習得しようと考えています。

どういった技術を身につければ一人でもやっていけるでしょうか。
また転職するならどういった業種がいいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

WEB制作のSOHOなんて、9割がコネだと思いますが。



転職先で腕を磨いて、独立して、その転職先から仕事を廻して貰うか、4年の間にコネを作って仕事を廻して貰うかしないと、SOHOでは喰っていけないと思います。

WEB制作、とはデザイン側に比重を置いて考えていますか?つまり、htmlやCSS, Illustrator等による部品作成がメインでしょうか?
それとも、サイト全体の作成でしょうか?業務ロジックを考え、実際のプログラムを書くつもりでしょうか?一般向けのサイトですか?企業内の業務用ですか?

皆さんが指摘しているのは前者ですよね。こちらの場合、まずHTML, CSS, JavaScriptの知識と、デザインに関する技術(Illustratorの操作から色に関する知識一般まで)が必要ですね。
後者の場合、JavaやPHP、Perl等の言語、MySQL等のRDBMS、Linux等のサーバーOSやApache等のインストールや設定の知識などが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト全体の作成で、これからのスキル次第で企業向けを考えています。デザインのスキルは基本的な事ができるレベルにはなりたいですね。まずは言語を覚えようと思います。やはりHTMLから理解したほうがBESTでしょうか?

お礼日時:2007/03/07 21:43

当方webデザインの仕事をしていますが、プログラミング系ができる人はかえってうらやましいです。



WEB制作はよっぽど突出したデザイン技術をもち、その人でないと!名指しされるようでなければ、「平均的なサイトの、見やすくセオリーを押さえた標準的なデザイン」ができれば十分に思えます。

サイトができはじめたころの突飛な「ものすごくオシャレだけど、どこを押していいのかさっぱりわからない」ような凝ったものは仕事上そう必要になることはありません。

「Web designing」http://book.mycom.co.jp/wd/
「MdN」http://www.mdn.co.jp/
「web creators」http://www.mdn.co.jp/index.php?option=com_conten …

上記のようなwebデザイン雑誌をしばらく読んでいくと、現在世間で稼働しているサイトを形作るのに必要な技術や、全体の様子が見えてくると思います。
また、企業サイトを眺めていると、普通に企業に求められているサイトのデザインや中でよく使われているシステムなどがわかってきます。

デザイン(見た目)・サイト構成・そして裏で動くPHP、MySQL、データベースやCGIなど、そのあたりを基本的におさえた上で、その中でも得意なものがあれば大体のWEB制作会社でいけると思います。

プログラム系に加えすこしデザインをふまえておくと、デザイン担当の人に「そのデザインではどうしてやりにくいか」などを上手く説明することもできます。

WEBのディレクションなど「制作全体の仕切り」は、制作会社の中でお仕事を手伝っているうちに身に付くと思います。
転職先としては、WEB制作会社にストレートに入るほかに、企業内にあるWEB制作チームに混ざる、または派遣業に登録し、業種にかかわらずWEB制作が出来る人を募集している企業に派遣され、何カ所か経験するうちにいろいろ覚え、その後に独立という流れがあります。
派遣だと、自分の得意なものが生かせる職場に送り込んでもらえるので、最初の「修行時代」としていい経験が積めるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

他の方も指摘されているように、やはり問題になるのはデザインかと思います。

そして、デザイン関係のスキルが高いパートナーを確保すべきという点でも同意見です。
できれば、プログラマ経験を活かして、PHPとか、Perlとか、MySQLなどの腕を磨けば、ギブ・アンド・テイクの良い関係を築いていけるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

COBOLやっているのであれば、htmlなんてすぐ習得できます。


ネットSHOPに必要なサーバーサイドスクリプトはできればJSPをお勧めします。

一番問題は・・・デザインでしょうね。プログラマ上がりで一番苦しいポイントだと思います。

商用サイトで使うので有ればフリー素材使うわけにも行きませんし、自分ではなかなか上手くいかないかと思います。

出来ればSOHO仲間にデザイナーを一人確保する事が一番近道ですね。
SOHO同士のコラボで解決しちゃいましょう。

あとはサーバー関連スキルですかね。レンタルサーバーにしても自前にしても設置するサーバーに関して+若干のネットワーク関連のスキルが必要になるかと思います。
ドメインとかDNSとかメール送信の仕組みとかですね。

この辺固めておけば結構いけると思いますよ。

GOD BREATH YOU!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!