アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内で使用しているIPアドレスで空いている(使っていないもの)を
調べてくださいと頼まれたのですが、どのように調べればいいのでしょうか?
DHCPで振り分けてしまっていて、特に固定にはしていないのですが、
そういう場合でも簡単に空いているIPアドレスって分かるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

┌ ARPを使って使用中のIPアドレスを調査する方法の解説記事です.



@IT:Windows TIPS -- Tips:使用中のIPアドレスを調査する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/309ip …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

記事の中にあった以下の行を実行してみました。

for /l %i in (0,1,255) do ping -w 1 -n 1 192.168.0.%i && arp -a 192.168.0.%i >> arp.log

findstr dynamic arp.log
その後、dynamicとなっている行だけ抜き出してみました。

なんとか空いているIPアドレスが調べられそうです!ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 14:15

一度割り振ると、しばらくの間同じアドレスを割り振る機能があるので、そのテーブル(記録)を参照すれば、消去法的に、空きアドレスがわかります。



arp
~ARPテーブルの表示/設定を行う
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/arp/ar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

​arpコマンドを利用して、消去法で探していくのですね。
アドバイスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/03/07 14:32

ある会社のネットワーク管理をやっている者です。



プリンタは、DHCPで自動設定するようなことはあまりなく、固定IPアドレスで運用されているケースが多いと思います。
DHCPはPCを対象にしているため、ある範囲内で割り付けられているケースが多いです。

#10の方のいわれるように、ネットワークを管理している部署へ申請して、IPアドレスを発行してもらえるようにした方がいいです。
勝手に接続するようなことをしますと、トラブルの元になりますし、不正接続検知システムを導入している場合は、機器を無断接続すると検知されて管理者がすっ飛んできますよ。

小規模な企業のようなネットワークを使っている場合でも、IPアドレスを台帳管理していると思うので、まず担当者に確認した方がいいです。DHCPを導入しているくらいでしたら、全く管理していないことはないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう手順を踏んだらよいかが分かってきました。
まず、新しく設置するプリンター用に割り振ってもいい固定IPアドレスがあるかどうかを確認してもらって、
固定IPアドレスを発行してもらうようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 14:28

正しい方法は、ネットワーク管理者に問い合わせることです。

特に、アドレスを使う場合は、管理者に相談してください。

何らかの手段で空きアドレスを調べられたとしても、勝手に使うのはまずいです。そういう使い方だとアドレスが重複しかねません。管理者は通常アドレスの利用状況を一覧表にして管理しています。アドレスを発行する時はその一覧表を元にアドレス発行します(現在の空き状況をわざわざ調べる訳ではない)。この時に勝手に使ったアドレスとバッティングする可能性があります。

誰かが管理しているはずですので、その担当者に相談してください。小規模なネットワークで、管理者が特に決まっていなくても、実際に機器を設定した人がいると思いますので、その方に相談しましょう。

外部の業者に依頼している場合なら、設定の資料は作っていると思います。もらってませんか?要求してみましょう。

もし、質問主さんが管理する立場の方なら、全ての機器を調査して、IPアドレスの利用状況の一覧表を作るべきだと思います。


>DHCPの払い出しとバッティングしないように、適当に設定してしまえばよいのでしょうか?

全ての機器がDHCPを使っているとは限りません。既存のプリンタは固定IPかもしれませんよ、危険です。


まとめ:
管理者(業者)がいる場合、管理者に相談する。

管理者不在の小規模ネットワークの場合、これを機会に、全ての機器の設定を調べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にネットワーク管理者というものが不在の会社なので、きちんとしていないようです。
時間のある時をみて、利用一覧表を作ってみます。
DHCP割当範囲外の空きアドレスで、固定で割り振ってもよいかを外部の業者さんに聞いてみることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 14:25

>目的としては、新しくプリンターを設置するので、空いているIPアドレスを調べたいのです。


であるなら、ツールやPINGでの調査では不十分です。なぜなら、そのときたまたまネットワークに参加していないアドレスは捕まえられませんし、PINGに応答しない設定をされていてもわかりません。

>DHCPの払い出しとバッティングしないように、適当に設定してしまえばよいのでしょうか
適当にというか、使っていないことが明確なIPアドレスで、同一セグメントなら問題ないかと。

繰り返しになりますが、DHCPの範囲設定で、プリンタに設定するアドレスを設定範囲からはずしてしまうのが確実ではないかと思います。
あるいは、範囲外で使用していないことが明確なアドレス(この辺は、ネットワーク管理者なら当然把握しているべき項目)を使うか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHCPの範囲で、クライアントPCになるものを指定してしまって、
その範囲外でプリンターのIPアドレスを指定すればよいということですね。
たとえば、クライアントPCを50~150のIPアドレスにすることにして、プリンターは手動で30番台を割り振るとかに
すればよいのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 14:21

DHCP割当て以外は使用されていないのならば



DHCPサーバの割当て範囲を調べる 割当て範囲外は空いているはず

DHCPサーバの割当管理テーブルを調べる  IPアドレスとMACアドレスが対応して記録されているはず

もしくは
漏れが出ますが 片端からpingを送り応答を確認する
(使用されていることは確認できるが、応答が無くても使用されていないとは限らない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHCPの割当範囲は、ファイルで記録されている範囲では分かるのですが、
割当管理テーブルはないようです。

とりあえず記録範囲以外のもので、空いているものにPING打ちをしてみることにします。

お礼日時:2007/03/07 14:09

PingとARPで判るのはその時点で使われていないIPアドレスで、


使われていないのは、その機器が一時的にオフラインになっているとか、電源が入っていないということもあるので、実際に存在する機器
との対応ととっていく必要があります。
MACアドレスがわかっていると、機器を特定する手がかりとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフラインのものに関しては、PingやARPdでもダメなのですね。
MACアドレスは調べていないことが分かりました。
うーん、難しいですね。

お礼日時:2007/03/07 14:02

ブロードキャストアドレスをPingしてArp -Aを見る。



DOS窓を開く
>Ping 162.168.1.255「Enter]
>ARP -A[Enter]

取りこぼしがあるかもしれない(ARPからきえちゃう)から、
バッチファイルでIPをひとつづつPingしてARPをして、その結果をファイルにリダイレクトすれば確実とおもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PING>ARPでひとつづつ確認ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 14:01

空いているかどうかの確認であれば、


pingを送ることでも出来ます。

コマンドプロンプトから、
ping 192.168. 0. 25
などのように、送信して、
返ってこなければ、そのアドレスは空きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずping打ちをしてみて、空いているかどうか調べてみました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用してみました。
大変便利なツールを紹介してくださってありがとうございました!

お礼日時:2007/03/07 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!