プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は今ラジオにはまってて(生)、たくさんメールを送ったりしているんですけど、なかなか読まれないので自分のメールが本当に読まれているのか心配です(スタッフなど関係者の方に)。ラジオへきたメールやはがきって本当に全部読まれているんでしょうか?そして、ラジオの番組内で読めれるメール、はがきはどうやって決めているんでしょうか?最初から決まってるなんて事はないんでしょうか?それから、事前に着くはがきかその場で送るメールか、どちらが読まれる確率は高いんでしょうか?

質問ばかりですいません。回答があれば幸いです。

A 回答 (4件)

わたしも、1度ラジオにはまりました。

毎日のように送ってました。
2回くらい読んでいただきました。おそらく、インパクトがある内容だったりするのかなぁ。アドバイスになってなかったらごめんなさい。
やはり、早いほうが読めれやすい気はしますが。例えば、テーマなど事前にわかっていたら用意しといて、すぐ送る!!ような感じで。
読まれるといいですね。うれしい気持ちになりますから^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も早くその嬉しさを味わってみたいです^^

お礼日時:2007/03/07 08:42

ひたすらラジオへのネタ投稿に時間を注いできた者です。



採用されるための初歩的な条件は「読みやすさ」です。まず、
 ・字はハッキリ、
 ・無駄な修飾語や単語は排除し、
 ・だらだらと書かないこと            です。
「読みにくい文」=「分かりにくい文」です。パーソナリティが目で読んで分かりにくい文を、
まして耳からしか情報を得られないリスナーが
聴いて面白いと感じるはずはありません。
文を書いたら必ず推敲しましょう。

後は、ユニークなアイディアや表現力が重要なのは言うまではありません。
アイディアはふいに思いつくことがあります。
私の場合、それをすぐ書き留められるように、メモ帳を常に持参しています。
表現力はなにも文章を書く上手さではありません。
自分でオリジナルのフレーズや造語を考え、こっけいさを表現する力を指します。

これらは元からセンスのある人は別として、普通は一朝一夕に身に付けられるものではありません。
とにかくラジオをたくさん聴いて、他の採用されている人のネタを参考にすることです。
良いハガキ職人が新たなハガキ職人を育てるのですから。

長年放送されている伊集院さんの深夜の馬鹿力とナイナイさんのオールナイトニッポンは
ネタのレベルが大変高くて有名ですし、個人的に面白いです。
また少なくともこの方達は、はがきやメールを一枚一枚丁寧に吟味して選んでいます。

常連になってくると、パーソナリティが自分のラジオネームを覚えてくれます。
これは嬉しいことですよ。
特別な突っ込みを入れてくれるようにもなりますしね。私の思うラジオの醍醐味です。

これらはネタを送るときのものなので、
もし普通のお便りやリクエストなどを送りたいのであれば、参考になっていないかも。
そうでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「常連」いい言葉ですね。私もそうなれる日を楽しみに頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/09 13:00

 出版関係者です。

私の知人は某 FM 曲に2通メールを送り、
2通とも読まれました。ですので、少なくとも送ったメールを
読んでいることは間違いないでしょう。

 大事なのは、書きすぎないことです。スタッフは毎日大量の
メールを読んでいるので、必要以外のことがたくさん書きこん
であるメールは読み飛ばす可能性が高いです。

 もうひとつは、キチンと改行することです。質問者さんの
質問文もそうですが、一回も改行しないで書き連ねています
よね? その文面と、私や #2 さんのように適度に改行を
入れた文面と、どちらが読みやすいでしょうか?

 ですので次回からは、同じ内容を書くにしても、ちゃんと
改行をして、ときおり段落を付けてみてください。相手の印
象がガラッと変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
次からは書き方にも気をつけて、やっていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/06 20:25

手書きの場合は「読みやすい」。


字が綺麗でなくても、ハッキリと読みやすいものは手にとってもらえる可能性が多いです(ラジオのパーソナリティーがよく言ってる)。

メールだと「内容の面白さ」でしょうね。
メールはプリントアウトすると字体がすべて同じになるので、面白い内容でないと読まれない可能性が多いようです。

後は内容が「タイムリーなネタ」というのもありますね。
テーマ投稿は採用率高いような気がします。

ちなみに、ナインティーナインのオールナイトなどは「色ペン禁止(投稿は黒ペン推奨)」とか投稿の決まり事があります。
岡村さんが色ペンの文字が読みにくいらしいです。
「岡村さん、おじいちゃんなんで読みやすいようにね(笑)」って矢部さんよく言ってますね。
伊集院光氏はメール投稿より、ハガキ投稿重視で読む事が多いです(本人がよく言っている)。

私はメールもハガキも採用された事がありますが、ハガキの方が断然採用率高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/07 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!